【今年の大本命】新オープンの「挽肉と米」1300円でこの満足感は恐ろしい

2020年6月1日、東急裏エリアに炭火焼ハンバーグと炊きたてごはん専門店「挽肉と米」がグランドオープンしました。

個人的に今年上半期、吉祥寺にオープンしたお店の中で最も衝撃的なお店です。焼きたてにこだわった最高のハンバーグ体験をレポ!(グランドオープン前に実施していたテイクアウトは終了しました)※2020年7月16日更新

挽きたて焼きたて炊きたての3拍子

同店は「挽きたて焼きたて炊きたて」をコンセプトに、挽きたての牛肉を、焼きたてのハンバーグにして炊きたての米とともにいただくことができます。

話題はあっという間に広がり、11時のオープン時には行列ができるほど。最近は平日、土日ともに混みすぎてしまい、早めに売り切れてしまうことが多いようなのでご注意ください。1日200人のお客さんが足を運ぶそう。

メニューはいたってシンプル。定食は1種類のみです。

僕は定食(ハンバーグは3個まで)をオーダー。券売機で購入して、席に通してもらいます。

席が面白いんですよ。弧を描くように座り、席の向こう側にスタッフさんがいて案内してくれます。そして奥でハンバーグを焼いてくれています。

水と生卵はセルフでとってきます。そして席の両脇には、6種類の「お肉のオトモ」(モウさんの薬念、ジャンマー、青唐塩レモン 等)や、2種類の「ごはんのオトモ」(白菜の梅酢漬け、食べる醤油)があり自由にいただけます。

ハンバーグが届く前に準備しておきましょう。

ハンバーグは3ついただきますが、一気に3つではなく、1つずつ届きます。まず1つめが焼けると、目の間の網の上に置いてもらえます。

そして計算されたタイミングで炊きたてご飯と味噌汁も。スタッフさんより「ハンバーグはご飯の上にバウンドさせてお召し上がり下さい」との指示。承知しました。

ご飯は宮城県産のコシヒカリを使用。ハンバーグには味が付いてるので、まずはそのままいただきます。。

 

先日、弁当で超絶美味しいなと思いながら食べましたが、もはやレベルが違う。肉の旨味が一切逃げてないので、炭火の香りと相まってそれはもう最高です。頭のなかの旨さを計測するメーターが計測不能に!!

その後、お肉のオトモなどで味変も楽しみながらいただきます。

そして1つめが食べ終わったタイミングで、2つめが届きます。ちゃんと焼きたてを食べさせてくれるんですよ。ここで大根おろしも。ポン酢をかけてさっぱり!

肉の旨味とおろしの相性がとても良い。これなら、無限にハンバーグを食べられる気がしてくるじゃないか。ふっくらご飯をおかわりしてしまったのは言うまでもありません。

そして3つめ。僕は、食べる醤油とともにいただきました。

最後に、食べる醤油と生卵によるTKGで〆。これ、何杯でもいただけるよ・・・

なんでしょう。ハンバーグ屋さんなのに、高級レストランのサービスを受けたときの感覚が残ります。

ホント吉祥寺にオープンしてくれてありがとう!ありがとう!

それにしてもこれで1300円は恐ろしい。

ちなみに2階の姉妹店「スナック おかん」は、7月1日にオープン!詳細レポはこちら▼

ウェイティング名簿制

日に日に列が伸びていくようで、ウェイティング名簿制を導入しています。名簿を書くことができるのは、平日のみ10時30分〜と16時30分〜、土日祝は1日分の受付を10時30分より開始。

それまでは店頭で待つことはできません。お気をつけ下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 【週末の受付時間変更】7月18日(土)より ◎受付開始時間 ・土日祝のみ→昼夜共通:朝10:30〜 より受付 ・平日   →昼の部 :朝10:30〜、夜の部:16:30〜 より受付。 ◎営業時間 ※変更なし ・昼の部:11:00〜15:00 夜の部17:00〜21:00 ・水曜定休 毎日たくさんのお客様にお越し頂いており、誠にありがとうございます。 週末、店頭にて多くのお客様にお待ち頂いている状況を受けまして、近隣のみなさまやお客様からのご意見も参考に、本日スタッフで改善策を話し合い、7月18日(土)より、下記のような受付方法で対応させて頂くことにしました! 遠方からお越しくださるお客様には、大変申し訳ないのですが、日中のお待ち時間を少しでも減らせるよう、この方法でトライしてみたいと思いますので、ご理解とご協力の程、どうぞ宜しくお願いいたします。 . #挽肉と米 #hikinikutocome  #吉祥寺 #ハンバーグ #おかわり肉 #hamburgersteak #炊きたてご飯 #instafood #foodie #foodstagram #吉祥寺グルメ #吉祥寺ランチ #吉祥寺ディナー #炭火焼き #新店オープン

挽肉と米(@hikiniku.to.come)がシェアした投稿 –

店名 挽肉と米
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00
※売り切れ次第終了
定休日 水曜日(2020年6月17日より)
TEL 0422-27-2959
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3
地図
Instagram Instagramへ
Facebook Facebookへ