人気フレンチレストランが復活「元ゴブラン」フルコース全品+ワイン飲み放題を徹底レポ

2022年1月24日(月)、五日市街道沿いの人気フレンチレストラン「ゴブラン」が、「元ゴブラン」として復活しオープンします。

一足先にフルコースかつワインをフリーフローでいただいてきたのですが…最初から最後まで驚かされっぱなしでした。

喧騒を離れた住宅街のフレンチレストラン

2019年3月末日をもって一旦閉店したフレンチレストラン「ゴブラン」。駅から少し離れ、成蹊大へ行く途中の五日市街道の住宅街にあるフレンチレストランです。

クラシックな調理法をベースに、季節の食材を用いた料理たち。シェフ渾身のフルコースと常時30種以上のワインをフリーフローで堪能することができます。

店内はゴブラン時代とほぼ変わらず、中央にはシャンデリア、少し薄暗い照明で重厚感のあるシックな雰囲気。厨房とホールにほとんど境目のないオープンキッチンで、シェフの調理やホールスタッフによる配膳の様子まで楽しむことができるよう計算されています。

喧騒から離れ、ゆったりと落ちついた時間が流れる。

綺麗にテーブルセッティングがなされ、これからいただく料理を考えるだけでワクワク・高揚感が止まりません。

コースメニュー

同店はワンコース制。フルコース6,050円(税込)のみ

肉料理は「鹿児島県産黒豚ロース肉のグリエと牛ホホ肉のブレゼ マスタードソース」ですが、「名物!ロッシーニタワー」へ変更することができます(+1,500円) 。

余裕があるならロッシーニタワーへ変更することを強くオススメします…詳細は後述。

そしてワイン好きが満足に飲めるお店です。ワインのフリーフローはぜひともオーダーしてください。

それぞれの料理に合うワインを次から次へと提供してくれますが、筆者がワインをここまで楽しめたのは久しぶり。この値段で卓越したセレクション。

コース+ワインでも9,000円弱ですからね…(ロッシーニタワーへ変更しても1万)

シェフ渾身の8品とオススメのワイン

アミューズから一品一品丁寧に提供してくれます。気さくな店長との会話を楽しみながら、料理をお待ち下さい。

コック歴30年以上のシェフの腕と経験と感性が交わった渾身の8品をどうぞ。(※コースメニューは変更される場合があります)

【アミューズ】モッツァレラチーズとプロシュートのフリット

まずはコースの始まりにアミューズ。一口サイズの小さな前菜です。

モッツァレラチーズと生ハムのプロシュートをフリットで。カリッと揚げられた生ハムに、とろっと溶けたモッツァレラ。生ハムの塩気がちょうどよく、最高の食感!

一口目から驚かされました。この後の料理が楽しみすぎます…

【前菜】スモークサーモンの玉手箱仕立て キャビア添え

前菜はスモークサーモンの玉手箱仕立てに、たっぷりキャビアが添えられています。

大胆にも分厚く切られた美しい身が輝き、脂が乗ったサーモンが口の中でとろける…そして贅沢なキャビアよ。サーモンとキャビアの塩気、タイミングよく店長が進めてくれる白ワインに舌鼓を打ちます。

【スープ】彩り野菜とアサリのクラムチャウダー ボストン風

お次はスープのクラムチャウダー。甘みのない塩風味のクリームを添えて。

アサリの旨味が凝縮され濃厚で具だくさんなスープ…さりげなくこのクオリティーを出してくるとは!!!!

さらっとした口当たりで、体にスーッと入ってくる優しいお味。クラムチャウダー好きとしてはたまりません。

【魚料理】愛媛産アワビと真鯛のポワレ ブールブランソース

魚料理は新鮮な真鯛とアワビ丸々1個を軽くポワレして、生クリームとバターのソースで。

この時点で、もはや天国。ワインも進みすぎてこの時点で取材であることを忘れております。

その後、グラニテのレモンソルベでさっぱりとお口を直し、いよいよメインです。

【肉料理】ロッシーニタワー

そしてお待ちかね、メインです。ご覧ください。吉祥寺で最も美しいタワーを。

上からフォワグラのソテー、牛頬肉のブレゼ、牛フィレ肉のグリル、黒豚のグリル、じゃがいものピュレ。

一度にフォアグラと牛と黒豚を同時に堪能できる贅沢な一品です。

厚くカットされたとろけるフォアグラ、力を入れなくてもナイフがスッと入っていく牛頬肉のブレゼ、肉感がしっかり感じられる牛フィレ肉のグリル、豚感のない黒豚のグリル。全てが柔らかい口の中でとろける。

これほどの口福感は吉祥寺史上初かもしれない…

【デザート】季節のデザート 苺のプチタルト

最後にデザート。季節のフルーツを使った彩り鮮やかに仕上げます。タルトがまた好みの食感でして…サクサクと音を立てながらほろりと砕けるタルト生地と、みずみずしく弾ける苺。コースを上品に仕上げてくれます。

最後はコーヒー、紅茶、ハーブティーのいずれかを一杯。小さな茶菓子(プチガトー)とチョコレートまで。

小さいけどこのチョコレートがまた美味しすぎまして…ドライレーズンをフランス・ボルドー地方最高級の貴腐ワイン「ソーテルヌ」に漬け、チョコレートでコーティングしたお菓子。

ギフトに良さそう。ホント最後まで楽しませてくれますね!!

これほどの料理のクオリティかつ高級ワインが飲み放題で、約1万円。

規格外のコスパではないでしょうか。素敵な時間を過ごさせてもらいました。

間違いなくまた来ます!仲良しと毎月通いたい。

気になった方は、インスタを必ずフォロー!コースメニューの変更などはインスタでお知らせ。

店舗概要

店名 元ゴブラン
営業時間 月〜金 17:00〜22:00(最終入店20:00)
土日祝 12:00〜15:00(最終入店13:00)/17:00〜22:00(最終入店20:00)
◆まんぼう時
月~金 17:00~21:00(最終入店19:00)
土日祝 12:00~15:00(最終入店13:00)/17:00~21:00(最終入店19:00)
定休日 不定休
TEL 050-3503-6752(予約専用番号)
予約 完全予約制です。予約サイトよりご予約を。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-9-14
地図
Instagram motogobelins
会計 現金不可(各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可)
禁煙・喫煙 完全禁煙