まとめグルメ

どれも特徴が全然違う!吉祥寺を代表するたい焼き 4選

吉祥寺を代表するたい焼きをご紹介します。どれも特徴や味が全然違い、その日の気分によって使い分けできます。

IMG_0173

羽根つきにする?それとも餅入りにする?

吉祥寺には特徴が全く異なるたい焼きが沢山あります。そこで今回は吉祥寺を代表するたい焼きをご紹介しまーす!!

天音

今日の気分が羽根つきであれば、間違いなくハモニカにある「天音」。よく行列をなすほど人気です。パリパリの羽根がホントたまりません!!鯛の部分はモッチリ、そしてあんこはたっぷりです。

amane1

天音
営業時間 11:00~なくなり次第閉店
定 休 日 不定休
住  所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁
電  話 0422-22-3986

鯛焼きのよしかわ

土曜限定で食べられる幻の餅入り超薄皮たい焼きです。乳・卵は使用せず、アレルギー持ちでもいただけます。餅入りと普通のあんこのみの2種類です。

sat_taiyaki6

一丁焼きでパリパリに焼いているのに生地は柔らかく、あんこはかなり甘さ控えめで、できるだけ砂糖を使わないようにしているようです。餅がもっちり感をさらに強調して、誰もが大好きな食感です。

鯛焼きのよしかわ
営業時間 土曜日営業11:30~19:00
住  所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-9 勝又木材駐車場内

たいやき そら

昨日、筆者が久しぶりに食べに行こうと思ったらまさかの1ヶ月間休業。そしてたい焼き再開は10月ですが、やはり吉祥寺で有名なたい焼き屋さんなので、ご紹介します。

一丁焼きで焼いたたい焼きは、つぶあんが頭の先からシッポの先までぎっしりと詰まっています。無農薬の北海道産小豆を使用。甘さが抑えられ、あんをしっかり味わうための美味しいあんこ。ぱりぱりの皮が日本人のお口に合います。あとあんバターサンドが絶品です。

たいやき そら
営業時間 11:30~19:00
定 休 日 火曜日、水曜日
住  所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-3
電  話 080-2265-1704
Facebook www.facebook.com/takiyakisora

銀のあんカフェ✕コールド・ストーン・クリーマリー

先日、リニューアルして「コールド・ストーン・クリーマリー」とのコラボ店に変身した「銀のあんカフェ」。やはりクロワッサンたい焼きは美味しいですよね。

taiyaki_coldstone2

クロワッサン生地にザラメがまぶしてあって、この触感がなんとも美味しい。あんこは普通です。

銀のあんカフェ✕コールド・ストーン・クリーマリー
営業時間 10:00~21:00
住   所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-10

吉祥寺は変わり種のたい焼きが多いので、新たな新規参入が増えてくれると嬉しいですね。

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

あんバターサンドが美味しいあのたい焼き屋さんがまさかの1ヶ月休業中

次の記事

吉祥寺がパンダだらけやー!「パパンがパンダ!」が街全体をジャック!