地元民が思う「吉祥寺あるある」ランキング発表!予想外の1位とは?

先日、「吉祥寺あるある」を調査するため、読者のみなさんにアンケートを実施しました。多くの方にご回答いただき、有益な調査結果を得ることができました。今回はその驚きの結果を発表します!

kichijoji_aruaru

えっ、そんなに楳図かずおさんに会うの?

昨年、「吉祥寺の魅力」の調査を実施しましたが、今回はその第二弾という位置づけで、読者の皆様に「吉祥寺あるある」をアンケート形式で調査させていただきました。その集計結果を報告します!

本当にたくさんの方にアンケートのご協力をいただいて、感謝の一言に尽きます。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

集計期間:2016年8月26日(金)〜9月3日(土)
集計方法:本サイトでのアンケート集計+Facebookでのコメント
アンケート対象:地元の方や吉祥寺のことが好きな方
有効回答数:1104(1人最大3つまで回答可)

アンケート結果

順位 項目 獲得票 割合(%)
1 楳図かずおさんに会う 186 16.9
2 オシャレな街と言われるけど、けっこう普通だと思う 170 15.4
3 中央特快が吉祥寺に止まらずイラッとしたことがある 138 12.5
4 いつも行列だからサトウのメンチカツを買ったことがない 101 9.2
5 休日の午後はカフェ難民 100 9.1
6 ランチどこに行くか迷う 82 7.4
7 薬局多すぎ 80 7.3
8 待ち合せは31前か花火の広場 77 7.0
9 「キラリナ」と「ヒカリエ」吉祥寺はどっちだったか混乱する 54 4.9
10 井の頭公園で輪島功一さんに会う 42 3.8
11 その他 33 2.7
12 サトウのメンチカツが電車の中で香りすぎる 29 2.6
13 東急裏エリアはお洒落すぎて近づけない 12 1.1

「その他」の意見

11位の「その他」では、下記のような意見がありました。中には笑ってしまったり、マニアックなあるあるとか、地元ならではの「確かに!」と思うものもあるので、1つずつ読むことをオススメします。(括弧内は、票数もしくは似たご意見をまとめました)

  • 座る椅子が少ない
  • 大正通りと昭和通りはどっちがどっちだか覚えられない
  • ハーモニカ横丁に馴染みの店がある
  • 友達から吉祥寺のお店教えてと言われると迷った挙句ハモニカに誘導
  • 靴下屋が多い
  • お洒落っぽい飲食チェーンが都内で3番目ぐらいに展開するが、行列無くなってからと思うと撤退している
  • サトウのメンチ、電車の中よりもバスの中の香りが・・・きつい・・・
  • いまだにアトレをロンロンと呼ぶ(2票)
  • サトウでは専ら肉団子を買う
  • 渋谷で迷って結局吉祥寺で買い物する(新宿や渋谷へ行っても買い物できず、結局吉祥寺へ戻ってきて買う)
  • 大手のチェーン店は流行らない
  • 公園口下のバス通り。歩行者とバスが接近し過ぎる
  • とりあえず、ナチュラルキッチンへ
  • 買ったお弁当を食べるスペースが無さ過ぎる
  • コピスの3階に小さな中庭があるが、落ち着かない
  • 井之頭公園以外で室内にフリースペースが欲しい
  • 南口のバスの到着におびえる
  • アジア系の旅行者が増えた。特に薬局店には必ずいる
  • 平日と休日とのギャップが激しい
  • 意外と夜は短い
  • 土日の南口丸井周辺が混みすぎてまっすぐ歩けない
  • 吉祥寺エリアに住むと、魅力的過ぎて引っ越せない
  • 薬局一通り見て一番安いとこを見つけるも その後別件で寄った西友が更に安かったりする
  • 行こうと思った店が閉店してる(テレビやガイドブックに載っていた店が実際訪れた時にはもう閉店している)
  • カフェ難民より、駐輪場難民が多いロフト裏
  • 一実屋さんのタイムセールの声につられて、果物を買ってしまったことがある
  • 第一ホテルのビアガーデンで花火を楽しむのが楽しみ
  • 実は浅草橋まで行かなくてもビーズ屋さんが充実してる

まとめ

今回、筆者が「吉祥寺あるある」を調査したいと思ったキッカケは、今回の集計結果の2位になった「オシャレな街と言われるけど、けっこう普通だと思う」を改めて認識したからです。最近、街中に溢れるアートを探そうと歩きまわったのですが、意外とないんです。アートに限らず、オシャレなお店も住みたい街トップの恵比寿に比べれば、全然少ない気がします…オシャレな街とよく言われるけど、本当はそうではないんじゃないかって。むしろ「意外と普通」なのが吉祥寺の魅力なのかなーって思い始めました。これ、住んでる人にとっては吉祥寺あるあるじゃない?と思ったのをキッカケに、読者さんの思う「吉祥寺あるある」を聞いてみよう!と思い立ったのがキッカケです。

ランキングですが、「楳図かずおさんによく会う」が第1位になったことには驚きました。筆者も見かけたことはありますが、数回だけです。みなさん本当によく見かけるんですね。2位の「オシャレな街と言われるけど、けっこう普通だと思う」は、上記のとおり、住めば住むほど他のオシャレと言われる街に比べ、「普通」です。でもそれが住みやすい街に繋がっているのかなと思いました。第3位の「中央特快が吉祥寺に止まらずイラッとしたことがある」ですが、筆者も何度か三鷹に行ってしまったことがあります。吉祥寺を通り過ぎるあの瞬間、イラッとしますよね。そして第4位の「いつも行列だからサトウのメンチカツを買ったことがない」!!!!やはり地元でも買ったことがない方がいらっしゃるのですね!!筆者は大好きなのでよく買うのですが、やはり行列を嫌う方は多いようです。あれほど並ぶだけあって美味しいので、一度は買ってみてください。第9位の「『キラリナ』と『ヒカリエ』吉祥寺はどっちだったか混乱する」、筆者もオープンしたての頃は混乱してました。どちらもキラキラしてるイメージのネーミングなので、間違いやすいです。

また「その他」の「いまだにアトレをロンロンと呼ぶ」wwwそういう人いる!!また街中に座る場所が少なく、お弁当を食べたり、休憩するスペースが少ないというのはホンそれ。回遊性が高いのが吉祥寺の魅力でもあるので、そこらへんは整備してほしいですよね。

このとおり、みなさん色々と「あるある」ネタをお持ちだということがわかりました。今回も多くの方にアンケートのご協力をいただきました。本当にありがとうございました!またこんなアンケートやってほしいとかありましたら、コチラよりご意見ください!