吉祥寺の「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT」“最高級羽毛布団”なパンケーキ&至高のバスチー

2022年10月、吉祥寺にオープンした有楽町の6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタル・以下シクス)の姉妹店であるオールデイダイニング「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT(サードバー&グリルレストラン・以下サード)」。

すでに人気を博しており、SNSでは多くの投稿を見かけます。そして2023年2月よりカフェタイム限定で、シクスで人気のパンケーキがいただけるようになりました。

シクスは、ビルと近隣の開発工事のために2023年10月31日をもって閉店することを発表しています(移転予定)。パンケーキやバスチーを食べられるのはここだぞ!!

※2023年3月5日更新:カフェタイム限定パンケーキを追記

「吉祥寺エクセルホテル東急」内にオープン

有楽町の駅前の角地に大きなテラスを構え、日々1000人以上のお客さんを迎えるレストラン、シクスは2012年にオープンしたイタリアンをベースにした多国籍なお料理の数々を提供する約270席のオールデイダイニング。

新業態の一号店となるサードは、吉祥寺の商店街からも程近いメインストリートに位置し、同じく10月28日に開業する「吉祥寺エクセルホテル東急」の敷地内の地上階にオープンしました。

店内は活気のあるオープンキッチンを中心に構成されたダイニングルームに、お酒を楽しむことのできるバーカウンター、ご友人同士の食事会や特別な日のデートなど、様々なシーンに合わせて利用することができます。

さすがシクス姉妹店。文句なしの雰囲気作り。今後、頻繁に利用することを確信。

ランチメニュー&カフェメニュー

今回は、店員さんオススメという秋刀魚と茄子 オイルスパゲティーニ、オニオングラタンスープ、バスクチーズケーキ、ドリンクはアールグレイレモネードと贅沢なオーダー。

カフェとしても利用できるので、カフェメニューを置いておきますね(写真を拡大してご覧ください)。

雰囲気良し、味良し、上質な食事体験

ドリンク片手に、新しいエクセルホテル東急内を行き交う人々を観察。なんと贅沢な時間でしょう。周りはアンテナが高いマダムたちがワイン片手に食事会を楽しんでいました。

そしてお待ちかね。パスタの登場!!!

さっそく一口いただきます・・・

な、なにこれ。。シズりが過ぎる。脂ののった秋刀魚が出会った秋味のオイルパスタ。秋刀魚の香りでぐっとまとまります。素材を活かした技ありパスタ。衝撃の美味しさで驚きました。

そんでもってオニオングラタンスープ。ちょっとまって、チーズがあふれてるやん!!!

・・・待ってこの世にこんなに美味しいものが存在していいの?旨味たっぷりのオニオンスープとチーズたっぷりグラタンのマリアージュ。わぁシェフずるいよこれは。。

そして念願のバスクチーズケーキ。お会いしたかったです!!

美味しさに飛んだ。

外側はしっとり。内側は本当にとろっとろで飲めるといっても過言では無いチーズ。中心部分のトロトロ感に衝撃を受けます。今まで食べたバスクチーズケーキの中で最も柔らかく、トロっとしておりました。2層のグラデーションが素晴らしい。いくらでも食べられるんですけどこれ。

もはやパンケーキ界の最高級羽毛布団。あの人気メニューを吉祥寺で

2023年2月よりカフェタイム限定で提供の「3rd.パンケーキ」(数量限定 1,300円税込)。

提供時間が限られるのでご注意ください。

  • 平日 14:30~17:30 LO
  • 土日祝 15:00~17:30 LO

シクスで大人気のこだわりパンケーキが、吉祥寺でもいただけるようになりました。オーダーしてから焼き上げるため、提供までに15〜30分かかります。

美しく整った店内やワイワイと楽しげなカフェタイムの雰囲気を楽しみつつ、待つこと15分。

待望のパンケーキ様が到着。

その頂きには、アツアツのパンケーキにより少し溶け出した大きめのホイップバターがちょこんと座っています。

思う存分にメープルシロップをかけましょう。(撮影のために平静を保っているようですが、内心は1秒でも早く口の中に届けたい気持ちでいっぱい。)

他店の話題になるパンケーキといえば、柔らかすぎてナイフを入れると形が崩れてしまうことが多いですが、3rd.パンケーキはナイフを入れるともちろん柔らかいけども、うまーくカットできるような、ほどよい硬さやしっとりさもあり。

はやる気持ちを抑えてはいるものの手は正直。剛速球でフォークを口の中へ運び・・・

おおおおおお。ジュワッと溶けるようなふわふわ生地。そしてほんのり塩気のあるホイップバター。

パンケーキ界の最高級羽毛布団や。

生地はふっくらにも関わらず、中は密度高めでしっかりタイプの食感。ほどよい柔らかさ、口溶け、しっとり感、どれをとっても最高級な逸品です。手が止まりません。

サイズはそれなりに大きいながらも余裕で完食できました。これはやみつき。確かに今までパンケーキの中でもトップ3に入る美味しさかもしれない。。

予約が取りにくくなると本当に困るレストランです。上質な食事体験をありがとうございました!

こちらもオススメ

店舗概要

店名 3rd. BAR&GRILL RESTAURANT
営業時間 【平日】11:00〜22:00 
ランチ 11:00〜14:30 L.O.
カフェ 11:00〜17:30 L.O.
ディナー/バー 17:30〜21:00 L.O.
【土日祝】10:30〜22:00
ランチ 10:30〜14:30 L.O.
カフェ 10:30〜17:30 L.O.
ディナー/バー 17:30〜21:00 L.O.
定休日 月曜
TEL 0422-27-5787
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14
地図
予約 予約サイトへ
HP www.3rd-dining.com
Instagram @3rd.dining
禁煙・喫煙 禁煙