超美味フレンチカレーとクレープの“西荻窪のリトルフランスコース”

こんにちは!ながのです。

突然ですが皆さん、カレーはどんなタイプが好きですか?

私は外食も、家で作るのもインドカレーが大好きです。ですが、、、ここのカレーはそんな垣根を軽く越える魅力があります!
「フレンチカレー スプーン」です。

いつも素通りするのが難しい!美味しい香りに引き寄せられてまう…

建物修繕中…

駅から徒歩3分。お店の前を通ると、、、もんのすっごくイイ香りです。入り(並び)たくなります。引力と言っても過言ではありません(笑

メニュー

お店はカウンターのみで10席ほど。
さて。今回は野菜フレンチと焼きチーズフレンチをオーダー。

カルキの味はしません

お水が1人1デカンタ。お気遣いを感じますね。
待つこと5分ほど…。来ました!

野菜フレンチ 1,290円

野菜たっぷり…!温野菜は大きくて存在感があり、食べ応えがあります。
ルーは欧風でコクと深みがあります。少し入っている挽肉が美味しさを底上げします。
主張しすぎない、けれどしっかり味わえるスパイスたちがまた味に彩りを与え、スプーンが進みます!
フォンドヴォー(牛肉や骨と香味野菜等を長時間煮込んだ出汁。工程は多岐に渡る)の旨みがすごいのです!
全体的に軽いんですけど、深みのある絶妙な味わいです。

ホロホロで旨みたっぷりなかたまり肉

ちょっと黒くて見づらいのですが、牛肉の赤ワイン煮、牛トロ肉です。これがもう美味しいのなんのって…。じっくり赤ワインで煮込まれたお肉のスジ部分はトロットロで、甘〜い美味しさが口いっぱいに広がります。赤身部分はホロホロと、もはや旨みしかない物体です!
トロ肉増し増しメニューがありますが、頼む人の気持ちが痛いほどよくわかります…。

焼きチーズフレンチ 1,140円

そして焼きチーズフレンチ

激ウマイ…。まるで燻製のように感じる焼き付けたチーズがカレーとかなりマッチします。

焼きチーズがルーと合う合う。

上に載せる具材が変わるとここまで表情が変化するカレーも珍しいかなと思います。
ご飯も雑穀が入っていて栄養がありそう。

卓上スパイス

さて。味変の時間がやってきました。
テーブルにある2種類のスパイス瓶。まずはブレンドスパイスから。

フェンネルやクミンなどが爽やか

デフォルトでも十二分に美味しいのですが、中盤からこのブレンドスパイスを投入すると爽やかな風味のカレーが楽しめます!

カイエンペッパー

そしてカイエンペッパー
辛くなる、というよりも味が締まる感じですね。

カレー激戦区である西荻窪で煌々と輝く『フレンチカレーSPOON』。全席カウンターなので会食を楽しむ、というわけにはいきませんが、美味しい欧風カレー、というよりフレンチを楽しめる美味しいカレーを食べるなら間違いなくココです!ブイヤベースやラタトゥイユのエッセンスがギッシリ詰まった絶品カレーが楽しめます。

通常営業時間

そして、店頭に営業時間延長の張り紙が。

1時間延長〜

1時間延長のようですね。夜のお客さんにはありがたいお話です(2019/3/21現在)

今月末はスプーン主催のお花見大会もあるそうですよ!

それでは本日もごちそうさまでした〜。

おまけ

以前、編集長がご紹介したラ・クレープリー

スプーンで食事をした後はデザートをここでいただきましょう!

私はこれを西荻窪のリトルフランスコースと呼んでいます(笑

可愛い店構えですね

プレーンのフレンチカレーをいただいて、まだまだ別腹に空きがあるときはクリーム系のクレープをいただきましょう!

ラムレーズン・キャラメルクリーム510円

名のあるフレンチビストロを経営されているだけあって、生地、クリーム、ひいてはキャラメルにまでこだわりがあります!

キャラメル・ホイップ・ラム酒とレーズン(^_^)

クレープ屋さんによくある「○ーシーズ」などの既製品トッピングは一切見当たりません。本ッッ当に美味しいのです!

そしてトロ肉増しやスペシャルなどでお腹が大分満たされている場合はバターシュガー系、それも「ラム酒・シュガー」がオススメです!

ラム酒シュガー 350円。激ウマ

実際にラム酒をかけてます。生地が美味しいからこそ、このシンプルさが最高なのです。
もちろん定番のバナナ入りも最高ですよ!

バナナキャラメル 470円

店主さんはインスタの「#」からお礼を返してくれるような、気さくでステキな方です。ずーっと西荻で続けて下さいませ!(^_^)

以上、西荻窪のリトルフランスでしたーー!

店名 フレンチカレー スプーン (FRENCH CURRY SPOON)
営業時間 [月〜金]
11:30~15:00(L.O.14:30)18:30~24:00(L.O.23:00)
[土・日・祝]
11:30~16:00(L.O.15:30)17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日 火曜日
TEL 03-5941-6733
住所 東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻 1F
地図
食べログ 食べログへ