卵と乳製品を使わないけど、しっとりサクサク最高に美味しいお菓子屋「カナム」

こんにちは〜。ながのです。

本日は卵、乳製品、白砂糖、動物性のものを使わず、体にやさしくナチュラルなお菓子を提供しているカナム(Khanam)をご紹介します!

こだわりの素材から作られるシンプルで力強い焼き菓子

白い木の壁が目印

西荻窪駅南口を出て通称乙女通り(スプーンRAGEがある通り)を進み、右側の小径にあるカナム

カナムちゃん

可愛いマッシュルームカットの女の子の看板が目印です。

特徴として、いわゆるビーガンなお店です。また、オーガニックな材料、国産小麦など、素材にとてもこだわっているお菓子を手作りされています。

絶景

小さな店内にはおいしそうなお菓子が所狭しと並んでいます。次から次へとお客さんが来る・・・。家族連れがいつも多い気がします。子供から大人まで安心していただける人気店ですね。

さて。今回テイクアウトしたお菓子は・・・。

幸福度が高いお菓子です

順にご紹介します!

米粉いちじくのケーキ 310円  バナナシナモンケーキ 360円

米粉いちじくのケーキ/バナナシナモンケーキ
ベースは国産小麦or国産米粉。

どっしり

イチジクの濃い果実感に負けないケーキの土台。

予めお話しておきますと、、「バターを使っていないのにまるでバターを使っているみたいにうまい!」っていうやつではありません。シンプルに「粉」のおいしさを存分に味わえる非常においしいケーキです。

一番のおすすめかも

バナナシナモンはとってもしっとりとして、優しいバナナの甘さが体に沁みわたります。。。まさに最高峰のおやつ!

オートミールとクランベリーのクッキー 260円 ショートブレッド(プレーン)260円

オートミールとクランベリーのクッキー/ショートブレッド(プレーン)

もう素晴らしいですよ…。オートミールは絶対健康にいいぜ!っていう香ばしいオートミール。クランベリーと合わさり、チューイングな食感とムギュッというドライベリーがたまりません。

ショートブレッドはザクっとした食感のあとにくる懐かしい甘み。これほどシンプルに、口の中でクドくならずに楽しめるショートブレッドは他にあるだろうか。。。と思うくらいおいしいです。何枚でも食べられそうで怖い(笑

ビスコッティ レーズンクランベリー 280円 カルうま!

ビスコッティ レーズンクランベリー

硬うまい!そして軽い!

食べ応えのある食感で、口の中に程よく焦げた粉味が香ばしく広がり、「あっ」と言う間に1本食べきってしまいます。そして今回はラッキーです。端っこのビスコッティが入ってました!ザクパキっと美味しさ1.5倍です!

こだわりはもちろん大事だけど・・・。

一応ちょっとお断りしておきたいことが。。。
「カナムの焼き菓子は乳製品や卵不使用なのにこれだけ美味しい!」ということを言いたいのではありません。

もう少し言うと、私はビーガン食がオシャレでステキとは思いません。オーガニックや高価な食材をひたすら追い求めてる訳でもありません。

もちろん、そのような趣向もステキなのはわかります。
そーいったものは抜きにして、ただただカナムの焼き菓子はおいしいです。

厳選された素材ですね

そしてその中身は植物性の材料、できるだけ添加物や農薬の少ない食品を使っている。厳選された素材だからこそおいしいお菓子。

要は特定の材料を使う・使わないだけでは優劣はつかない、ということです。

乳製品や卵を使用したおいしいお菓子も素晴らしいですから

たまにヨギーさんやベジタリアンの方で「ビーガン食こそ最高です〜」というご意見をお聞きします。
もちろんそれも一つの素晴らしい考えですが、そう言った意味でカナムのお菓子が素晴らしいのではなく、「まずおいしい。そして安心安全で厳選された材料を使った安心できるお菓子」という意味で最高だぜ!素晴らしい!とご紹介したいのです。

ホントおいしいんですよ

無駄に長くてすみません(笑
私も南インドベジとか大好きです。

それにしても西荻窪にはキーズエイミーズ・ベイクドショップなど素晴らしい焼き菓子屋さんがたくさんあります。毎日通いたいくらいです。

「なぜこんなに個性的なお店が西荻窪に集結しているのだろう?」とここ数年不思議に思うこと然りです。半分くらい理由はわかるのですが、残りの半分はわからない。。。

まだまだご紹介したいお店があります。またぜひおつきあいくださいませ。
それではまた!

新情報

追伸。
このカナムの姉妹店であるトリムというカフェが4/14に閉店しました

あら残念。。。とお店の方と話していましたが朗報が。同じ場所にて、長年トリムを支えていたスタッフの方が新しいカフェを始めるそうです!

オープンしたら速攻行かないとですね。。。またリポートします。

トリム君

ちなみにトリムくんはカナムちゃんのパートナー

「彼は今後どうなるのでしょう・・・?」と尋ねたところ「トリムくんは共働きでしたが、主夫になりました」とのこと。

そうか!またトリムくんに会えるのを楽しみしているよ!(^^

店名 カナム (Khanam)
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜日
TEL 03-5930-1837
住所 杉並区松庵3-38-20 KURA尾崎
地図
食べログ 食べログへ
関連記事