まとめ

2015年の忘れられない吉祥寺の重大ニュース トップ10

2015年の吉祥寺も激動の1年でした。そこで筆者が忘れられないなと感じた吉祥寺の重大ニュースを、ランキング形式で発表します。

IMG_0496

フライングタイガー関連記事は吉ファンで多く読まれました!

2015年もあと少しですが、この1年多くの出来事がありました。嬉しいことも悲しいこともありましたが、ぜひここで振り返ってみてください。吉祥寺ファンページの筆者が思う「吉祥寺の重大ニューストップ10」をご紹介します!

ちなみに本サイトでは、フライングタイガー関連の記事が多く読まれました。

10位 KAJA移転

150220kaja-asian_interior1

2月20日(金)、吉祥寺で愛され続け昨年10周年を迎えた、アジアンリゾートをテーマにしたインテリアショップ「KAJA(カジャ)」が、同じ東急裏、通り2本ほど離れた1棟3階建ての建物へ移転オープンしました。多くのリゾートインテリアを楽しむことが出来ます。

ご存知ない方も多いかもしれませんが、KAJAさんにはインテリアスタイリスト(コーディネーター)さんがいて、家の空間づくりをお手伝いしてくれます。

9位 シナボン吉祥寺再上陸

cinnabon2

11月19日(木)、吉祥寺アトレ本館1Fに「シナボン」がオープンしました。かつてはサンロードに出店し、行列ができるほどの人気を誇っていましたが、気づいたら撤退していましたよね。しかし今回、満を持して吉祥寺に再上陸しました。

とはいえ、あまり利用している人を見かけないのは筆者だけでしょうか…心配

8位 AMTカフェオープン

amtcafe1

2月1日(日)、埼玉・大宮で毎日行列ができるほど大人気の30cmフレンチトースト専門店「AMTcafe」が、吉祥寺のロフト前にオープンしました。オープンして約11ヶ月経った今もなお、行列を見かけることがあるほどの人気です。吉祥寺の新しい定番スイーツとなりうるかもしれませんね。

7位 フレッシュネスバーガー井の頭公園店リニューアル(クマ異動)

FullSizeRender 49

9月6日(日)、フレッシュネスバーガー井の頭公園店が閉店しました。

しかし、その跡地に10月オープンしたのがフレッシュネスバーガーの新業態「Crown House」。フレッシュネスバーガーの高級志向レストランで、やはり美味しいハンバーガーが食べられます。

そして気になるのがいつも店前にいたクマくん。どこに行ったかというと…吉祥寺東町店に異動しました。しかも異動先では名前もつけてもらえました。

6位 ムスイ閉店

IMG_0792

500円モーニングで美味しいパンがいただけると人気だった、ベーカリー&カフェレストラン「ムスイ」さんが、9月23日(水)をもって閉店しました。本当にショックなニュースでしたね。

5位 丸井1Fリニューアル

IMG_4507

丸井1Fはニューオープンの嵐でしたね。神楽坂にある、町屋風の一軒屋をまるごと使った隠れ家的カフェ「saryo」。

フレッシュな素材をふんだんに使ったハンバーガー専門店「the 3rd Burger」。

今や関東では各所にオープンして人気を博しているカフェ「ホノルルコーヒー」。

「ここでしか買えない数々の食品をお取り寄せ、わくわくするおしゃれな店」をストアコンセプトとした「三浦屋グルメ」。

丸井1Fがグルメなフロアとなりましたね。

4位 フライングタイガーオープン

FullSizeRender__6_

3月20日(金)、北欧雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン」が吉祥寺にオープン。3月は大盛り上がりでしたね。

3位 住んでみたい街2位へ

IMG_0508

住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンスという不動産大手7社が運営する新築マンションポータルサイト「MAJOR7」が、9月28日に発表した「住んでみたい街(首都圏/関西圏)2015年」において、吉祥寺が2位に転落しました。ショックとかはありませんが、驚きはありました。

2位 吉祥寺も舞台になった又吉直樹著「火花」芥川賞受賞

Jieun Kimさん(@munpie)が投稿した写真

みなさんご存知のとおり、芸人の又吉直樹さんが著書「火花」で芥川賞を受賞しました。吉祥寺も舞台になっており、「武蔵野珈琲店」が実在するお店として登場しています。場所は丸井裏です。ハモニカにある「美舟」というお店も登場しますね。

1位 無料Wi-Fiサービス開始

kichijojifree

筆者としては、2015年で最も嬉しかったニュースは、吉祥寺で無料Wi-Fiのサービスが開始されたことです。吉祥寺の街中で誰でもWi-Fiの利用が可能となったことで、海外からの観光客が増えるでしょう。正直、吉祥寺は海外からの観光客が少ないですよね。街中を歩いてもほとんど外国人がいません。これから東京五輪に向けて、観光客を増やしたいところです。そういう期待の意味も込めて1位にしました!

ちなみにアトレ吉祥寺も無料Wi-Fiが使えるようになりました。

1年はあっという間ですが、今年も色々ありましたね!来年はどんなニュースが飛び出してくるのか楽しみです。

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

昔ながらの絶品王道ナポリタンを吉祥寺レトロ喫茶で

次の記事

都内No.1ケーキ屋「アテスウェイ」最高のクリスマスケーキ!