新オープンの「LUNA BURGER」ヴィーガンの見方が180度変わるヴィーガンバーガー

吉祥寺・東急裏エリアにある毎日行列が絶えない「挽肉と米」の2階で営業している「スナックおかん」。そこで7月より、日曜のみヴィーガンバーガーのいただける「LUNA BURGER(ルナバーガー)」が間借り営業をしています。

正直、ヴィーガンバーガーと聞いて「ふーん」だったんですよ。肉を使ってないハンバーガーってどうなの?と疑問でした。しかし・・・いただいたらヴィーガンフードの見方がガラリと変わりました。

肉の代わりではなく野菜の美味しさを追求したハンバーガー

スナックおかんで、日曜日の昼に3時間(12:00〜15:00売り切れ次第終了)だけ営業している100%植物由来のハンバーガー専門店「LUNA BURGER(ルナバーガー)」。

スナックおかんは、以前紹介したとおり炭火焼ハンバーグと炊きたてごはん専門店「挽肉と米」の2階にあるスナック

たった6席のカウンター席とキッチンだけの狭い空間が広がります。

LUNA BURGER(ルナバーガー)を営業するのは、挽肉と米でも活躍する黒木氏の個人営業ハンバーガー店。

パンも含め、卵・乳製品、肉類などの動物性の食材や、精製された砂糖や塩などは一切使っていません。

メニュー

ヴィーガンバーガーは、トマトソース or テリヤキソース、もしくは期間限定でサルサソースから選べます。

今回はトマトソースのヴィーガンバーガーセットをオーダー。

ヴィーガンの見方が180度変わる

まずは前菜。当然ながら、こちらもヴィーガン。週替りでいただいたのは、まいたけのガーリック炒め

味つけがシンプル。程よいガーリックがまいたけ香りと歯ごたえを引き立てます。ビール・・・

そしてこちらがおまたせヴィーガンバーガー

見た目はフツーのハンバーガーです。パティの見た目は、牛肉より少し油っこさが少ないですが、それ以外の見た目はモ○バーガーとほぼ同じ。

これがヴィーガン??

恐る恐るいただいてみると・・・

ウ、ウマい。。

パティは大豆ミートを何種類か、野菜を数種類、独自のスパイスをブレンドして作っています。当然ながら牛肉ではないのですが、牛肉と同じぐらいの満足感なんですよ。なにこれ、こんな不思議な感覚は初めて!

肉に近づけようとしている(フェイクミート)わけではなく、野菜と大豆の美味しさを追求した。」と黒木氏。

これは“野菜ミート”と言ってもいいでしょう。それほど満足できるウマさです。

トマトの下に塗られたタルタルソースは、ソイマヨにピクルスやタマネギを混ぜて作ったタルタル。パンは、EPEEの神林シェフが考案した卵と乳製品不使用のパン。もっちりしてます。

黒木氏は、「和食、イタリアン、中華といったカテゴリーに“ヴィーガン”という括りを開拓したい」と意気込んでいました。

恥ずかしながら“ヘルシー”って“我慢”と紙一重なのかと思っていましたが、勘違いしてました。また野菜だけなので、胃もたれも一切ないです。

これはヴィーガンの見方が180度変わりますよ!!!

店名 LUNA BURGER(ルナバーガー)
営業時間 日曜のみ 12:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日 月〜土
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3 2F
地図
Instagram www.instagram.com/lunaburger_j
禁煙・喫煙 完全禁煙