まとめ

2016年の出来事@吉祥寺を振り返り!はな子やパンケなど激動の1年

今回は2016年に吉祥寺で起きたことを振り返ります!激動の1年でした!

あんなことやこんなこともあった吉祥寺

まず最初に読者の皆様、1年間大変お世話になりました!!!!!皆様にいつも読んでいただけることで、このブログが成り立っております。

2016年1月は吉祥寺ファンページのアクセス数が月20万PVに満たないぐらいだったのですが、1年間で月35万PVにまで伸ばすことができました。これもひとえにいつも読んでいただいている皆様のおかげです(このブログは本当にリピーターが多いです)!

2016年12月のアクセス数

振り返ると吉祥寺にとっても、吉ファンにとっても2016年は激動の1年間だったように思います。そこで今回は2016年の各月に起きたことを振り返ります!

1月

1月はNYで大人気のチョップドサラダ専門店がオープンしました。またキラリナの地下1階「フードパルク」がリニューアルのため一時閉鎖。その後、約半年かけて7月にリニューアルオープンしました。

2月

2月はフランフランの吉祥寺撤退でしょう。「L•A•G by Francfranc吉祥寺店」が閉店しました(実際に閉店したのは3月でしたが、3月はネタが盛り沢山なので閉店することがわかった2月にしています)。

3月

例年そうなのですが、3月はオープンラッシュでした。「YONA YONA BEER WORKS」「2918」、東急百貨店に「明治屋」、アトレ内に「Daily Table KINOKUNIYA」などなど。2017年も3月は多くのお店がオープンすることになるでしょう!

4月

4月はこれといって、大きなニュースはなかったのですが、相変わらず井の頭公園は花見客でごった返しでした。

5月

2016年、吉祥寺を悲しみの渦に巻き込んだニュースといえば、「はな子」が永眠したことです。吉祥寺には「はな子」を讃え、駅前に銅像がたてられることが決まっています。

6月

6月は吉祥寺の衝撃ニュース、株式会社吉祥寺スイーツが運営する「バウム吉祥寺」「baum kichijoji」「パティスリー吉祥寺」が一斉閉店しました。定着するかと思ったのですが、「バウム吉祥寺」と「baum kichijoji」が数十メートルのところにあって、やってることが同じだったので、まぁしょうがないよねってかんじでした。

7月

7月は吉祥寺だけでなく、日本いや世界を賑わせた超人気アプリ「ポケモンGO」がリリースされました。井の頭公園は当初、エビワラーの巣だったので多くの人が押し寄せました。今は落ち着きを取り戻し、井の頭公園でポケGOをやっている人はあまり見かけない気がします。

8月

吉ファンで実施した企画で、「地元民が思う『吉祥寺あるある』ランキング」を8月に大調査しました(結果発表は9月)!大好評だったので、また2017年にも同じような調査を実施したいなー。

9月

9〜10月にかけては、なんといってもパンケーキのオープンラッシュ。「幸せのパンケーキ」「gram」「フリッパーズ」と、人気のパンケーキ店が続々とオープンしましたよね。

10月

10月は吉ファン関連ですが、地域密着型フリーペーパー「吉祥寺ECCO!!」さんより「果たし状」をいただき、どっちが吉祥寺「愛」があるか、どっちが吉祥寺「ツウ」かを決めるべくお題対決!ECCO!!さんの10月号の巻頭ページに掲載していただきました。筆者としては1年間で一番の思い出です。

11月

11月は駅前に10メートルもの大きなクリスマスツリーが登場しました。例年より象徴的ですごく好評のようです。駅前がすごく明るくてステキ!!

12月

12月は「茶の愉」「シダックス」「AMT cafe」といった、吉祥寺で親しまれてきたお店が続々と閉店してしまいました。その分、来年はオープンするお店も多いことでしょう。

と、激動の1年だったわけですが、きっと来年も変化の激しい吉祥寺になることが予想されます。吉ファンではバンバンと記事にしていきますので引き続き宜しくお願いします!

The following two tabs change content below.
編集長

編集長

吉ファンの編集長・山岸学です。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

はらドーナッツ吉祥寺店が丸井へ移転か

次の記事

吉祥寺1月開店・閉店のお店まとめ!行列店の店舗拡張も