驚きのアンケート結果発表!地元民が思う「吉祥寺の魅力」第一位は?

10月10日(土)公開記事において、読者のみなさんに「吉祥寺の魅力」とは何なのか調査するため、アンケートを実施しました。その驚きの結果を発表します!

appeal_kichijoji

やはり第一位は井の頭公園の存在

今回の調査は、「住んでみたい街」ランキングで吉祥寺が2位に転落したことを受け、「住んでいる人(中の人)」が思う魅力は何なのだろうかというギモンが生まれ、アンケートを実施するに至りました。たくさんの方にアンケートのご協力をいただいたので、ここで結果を発表します。全国的なアンケートではなく、地元の方や吉祥寺のことが好きな方にのみご回答いただきました。
関連:「住んでみたい街」ランキング吉祥寺が2位に転落!1位奪還はどこ?

集計期間:10月10日(土)〜10月17日(土)
アンケート対象:地元の方や吉祥寺のことが好きな方
有効回答数:770(1人最大3つまで回答可)

アンケート結果

順位項目獲得票割合(%)
1井の頭公園がある14719.1
2日常の生活に便利12115.7
3商業施設が充実9011.7
4飲食店が充実している729.4
5自然環境が豊か678.7
6交通の便がよい597.7
7安全・安心感がある486.2
8活気がある354.5
9昭和の佇まいが残る314.0
10閑静な街並み233.0
11人が好き202.6
12コミュニティ力が高い151.9
13おしゃれ141.8
14ステータス感がある91.2
14その他91.2
16街並みが綺麗50.6
17流行の先端30.4
18高級感がある20.3

「その他」の意見

14位の「その他」では、下記のような意見がありました。

  • 母校があるので
  • 小さくて面白い店がある
  • アーティスト・クリエイターが多く集まる
  • チェーン店ではない個性溢れるolny oneな店が多い/多かった
  • 都会過ぎない
  • 武蔵野市の自治体力
  • 特に意識はしていない

吉祥寺に住んでみたい理由との比較

先日、新築マンションポータルサイト「MAJOR7」が発表した「住んでみたい街」ランキングの中で、吉祥寺に住んでみたい理由がランキング化されていたので、本アンケート結果と比較してみました。

順位本アンケート結果(中の人の意見)住んでみたい理由(外の人の意見)
1井の頭公園がある公園が多いから
2日常の生活に便利商業施設が充実しているから
3商業施設が充実日常の生活に便利だから
4飲食店が充実している交通の便がよいから
5自然環境が豊か自然環境が豊かだから
6交通の便がよい飲食店が充実しているから
7安全・安心感があるおしゃれだから
8活気がある活気があるから
9昭和の佇まいが残る好きな沿線だから
10閑静な街並み街並みがきれいだから

出典:メジャーセブンのマンショントレンド調査 Vol.23 

総括

吉祥寺に住んでいる人を「中の人」と位置づけ、住んでみたい理由は回答した吉祥寺に住んでいない「外の人」の意見と位置づけることができるので、本アンケート結果により、中と外の違いが見えてきました。しかし、「吉祥寺に住んでみたい理由との比較」を見ていただければわかるとおり、ほとんど同じ結果となりました。やはり中の人にとっても外の人にとっても、「公園」というのは想像以上に大きな存在のようです。都会に住んでいる人ほど、公園という安らぎの場所を欲するものなのかもしれません。しかし、ただたんに吉祥寺に公園があるから住みたいというわけでもないと思います。2位以下を見てみると、やはり利便性も大きい魅力の一つになっていることがわかります。都心へのアクセスも良し、商業施設が充実していて日常生活に便利な街でもあるわけです。つまり、「自然環境と利便性の調和」が吉祥寺に魅力と言えるのではないでしょうか。

また「その他」で出た意見の、「小さくて面白い店がある」「アーティスト・クリエイターが多く集まる」「個性溢れるolny oneな店が多い」「都会過ぎない」等も、なるほどなぁと納得できます。吉祥寺はクリエイターが多く集まる街でもあり、とくに東横裏は個性あふれるお店が生きていける文化がありますよね。また、「都会過ぎない」という点については、筆者も吉祥寺はどこか田舎っぽさも残ると思っています。親しみやすいのが、吉祥寺にいいところのような気がします。「愛されやすさ」も、吉祥寺の魅力の一つですね。

今回は、多くの方にアンケートにご協力いただきました。本当にありがとうございました!またこんなアンケートやってほしいとかありましたら、コチラよりご意見ください!

関連記事