2022年、吉祥寺で話題になったニュースランキング トップ10

2022年の吉祥寺は、ホテルがオープンしたり、百貨店が大幅リニューアルしたり、表参道の絵本やおもちゃ・オーガニックレストランのお店が移転したりと、話題に欠かない一年でしたね。

一年を締めくくるため、吉祥寺(本サイト)で話題になったニュースをランキング形式で発表します。

今年最も話題になったのは…

2022年は街が大きく変わった年だったと言えるでしょう。老舗の人気店が閉店したと思えば、新しいお店のオープン情報が続々と届くという、忘れられない一年だったのではないでしょうか。

吉祥寺の話題になったニュースを発表します。一年間の振り返りにご覧ください。

ランキングは、本サイトの2022年1月1日〜12月24日に公開された記事の累積アクセス数をもとに算出しています。

10位 焼きそば・ワンタン専門店「吉昇亭」オープン

9位 「おもてなしとりよし」リニューアルオープン

8位 「Bistrante SHAFT」オープン

7位 「譚仔三哥(タムジャイサムゴー)」オープン

6位 「THE DINING ROOM」オープン

そして以下がベスト5!!ひとつひとつ見ていきましょう。

5位 ⁡「Standard Products」オープン

2022年6月、ダイソーの新ブランド「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」がヨドバシ吉祥寺内に誕生。

時代を象徴するかのように「タワーレコード吉祥寺店」が閉店した跡地に出来たため、100円ショップ「DAISO(ダイソー)」や「THREEPPY(スリーピー)」と合わせて、6階フロアの約3分の2がダイソー系列に拡大。

⁡Standard Productsでは、生活に取り入れやすいベーシックで洗練されたデザイン約2,000品を取り扱っています。性別・年齢問わないスタイリッシュな商品が多く、ダイソーでは取り扱いの少なかった価格帯の商品もあり、誰にでも受け入れられやすいアイテムが揃います。

4位 「クレヨンハウス東京店」移転オープン

12月17日(土)、「クレヨンハウス東京店」が表参道から吉祥寺へ移転オープン。

クレヨンハウスは、絵本やおもちゃ、オーガニックの食材などを取り扱うお店で表参道では超有名店。移転した吉祥寺でも、店舗構成は同じで、オーガニックの八百屋「野菜市場」、レストラン、雑貨、絵本、木のおもちゃなど、表参道にあるイメージを保ったままの移転となりました。

東急裏エリアに子ファミリー関連のお店がさらに増え、より子連れに優しい街に進化しましたね。

3位 「一圓」閉店

2022年10月末をもって、吉祥寺の中道通りにある人気ジャンボ餃子の名店「一圓 本店」が閉店しました。

同店は通常の3倍もの大きさを誇るジャンボ餃子が一番人気。サイズが大きいので、提供までに12〜13分ほどかかるのも有名な話。創業当時から地元民には、餃子をはじめ拉麺や持ち帰りの肉まんなどが愛されてきました。閉店理由は、ビルの老朽化。約40年間の歴史にピリオドを打ちました。

ファンが非常に多い人気店だけに、残念すぎるニュースで話題となりましたね。

2位 「吉祥寺エクセルホテル東急」開業

2位は10月28日(金)、吉祥寺通り沿いの「吉祥寺第一ホテル」跡地に開業した「吉祥寺エクセルホテル東急」。14タイプ・全99室の客室、レストラン、400名規模にも対応する宴会場を有し、様々な場面で利用できるホテルが誕生。

ホテル内のラウンジ&ダイニング「SORAE(ソラエ)」はホテル2階、木漏れ日のような陽光が差し込むアトリウム内にあり、朝食からディナーまで、様々な時間帯のニーズにお応えするオールデイダイニング。

ホテル内1階には清澄白河本店のカフェ「B²(ビースクエアード)」や有楽町の6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタル)の姉妹店「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT」などが同時にオープンし、話題となりました。

1位 「東急百貨店吉祥寺店」大幅リニューアル

今年トップは、東急百貨店吉祥寺店の大幅リニューアル。大きく三段階に分け段階的にリニューアル

5月から第一弾として6階子供服売り場と8階の一部を順次リニューアルし、改装をスタート。

第二弾は7月〜8月に、紳士服ブランドを再編集し2階・3階に計6ブランドがオープン。加えて2階の「ポロ ラルフローレン」と「ポール・スミス」がリニューアルオープン。

最終段階として10月、5階を「生活アップデートフロア」をコンセプトに全面リニューアルオープン!

“カコクな365(にちじょう)日を、ステキに変える。”がコンセプトの百貨店初出店「#ワークマン女子」、ブランドスニーカーの「ABCマートグランドステージ」とカジュアルシューズの「ABCマート」、毎日のあなたの“ちょっと幸せ”をお手伝いする雑貨店「スリーコインズプラス」、そしてデジタル家電専門店「ノジマ」がオープンしました。特に#ワークマン女子は平日でも大行列となり話題となりました。

以上、トップ10でした!!!!

来年も引き続きよろしくお願いします!