「スパ吉」の”極旨ミートソース”を自宅で完全再現!持ち帰って作ってみた

2020年11月にオープンした「ミート屋 高円寺店」

昨年は「スパ吉」が閉店してしまい、寂しい思いをしている人が多いかと思いますが、姉妹店である高円寺と阿佐ヶ谷にある「ミート屋」にて、”極旨ミートソース”の持ち帰り用生麺とミートソースのセットが販売開始となりました。

本当に自宅で再現できちゃった…納豆は必須

持ち帰り用のセットは現時点、阿佐ヶ谷店もしくは高円寺店の店頭販売のみですが、スパ吉のパスタが恋しい人にとっては足を運ぶ価値ありです。社長曰く「ちゃんと説明書通りに作ればお店より美味しいと思ってます。」とのこと。

この商品は50人以上の社長の知り合いへ配り、皆さんの厳しい意見を聞いて、味、ソースの濃度、麺、パッケージ、作り方の紙の内容、など作り直したそう。誰でも自宅でお店の味を再現できるよう、かなり試行錯誤して出来上がっています。

ミート屋のミートソースは、厳密にはスパ吉のとほんの少しだけ作り方が違うようですが、正直素人には違いがわかりません。社長も「スパ吉のミートソースが買えるよ」とおっしゃっているので、同じと考えてOK。

2食分がセットになって、1000円(税込)。お店で食べると900円なので、自分で作る分リーズナブル。

セット内容は3つ。

作り方は、社長による手描きの説明書を熟読してから作りましょう。

流れはざっくりとこんなかんじ。食べる専門の僕でもできるぐらい簡単です。

  • STEP1
    お湯を沸かす
    お湯を沸かします。ミートソースの袋を10秒お湯に浸けてから、ミートソースをフライパンに入れます。
  • STEP2
    ミートソース温め
    ミートソースを温め始め、ソースが沸騰したら火を止める。
  • STEP3
    麺を茹でる
    生麺をほぐしながら茹で始め、再沸騰させる。再沸騰してあら3分〜4分半茹でる。
  • STEP4
    茹で上がり
    茹で上がったらザルでお湯を切り、フライパンのソースの中に投入!
  • STEP5
    混ぜる
    フライパンの火を付け、約20秒間混ぜて麺にソースを馴染ませる。←ここがお店と異なるところ。
  • STEP6
    できあがり
    お皿に盛って、急いで食べる。(生パスタなので)
めっちゃ簡単!!

さてさてできあがったのがこちら!!!(ホントは、納豆はひきわりを推奨)

チーズをたっぷりふりかけていただきます〜

う、旨い・・・うそでしょ、再現できちゃった。

麺のもちもち具合といい、濃厚なソースといい、ふりかけた粉チーズがとろけたときのまろやかさといい、スパ吉(ミート屋)の味そのまま!!めっちゃくちゃ美味しいです。ミートソースはあまり食べない妻もあっという間に完食。

納豆はマジでかけたほうがいいです。完全に味を再現できます。自宅で再現できちゃうなんて信じられません。

年始は1月1日(金)だけお休みで、1月2日(土)よりお店が再開するので、ぜひともお持ち帰りください!!また毎日、阿佐ヶ谷、高円寺2店舗合計で100パックほどの販売と数に限りがあるのでお気をつけて〜。(売り切れてたらお店で食べて!)

店名 ミート屋
営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00
※1/2、3は11:00~16:00/18:00~21:00
定休日 無休
TEl 03-6383-0310(高円寺店)
住所 阿佐ヶ谷:東京都杉並区阿佐谷南1-36-7
高円寺:東京都杉並区高円寺北2-38-13