2020年、吉祥寺で最も話題になったニュースランキング トップ10

2020年は本当に大変な1年でしたね。1年の最後に、吉祥寺(本サイト)で話題になったニュースをランキング形式で発表します。

今年一番の話題はやはり…

この先ずっと忘れることがないであろう2020年は、社会情勢の影響を大きく受け、街としても大きな変換期になりました。例の件がなければ10年ぐらいかけて変化していくことが、この1年で一気に加速して進んだように思います。

それほど目まぐるしく変わったこの1年で、吉祥寺の話題になったニュースを発表します。

ランキングは、本サイトの2020年1月1日〜12月30日に公開された記事の累積アクセス数をもとに算出。

10位 「Go To Eat」まとめ記事

9位 ミニストップのソフトクリーム店「ミニソフ(MINISOF)」オープン

8位 ハンバーグ店「挽肉と米」オープン

7位 最高級食パン専門店「い志かわ」オープン

6位 パスタ店「スパ吉」閉店

そして以下がベスト5!!ひとつひとつ見ていきましょう。

5位 マスク不足

今ではどこでも買えるほどに在庫が戻りましたが、2月はマスクが一切売ってませんでしたよね…そんな状況を受け、吉祥寺のマスクがありそうな28店舗を歩き回って在庫を確認した記事が多く読まれました。もちろん今は全く読まれません。

4位 スーパー「ライフ 吉祥寺駅南店」閉店

2020年7月31日(金)をもって、スーパーマーケット「ライフ 吉祥寺駅南店」が閉店しました。閉店理由は、ビルの老朽化です。

そしてその代わりに先日、丸井吉祥寺店の1階にライフ系列のナチュラルスーパー「ビオラル 丸井吉祥寺店」がオープンしました。アイテム数は全部で約4000点を誇ります。

3位 「やっぱりステーキ」オープン

2020年6月17日(水)、沖縄を本拠地とする溶岩焼きステーキチェーン「やっぱりステーキ」がオープンしました。

沖縄発のリーズナブルなステーキチェーンが都内に初進出、かつ1,000円(税込)という最高のコスパを誇るということで、今年のオープン情報としては最も話題になりました。

2位 テイクアウト

緊急事態宣言中、最も多く読まれたのは「テイクアウト」関連。お店や読者の皆様より、合計231店舗のテイクアウト情報をいただき、マップとリストにしたことで多くの方に読んでいただきました。

1位 老舗店の閉店

アクセスのトップは、やはり老舗店の閉店でした。すでに皆さんご存知のとおり、「芙葉亭」「葡萄屋」「OLD CROW」、「金の猿」など吉祥寺を代表する老舗店が閉店しました。この寂しさや悔しさをバネに、2021年以降、吉祥寺はまた魅力的な街に再起をかけることでしょう。

アクセス数のトップは、葡萄屋の閉店でした▼

以上、トップ10でした。

こうやって振り返ってみると、意外と話題のオープンが多かったこともわかるかと。悲しいニュースばかりではないのです!来年はより一層、嬉しいニュースをお届けできるよう努めてまいります!