吉祥寺の隠れ家「Bistrante SHAFT」コスパ抜群ランチ、理屈抜きに完璧なディナー

2022年2月、吉祥寺の中道通りにオープンしたビストロ×レストラン×バー「Bistrante SHAFT(ビストランテシャフト)」。

オープン当初、ランチをいただいて、圧倒的な大人の隠れ家感、コスパ抜群、あまり人に教えたくないことをお伝えしましたが、案の定、人気店になっておりました。ランチはいつも賑わっているそう。

日をあらためて、子供含む家族とともにディナーをいただいてきたのでレポ!

※2022年7月14日更新:ディナーレポを追記

長い階段をのぼりその先には…

場所は中道通り沿いの新しいビル3階。トップの写真を見ていただければわかるとおり、3階だけ床がズレており、どこか大きな木に作られたツリーハウスのような雰囲気を醸し出します。大人な隠れ家感。

ランチ、カフェ、ディナー、そしてバーの4形態で27時まで営業。

気軽に入れるビストロのような…ゆったり過ごせるレストランのような…そんな気軽にゆったりとした空間で創作料理と、バリエーション豊富なオリジナルカクテルを提供。

と、あらゆる利用シーンで利用可能な素敵な空間と、食事やカクテルを提供してくれます。

入口のある3階まで続く長い外階段をのぼる。これが別世界へと誘われているような感覚に陥り、期待に胸が膨らむ!

3階に到達し、扉を開けるとそこには・・・

な、なんだここは!!!!!

コンクリートの打ちっぱなしの壁、高い天井、太陽の日差しが差し込み明るい空間が広がっていました。想像以上に広い。バーに利用できるカウンターもお洒落。

ここは秘密にしたいぞ…

ランチメニュー(2022年2月時点)

ランチメニューは4種類(すべて税込)。すべてのランチに本日のスープとドリンクがついてきます。

今回は週替わりMEATランチをオーダー!!

最新のランチメニューはインスタをチェック。

高コスパ!本格フレンチ料理をリーズナブルにランチ

まずはごぼうのポタージュとパン。パンはおかわり自由なので、ポタージュのおともとして全部食べちゃっても問題なし!

アツアツのポタージュと、焼きたてのパンを提供いただきました。

カーテンに影響により写真の色味が黄色っぽくなってしまいました(笑)

まずはごぼうのポタージュをいただきます…

うわぁ〜ごぼうの旨味を存分に引き出している。これだけでパン2つをぺろり。ごぼうの優しいお味なのに主役級の存在感!出だしから食卓を華やかに飾ってくれました。メイン料理への期待が高まります。

メインの前にサラダ。ボリューミーでヘルシー。

そしてお待ちかね、メイン料理は・・・

豚肩肉のコンフィ!!

えええーーー!!!

ガッツリフレンチですやん!!気軽にランチしにきただけですけど…こんな贅沢良いのかしら?

いえ、お腹がすいているので遠慮なくいただきます…

ナイフはすっと入り、お肉の柔らかいこと。

低温調理で仕上がったお肉はジューシー。噛むごとに甘みと旨みが溢れでてくる。甘めのマスタードは自然なさわやかさにより上品なアクセントに。

追いパン3ついただいてしまいました。

なんということでしょう。ドリンクやパンおかわり自由で1500円ちょいとは。この雰囲気でランチ1100円〜って、ちょっとリーズナブルすぎませんか。

そしてそして、ここで終わりではないのです。

「+200円でデザートがつけられるのですが、いかがですか?」と。

ここまでのクオリティーを見て一つ返事ですよ。

「オネシャス。」

・・・

どこぞやの高級レストランだと、これだけでランチのお値段ぐらいしそうな佇まいのフワッフワなクリームチーズケーキが登場。

ホントに200円ですか???逆に不安になるレベルなんですけど(T_T)

(まさかお会計のときに高額な請求がくるんじゃ・・・震える)

一口いただくと、口の中ではチーズがとろけてく〜。

ベースはクリームチーズとヨーグルトで、上品な甘さと酸味。美味しすぎる。

(やっぱり高額な請求くるんじゃ・・・?)

お会計は1850円(税込)。

硬派すぎず…でもちょいお洒落に演出したい時にピッタリの優良店です。

絶対に外さないディナー×子供も大歓迎

日を改めて、子供含む家族とディナーに行ってきました。久々に、子供も連れファミレス以外のディナーにワクワク。

扉を開けると、嫌な顔ひとつせず、大歓迎で出迎えてくれたオーナー。2〜7歳の子供3人がうるさい家族ですが、快く歓迎してくれることがなにより嬉しいのです。(オーナーも可愛いお子さんがいらっしゃるので理解があるのがありがたい。)

あいかわらず美しさすら感じる店内。

ディナーメニューはこちら。

メニューにはなくても、子供の好みを聞いて作ってくれます。子供3人用にトマトクリームのパスタを作ってもらいました。

大きなベーコンとキノコを惜しげもなく使用。パスタはモチモチ、ソースも濃厚で子供は3人とも「この世のものとは思えない」といった目をしながら黙りながらあっという間に食べ、おかわり!!

そして大人はまずビール。このオシャレな空間でビール。美しい曲線を描くグラスと冷え冷えビールによる結露。最高ですか。

初めていただいた「桃!!(生ハムとリコッタチーズ添え)」。まるごと桃にリコッタチーズと生ハムの塩気が絶妙な塩梅のお料理。これがまぁワインと合うのですよ。

ってことでビールのお次にいただいたアルコールが、「桃とスパークリングワインのソルベリーニ」。桃のシャーベットをたっぷりワイングラスに入れて・・・

上からスパークリングワインを注ぐ!!!

料理と合うし美味しすぎてあっという間に飲み干したのは言うまでもありません。

そして「丸ごとカマンベールのアヒージョ」。アツアツとろとろのカマンベールチーズが贅沢にも丸ごと!!たっぷりとパンにつけていただきます。にんにくの香り、オリーブオイルの旨味、すべてが一体になって、カマンベールと溶け合う。な、なんて危険な食べものなんだ・・・

最後に「牛肉の赤ワインソース」。赤ワインの酸味と風味が肉のうま味を引き立て、牛肉のほどけるようなやわらかさ。完璧な仕上がり。子供も親も大満足なディナーでした。

ちなみに個室が1部屋あります。4人席(5人も可)ですが、子連れで周りの目が気になる方は個室を予約してくださいね!

あまり人に教えないでくださいね。

営業時間やメニューなど最新情報はインスタでチェック!

ここもオススメのレストラン

店舗概要

店名 Bistrante SHAFT
営業時間 LUNCH 11:00〜(L.O. 15:00)
Cafe 15:00〜17:30
Dinner 17:00〜(L.O. 22:00)
Bar 22:00〜27:00
定休日 不定休
TEL 0422-27-5304
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-2 コレタス吉祥寺3F
地図
Instagram bistrante.shaft
席数 35席 個室あり