週末の極上ブランチ…吉祥寺のベーカリーカフェ「B²」焼き立てアボカドトーストセット

吉祥寺エクセルホテル東急が入る複合商業施設「Jo-ji PLAZA.」の1階、べーカリー&ロースタリーカフェ「B²(ビースクエアード)」。

同店では、金曜から月曜にかけて限定のブランチメニューが提供されています。週末限定の優雅なブランチを堪能してきました。

変更履歴

2022年10月28日更新:現地レポを追記
2024年2月18日更新:ブランチレポを追記

焼き立てパンと煎れ立てコーヒー

」は、厳選した国産ブランド小麦粉を天然酵母で発酵させ、店内で焼き上げたパンと、高品質なコーヒー生豆を店内で焙煎し、「焼き立て・煎れ立て」を提供するベーカリー&ロースタリーカフェ。

吉祥寺店では、その場で焼いた天然酵母のベーカリーアイテムと、スペシャリティーコーヒーに加えて、こだわりの食材を使用した「ブランチメニュー」を提供。

吉祥寺店の席数は40席前後で、ベーカリーカフェ業態として同店のパンをより深く楽しむことのできるメニューもあり。また清澄白河の本店で焙煎される、スペシャルティコーヒーを提供しています。

どんなオケージョンでも楽しめるセイボリー系のお惣菜アイテム、スイーツ系、サンドウィッチ、デザート系のケーキ、揚げたてパンなど、お店に入ると眩しいほどにキラキラしたベーカリーアイテムたちが待っていますよ!

ブランチメニュー

たっぷりアボカドトーストをエッグとカリカリベーコンと共に

まず目に飛び込んでくるのは、美しい緑のアボカドがたくさん乗った穀物のトースト。

そして大きなベーコン、サラダ、そしてスクランブルエッグ。食べる前からわかる、この注文は正解です。

さて答え合わせしていきましょう!!

半熟ではないちょっとかためのスクランブルエッグにナイフを入れ、カリカリベーコンとともにトーストへのっけちゃう!!大胆に!!

具材をのせすぎて食べにくいけど、いただきます!!!

こ、これは至福。。穀物たっぷりのパンは香ばしさが口の中で広がり、アボカドはクリーミーでまろやか、まるで新緑を思わせるようなフレッシュな味わい。

パン一切れには、アボカドの上にペコリーノチーズがたっぷりと振りかけられており、さらにベーコンの塩気と豊かな風味が味覚を刺激。チーズとアボカドのクリーミーさが絶妙に融合し、口の中で一つのハーモニーを奏でます。言うまでもなく絶品です。

そしてもう一切れには天使のような優しい甘さの蜂蜜がかけられ、その甘みがアボカドを引き立てます。これがまたスクランブルエッグやベーコンと合うのよ。

追加で注文したオニオングラタンスープは、まさに芸術作品。ハード系のパンにとろりと溶けたチーズは、金色に輝きながらスープの表面でゆったりと舞う。

オニオンの甘みとチーズのコクが合わさり、スプーンを口に運ぶたびに幸福感が広がる。熱々のスープは、体の芯から温めてくれました。

コーヒーは深みのあるローストと繊細な酸味が絡み合い、一口飲むごとに心地よい余韻を残します。

最高のブランチでした。

見て楽しく、食べて贅沢な気分に

※以下はオープン当時のレポです。

お店ではラテと野菜の菜園風タルティーヌをいただきました。

バケットに彩りが美しい野菜(ブロッコリー、カリフラワー、人参など)をたっぷりのせたタルティーヌは、これだけで食卓が華やぐ一品。焼きたてはパンがカリカリ食感。たっぷり贅沢な具材を頬張る幸せ!!

そして、購入して自宅で食べたのは、生ハムブリーチーズ、クロワッサンショコラ、明太パーニ、ローストチキンとアボカドサンド。

クロワッサンショコラ食べたけど、パンとチョコレートのバランスが良い。バターの香り豊かなクロワッサン生地にチョコレート、これやみつきになるぞ。。。

見て楽しく、食べて贅沢な気分になるパンたち。ごちそうさまでした。

店舗概要

店名 B²(ビースクエアード)吉祥寺店
営業時間 8:30〜18:00(L.O.17:45)
ブランチ 金土日月10:30〜15:30
定休日 年末年始
TEL 0422-20-6531
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14 吉祥寺エクセルホテル東急
地図
Instagram @bsquaredtokyo_kiyosumi
禁煙・喫煙 禁煙