吉祥寺の裏路地40年以上愛される「MUKU」880円の豚肉としめじのバター炒めランチ

手作り料理が自慢の隠れ家喫茶(夜は隠れ家居酒屋)「MUKU」(@muku_kichijoji)。

「MUKU」は40年以上も吉祥寺で愛され続ける老舗。昔懐かしのマスターの手作り料理と、裏路地にひっそり佇む空間は、昭和へタイムトリップしてここだけ時間が止まっております。

知ってるけど入ったことない人も多いのでは?

70、80年代の懐かしテイストが盛りだくさん

お店は吉祥寺駅南口(公園口)から約徒歩3分。井の頭通りを一本路地の入ったところにあります。

外観は壁と入口周りがレンガで統一され、鉢植えのグリーンがよく映えます。お店の外には消毒薬が置いてあるので、しっかり消毒をしていざ入店!

店内に入ってみるとツヤのある飴色の椅子に、これまたマーブル模様のテーブル!昭和をギュッと詰め込んだ懐かしい空間が広がります。

入口入って右側はベンチ席になっており、それぞれ4人掛けテーブル、2人掛けテーブルが設置されています。カウンター席も合わせると定員は30名ほど。

店内は気楽に飲めて落ち着けるアットホームな雰囲気で、70、80年代の懐かしテイストが盛りだくさん。レコード盤やレコードプレイヤーも現役のようです。

今回は平日のランチタイムに訪問。客層は近所のサラリーマンが多め。

ランチメニュー

LUNCH MENU (ランチメニュー)はこちら。全て税込価格。

今回筆者は人気の「豚肉としめじのバター炒めランチ」をオーダー!味噌汁とドリンクまでついて880円とリーズナブル。

ボリューム・味付け・お値段、全てちょうど良し

店内にはテレビがあり、ニュースを見ながら待つことしばらく。提供されたのがこちら!

人気メニューの豚肉としめじのバター炒めランチ」。

バター炒めのいい香りが食欲をそそります~。香りを伝えられないのが本当に残念!

これは・・・間違いないやつぅぅぅ!

白いお皿に豚肉としめじのバター炒め、キャベツの千切り、キュウリ、コーン、プチトマト。さらにポテトサラダも付いています。

バター炒め、熱々のうちにいただきます!豚肉の脂とバターの風味、しめじの食感の一体感よ!安定のうまさ、ご飯との相性抜群です。黒コショウがアクセントになっており、食欲増し増し。

味噌汁のちょうど良さがしみる。

副菜の野菜はシャキシャキ、ポテトサラダの酸味がバター炒めのいい口直しになる。

結構ボリュームがあり、ご飯も大盛り。男性の僕でもお腹いっぱい。この社会情勢の中、880円とは…

昔懐かしのマスターの手作り料理と裏路地にひっそり佇む空間を堪能したランチタイム。

心もお腹もいっぱい。ごちそうさまでした。

店舗概要

店名 MUKU(ムク)
営業時間 【月~土】
◆ランチタイム
11:30~15:00(L.O.14:30)
◆ディナータイム
18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日
TEL 0422-49-4854
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-3 三全ビル1F
地図
予約 予約サイトへ
Instagram muku_kichijoji
禁煙・喫煙 不明