吉祥寺に新オープンLIFE系スーパー「ビオラル」の全貌!想像を遥かに超えた品揃え

2020年12月19日(土)、丸井吉祥寺店の1階にLIFE系列のナチュラルスーパー「ビオラル 丸井吉祥寺店」がオープンです。一足先に伺ってきたので、その全貌を公開します!!!

安心・安全を手軽に約4000の商品を取り揃え

満を持しての首都圏初出店となるビオラル丸井吉祥寺店。今年7月をもって、ビルの老朽化に伴い「ライフ 吉祥寺駅南店」が閉店したことが記憶に新しいですが、その入れ替わりという形でビオラルが吉祥寺へオープンしました。

オーガニック野菜や地場野菜、有機玄米を使用したお弁当など「オーガニック・ローカル・ヘルシー」をコンセプトとした商品を数多く取り揃えます。近隣の井の頭恩賜公園での需要に合わせて、お弁当やお惣菜なども充実。

店長は「お客様と会話しながら、生産者の気持ちも汲み取り、従業員ともに成長したい。」と意気込みます。

アイテム数は、全部で約4000点。デイリー食品と加工食品が約3000で、惣菜200、パン120、その他という内訳だそう。最近増えてきた、都市型の小型スーパーより断然多いです。

全体図

全体図はこんなかんじ↑

などなど、鮮魚、精肉以外は全て揃っています。

プライベートブランドや安心・安全な惣菜が充実

農産エリアは、地元の野菜を中心に、オーガニック野菜などを扱います。顔が見える商品開発を心がけているそうで、至るところに生産者の写真とコメントが掲載されています。

個人的に嬉しいと思ったのは、オイシックスのヴィーガンキットも扱っている点。オイシックス商品がここで買えるなんて!!

お惣菜エリアでは、化学調味料をできるだけ使わず、国産、大豆、有機、有機パスタを使用した惣菜を販売。ベーカリーにおいては全粒粉やライ麦のパンが購入できます。

お弁当各種は健康を重視し、食物繊維と麹の掛け算で腸活を意識した商品も。アジアンやカレーも化学調味料を使わずに調理。

こちらは持ち帰って、夕飯にいただいた「鮭&純和赤鶏もも塩麹焼き丼」(498円税抜)。丁寧に盛られたお弁当は彩りが美しい。お味は498円とは思えないクオリティですよ。塩麹でシンプルに味付けされているだけあって、食材の美味しさを引き出しています。

デイリー食品も、既存店(LIFE)以上に健康重視で、添加物を使わずにオーガニックを意識しているそう。例えば白菜漬けは、化学調味料を使わず、昔ながらの作り方で手間暇かけてつくった自慢の一品。

加工食品全般では、各コーナーに必ずといってよいほどプライベートブランド商品が陳列していました。

お菓子もプライベートブランド商品があり、化学調味料不使用のポテチなど体に良さそうな取り揃え。

猿田彦珈琲も発見・・・嬉しいなぁ。

パンコーナーも注目ですよん。パッサテンポさんのマドレーヌ売ってる!!!ザクセンのパンも取り扱いが。

オリジナルの「天然酵母もちもち食パン」はイチオシです。

そして井の頭公園でビール片手に散歩したい人に朗報です。ビールの品揃えが豊富でございます。

驚いたのは、冷凍食品の品数!!!一般のスーパーではあまりお見かけしないオーガニックな冷凍食品がたくさん並んでる!!!全部試したいわ。

絶望スパゲティ」がめちゃくちゃ気になります。

他にも生活関連エリアでは、スキンケア、メイクアップ、シャンプー、石鹸、ベビーフードなども販売あり。京都の老舗美容室が開発したシャンプーといった、体に優しい商品がたくさん並びます。

カフェも併設しており、旬の果実を使ったジェラートやスムージー、フルーツビネガードリンクなど体に優しいメニューが用意されています。カフェの裏には席があって、ビオラルで買ったお弁当をいただくこともできますよ。

そしてそしてなによりオススメなのが、できたてピーナッツバター!!!100%ピーナッツで作られたピーナッツバターで、店内で挽いたものをその場で売っているのです。

味見させてもらいましたが、めちゃくちゃ香りがいいいい!!!濃厚でコクが深い。店長さんいわく、食パンに塗って、はちみつかけて食べるのがオススメだそうですっ!!

まとめ

長くなっちゃうのでここまでにしておきますが、まだまだ面白い商品がたくさんありました。想像を遥かに超えたアイテム数で、南口側にお住まいの方々は、間違いなく普段使いの選択肢に入るでしょう。

オーガニック系の商品は高級で手を出しにくいというイメージがありますが、ビオラルはいい意味でそれを崩してきました。LIFE系列というだけあって、多くの商品がリーズナブルに購入できます。駅周辺のスーパーは高級なところが多いですが、その意味でもビオラルはとてもありがたい存在になるのでは?

プライベートブランドが多く、「ここで買えば体に優しい」という安心感が得られるのも嬉しいですね。今年一番、衝撃を受けたニューオープンかもしれません!!!

最後に店内の様子は動画をご覧ください↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉祥寺ファンページ(@kichifan)がシェアした投稿

店名 ビオラル丸井吉祥寺店
オープン日 2020年12月19日(土)
営業時間 10:30~20:00
定休日 丸井吉祥寺に準じる
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店 1階
地図
Instagram bioral_marui_kitijouji