【調査】吉祥寺にマスクは売っているのか?街中の28店舗を回った結果…

マスク売ってないですよね…僕もマスクの在庫が減ってきてしまったので、欲しいのです。ということで、吉祥寺のマスクを売ってそうなお店を探し回ってきました。

※在庫は常に変動するので、あくまでも参考までにご覧ください。

ドラッグストアとコンビニはほぼ全滅

新型コロナウイルスの感染拡大により、品薄状態が続いているマスク。早ければ来週にも品薄が解消されるとの見通しが発表されましたが、まだまだ品薄/欠品状態が続くお店が多いのが現状です。

そこで吉祥寺のマスクが売っていそうな各店舗を回ってきたので、その結果をご紹介します。

ここでご紹介するのは、2020年2月12日時点での調査結果です。常に在庫は変動しますので、あくまでもご参考にご覧ください。

回ったのは全部で28店舗

今回は夕方の17:45〜18:45の1時間で集中的に調査しました。1時間と短い時間だったので、全て回れたわけではありません。1時間走り続けて確認してきました。

回ったのは、ドラッグストア、コンビニ、100均、スーパー、ドンキ、無印良品、西友です。

ドラッグストア

まずはないだろうと思いつつ、見て回ったドラッグストアの結果はこちらです。

店名 在庫状態(○有、×無)
サンドラッグ サンロード店 ×
スギドラッグ 吉祥寺店 ×
スギ薬局 吉祥寺南町店 ×
マツモトキヨシ 吉祥寺サンロード店 ×
マツモトキヨシ 吉祥寺ダイヤ街店 ×
トモズ アトレ吉祥寺店 ×
ココカラファイン 吉祥寺南口店 ×
ココカラファイン 吉祥寺サンロード店 ×

ドラッグストアは全滅。

コンビニ

コンビニは入荷しにくいようなイメージですが、一応確認。

店名 在庫状態(○有、×無)
セブンイレブン 吉祥寺駅前店 ×
セブンイレブン 吉祥寺駅中央店 ×
セブンイレブン 吉祥寺本町一丁目店 ×
セブンイレブン 吉祥寺東町一丁目店 ×
セブンイレブン 吉祥寺赤レンガ館店 ×
ファミリーマート 吉祥寺駅東店 ×
ファミリーマート 吉祥寺駅南口店 ×
ファミリーマート 吉祥寺パークロード店 ×
ローソン 吉祥寺本町一丁目店 ×
ミニストップ 吉祥寺本町店 ×
NewDays アトレ吉祥寺店

まさかのNewDaysにありました!!

三次元マスク(ふつうサイズ)5枚入」をゲット!もちろん1人1点のみ購入可。

100均

100均もたぶんないだろうなーと思いつつ、回ってきました。

店名 在庫状態(○有、×無)
ダイソー 吉祥寺キラリナ店
ダイソー  吉祥寺サンロード店 ×
キャンドゥ 吉祥寺店 ×
セリア 西友吉祥寺店 ×

そうなんです。ダイソーにもあったーー!!これもタイミングが良かったのでしょう。

やわらか平ゴム 不織布マスク(ふつうサイズ)20枚」をゲット。

その他

それ以外にもありそうなところを探したところ・・・

店名 在庫状態(○有、△サイズ限定、×無)
西友吉祥寺店 ×
無印良品 西友吉祥寺店 ×
ビッグ・エー 武蔵野吉祥寺南町店 ×
ドン・キホーテ 吉祥寺駅前店
ロヂャース 吉祥寺店

ドン・キホーテは、小さいサイズの三次元マスク(ミントの香り)が売ってるのを確認。ふつうサイズは売り切れ。

ロヂャースもふつうサイズは売り切れ。小さいサイズのみ在庫がありました。

まとめ

ドラッグストアとコンビニは、予想通りの結果に。ドラッグストアは、朝から並ばないと購入できないようです。

昼や夕方に探すのであれば、ドラッグストアやコンビニ以外を探したほうが良さそう。

今回は僕も28店舗回ったからこそ2箇所で発見できましたが、たまたまタイミングが良かったのでしょう。

購入できた2店舗もみるみる在庫が減っていくので、今日も買えるかどうかはわかりません。

早く在庫が通常の状態に戻るといいですね!