全貌を大公開!「吉祥寺エクセルホテル東急」客室など宿泊設備と全9店舗まとめ

2022年10月28日(金)、「吉祥寺エクセルホテル東急」が開業しました。ホテル内には、エクセルホテル東急直営のダイニングレストランだけでなく、注目の人気飲食店やボーリング場もオープン。

全て拝見してきたので、全貌を大公開!!

※2022年10月28日更新:店舗情報の追加とホテル内の様子を追記

施設構成

まずは施設の構成。宿泊設備やお店などは以下が全て。

フロア 施設内容 店名・詳細
B1F ボウリング場、駐車場 ディグボウル吉祥寺
1F エントランス、店舗 3rd. BAR&GRILL RESTAURANT
KNOTS COFFEE ROASTERS.
B²(ビースクエアード)
ケールの王様
アビステブティック
2F ホテルロビー
フロントレセプション
レストラン
ラウンジ&ダイニング「SORAE」
鮨 以とう 一路
3F 客室、コワーキングスペース relark
4〜6F 客室、アクティブルーム
7〜8F 宴会場 大宴会場
「アンバサダールーム」
中宴会場

「オークルーム」
小宴会場
「フォレスト」「ローズ」
「カトレア」「メープル」

多様なニーズに応える14タイプ・全99室の客室や設備

14タイプ、全99室の客室。ツインルームを中心に、ご友人やカップル、ファミリーでゆったりと過ごせる客室を用意。吉祥寺の自然をイメージし、ぬくもりと安らぎを感じる内装です。

例えばプレミアムツインルーム(26.3〜27.7平米)は、吉祥寺の自然を感じるカラーコーディネートの室内と、レインシャワーも備えたゆったりとした広さのバスルームが、安らぎのホテルステイを演出します。プレミアムツインは今回の開業から設置された新しいルーム。

プレミアムツインルーム
プレミアムツインルームのバスルーム
モデレートツイン

そして第一ホテルのDNAを引き継ぎ、2段ベッドを備え、ご友人同士やファミリーでの宿泊におすすめの客室がダブルデッキルーム。子供がはしゃぐ姿が容易に想像できますね〜。

第一ホテルのDNAを引き継いだダブルデッキルーム

宿泊者が利用できるアクティブルームも完備。

大宴会場「アンバサダールーム」は、会場の扉を開けると天井高5mの開放的な空間が広がります。ウェディングにも利用可能。

アンバサダールーム

ラウンジ&ダイニング「SORAE」

ラウンジ&ダイニング「SORAE(ソラエ)」はホテル2階、木漏れ日のような陽光が差し込むアトリウム内にあり、朝食からディナーまで、様々な時間帯のニーズに応えるオールデイダイニングです。

賑わいのあるランチタイムや、記念日などのご利用にもおすすめのディナータイム。それぞれ違った雰囲気を感じられる空間で、シェフこだわりのメニューが楽しめます。

朝食セット(2,420円)は、素材のうまみを余すことなくいただけるスープが自慢の朝食。スープはポトフやシーフードスープなど、3種の中からお好みのスープを選択。卵料理や魚料理なども用意されます。宿泊者以外も利用できるので、朝の吉祥寺散策後にもおすすめです。

3rd. BAR&GRILL RESTAURANTとKNOTS COFFEE ROASTERS.

オープンキッチンを中心としたダイニングルーム

有楽町の6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタル)の姉妹店であるオールデイダイニング「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT(サードバー&グリルレストラン)」が1階にオープン。

店内は活気のあるオープンキッチンを中心に構成されたダイニングルームに、お酒を楽しむことのできるバーカウンター、友人同士の食事会や特別な日のデートなど、様々なシーンに合わせて利用することができます。

お酒を愉しむバーカウンター

そしてレストランの一角には錨のマークが目印のコーヒースタンド「KNOTS COFFEE ROASTERS.」も。オリジナルのコーヒーやバリスタ特製のカフェラテをテイクアウトできます。

B²(ビースクエアード)

清澄白河に本店を構えるベーカリーカフェ「B²(ビースクエアード)」の新店舗が1階にオープン。

ベーカリーアイテムは天然酵母発酵を中心に、安心安全をモットーにオールスクラッチでお届け。

吉祥寺店の席数は40席前後で、ベーカリーカフェ業態として同店のパンをより深く楽しむことのできるメニューも。清澄白河の本店で経験豊富な焙煎しが、日本に数台しかない焙煎機LorningSmartRoasterで丁寧に焙煎したスペシャルティコーヒーを提供。

鮨 以とう 一路

2階には「鮨 以とう 一路」がオープン。

一路は、赤坂の人気高級寿司店「赤坂 鮨 以とう」や、セルリアンタワー東急ホテルの「鮨 以とう 一貫」の姉妹店。

赤坂 鮨 以とうは、赤坂で27年間、多くの顧客の目と舌を満たしてきた名店。以とは、ある時・所の起点とする文字。以上でも以下でもない、以心伝心。心をもって、心に伝える拘りの江戸前鮨。

時代に左右されない、江戸前鮨を継承する本物の技。四季の移ろいを感じる、上質な旬の食材を存分に味わう至福のひととき。

正直、同店かなり重宝しそう。今まで吉祥寺では接待など静かに食事できるお店がそれほどなかったように思うのですが、ここはバッチリ。半個室、完全個室完備。今後、お世話になることが多くなりそう。

ディグボウル吉祥寺

地下1階にはボウリング場「ディグボウル吉祥寺」がオープン。第一ホテルの地下「東京ボウリングセンター」跡が新しくなります。レトロな面影はそのままに、最新システムを搭載した全く新しいボウリング場へ進化。

ディグボウル吉祥寺は、「地域のあらゆる世代の人にボウリングの楽しさを。」をコンセプトに、

(1)ボウリング場
(2)レストラン
(3)パーティルーム

の3つのゾーンでできた新スタイルのボウリング場として生まれ変わります。

それぞれの隣接したゾーンを同時に利用することで、食べながらボウリングをする、ボウリングをした後に食事をする、パーティの催しの一つにボウリングをするなど、新しく自由度の高い利用が実現できます。

ケールの王様

ケールサラダとサラダブリトー専門店「ケールの王様」も1階にオープンします。

同店は、減農薬ケールを使ったサラダボウルとサラダブリトー専門店。生命力にあふれたケールを東京でもっと食べてもらいたいという思いから、サラダを作り始めたオーナーさん。“野菜の王様”と呼ばれるケールには栄養素がたっぷり。カルシウムは牛乳の2倍。ビタミン豊富。パワフルなケールをふんだんに使ったグルメサラダを堪能することができます。

イタリアンシェフが監修するサラダは“サラダに感動を”がテーマ。十分に食べ応えがあり、不思議と飽きずに食べ続けられる味わい、健康と味のバランスを考え抜かれた食材達は調和を持ってケールのえぐみを感じさせず、どのサラダも美味しくいただくことができますよ!

メニューなどは▼

ABISTE boutique

1階入口付近に、インポートアクセサリーブランド「ABISTE(アビステ)」が手がけるコンセプトショップ「ABISTE boutique(アビステブティック)」もオープン。

第一ホテルでは「アビステホテルブティック」として営業していましたね。リニューアルして帰ってきます。

relark

3階には上質で落ち着いた東急運営のホテルライクなワークラウンジ「relark」がオープン。集中できる環境に加え、ドリンク・アイスのサービスやマッサージチェアも備えているので、仕事や勉強の合間にほっと一息もできる空間です。ドロップインが1日2,000円。