【2020年上半期】吉祥寺で最も話題になったニュースランキング トップ10

2020年があっという間に折り返し、半年を切りました。この半年間、本当に色々ありましたね。辛いこともたくさんありました。

おさらいも含めて、吉祥寺(本サイト)で話題になったニュースランキングを発表します。

一番の話題はやっぱり・・・

2020年上半期は、色々な意味で忘れられない半年間になりました。老舗店が閉店したり、沖縄発のステーキがオープンしたり、衝撃のハンバーグ店がオープンしたり、多くのお店が臨時休業になったりと、本当に色々ありましたね。

今回は吉祥寺で話題になったニュースをランキング形式で発表します。

ランキングは、本サイトの2020年1月1日〜6月30日に公開された記事のアクセス数をもとに算出しています。必ずしも世間の話題性とランキングは一致はしませんのでご了承ください。

10位「コメダ珈琲店 吉祥寺西口店」オープン

9位 「WORLD BREAKFAST ALLDAY」オープン

8位 「ミニソフ」オープン

7位 「挽肉と米」オープン

6位 「やっぱりステーキ」オープン

そして以下がベスト5!!ひとつひとつ見ていきましょう。

5位 「芙葉亭」閉店

2020年5月6日(水)をもって、老舗のフレンチ料理店「芙葉亭」が閉店。

井の頭公園に面した一軒家レストラン。多くの人にとって思い出のお店。様々なメディアでも取り上げられましたね。

4位 スーパー「ライフ 吉祥寺駅南店」閉店

2020年7月31日(金)をもって、「ライフ 吉祥寺駅南店」が閉店。吉祥寺南町の住民にとっては、最も使い勝手がよいスーパーなので、困る人が続出。閉店の理由はビルの建て替えです。

3位 マスクの在庫調査

2020年2月は、マスクが無い無いと騒がれていたことを受け、筆者が吉祥寺のマスクを売ってそうなお店を探し回ってきた記事。

この頃は本当に困りましたが、今やマスクはどこにでも売っているので嘘のようですね。

2位 吉祥寺のテイクアウト

緊急事態宣言期間中の4月から5月にかけて、最も読まれたのはやはりテイクアウトの記事。

本当に多くのお店の方に情報をいただき、そして多くの方に利用いただきました。この場をもって御礼を申し上げます!

1位 「葡萄屋」閉店

2020年7月12日(日)をもって、黒毛和牛の老舗レストラン「葡萄屋」が37年の歴史に幕を閉じました。

特徴のあるレンガの壁と大きな木が印象に残る趣のある佇まい。ここでの思い出はずっと忘れないことでしょう。

以上、トップ10でした!!

2020年後半戦は、どのようなニュースが待っているのか。明るいニュースが待っていますように。