三鷹の「いちごランド以志井農園」約10種類いちご狩りレポ!採れたて夢の食べ比べ

三鷹市北野の東八通り沿いにある「いちごランド以志井農園」では、“いちごの制限時間食べ放題”と“摘み取り量り売り”が楽しめます。近所でいちご狩りできるなんて、本当にありがたい環境ですわ。

久々にいちご狩りを体験してきたのでレポ!

複数種類のいちごを買ってすぐ食べ比べ

「はま寿司 三鷹北野店」から徒歩1分の東八道路沿い。三鷹市民、杉並区民のご近所。敷地がとても広く自転車であれば園内敷地に駐輪可能です。(駐車場もありますが、台数が限られるので基本は自転車か公共交通機関を利用しましょう)

園内には直売所もあり、お土産用やギフト用のいちご、素材にこだわったジャムやシロップを購入することもできます。

同園のポイントは、なんと言っても栽培している品種の多さ。約10種類のいちごを栽培しており、それぞれ香りや甘味、酸味、食感に個性があるので、食べ比べてお好みのいちごを探すことができます。

また事前予約なしにより、気軽に行くことができるのもありがたいポイント。

料金

料金は以下のとおり。

摘み取り量り売りは、ハウス内で摘み取った分だけ購入(100g 400円〜)です。その点だけご注意を。

いちごの種類

営業時間内に伺い、ひろーいハウス内へ案内してもらいます。最初に説明を受け、いちご用のパックとハサミを受け取ったら自由にいちごを収穫しましょう!

約10種類のいちごが栽培されていますが、時期によって採れる品種が異なります。日によっては数種類しか採れないこともあるので、その点は理解した上で訪問を!

摘むことができるいちごの特徴はこちら(一部)▼

  • ロマンベリー・・・紅ほっぺよりも酸味が少なく甘味が強い、バランスのとれた味わいの品種です。
    丸みを帯びた円錐形で柔らかめの果肉が特徴です。
  • あまクイーン・・・果皮の色は赤色、果肉は淡い赤色でやわらかいです。とても糖度が高くジューシーなので、採れたてを食べるのがおすすめです。
  • アクアレッド・・・果皮、果肉ともに真っ赤に育ちます。ほのかな酸味と、さくらんぼやりんごのようなフルーティさを感じる、苺らしからぬ珍しい味わいです。
  • あまクイーン・・・果皮の色は赤色、果肉は淡い赤色でやわらかいです。とても糖度が高くジューシーなので、採れたてを食べるのがおすすめです。
  • おいCベリー・・・果肉は大きく、果皮は濃い赤色で光沢があります。甘くて食感が良い品種です。名前の通りビタミンCを多く含んでいて、約7粒で1日のビタミンC必要量がとれるといわれています。
  • べにほっぺ・・・果実の中まで赤く、大きめのサイズが特徴です。甘みだけでなく酸味とのバランスも良くコクがあってとても美味しい品種です。 他

広いハウス内で真っ赤ないちごを摘み取り

ハウスの中には、青々とした葉が茂る畑が並んでいます。

大人の腰より少し高い位置と低い位置で栽培されているので、低い方は子供にとってちょうどよい高さで収穫することができます。

子供は大はしゃぎしながら、なりふり構わずバンバン収穫。あの・・・“量り売り”だぞ・・・

当然ながら、まだ青いいちごもたくさんあるので、赤いのを探しながら美味しそうないちごをチョキン。

あっという間にパックいっぱいに収穫することができました。色的には一番人気のロマンベリーが赤いし大きい粒が多いイメージ。

目安としては、1パックに目一杯で1200円前後ぐらいです。その場で食べる(購入後)と、1パックはあっという間になくなるので、お土産用にも1人2パックぐらい摘み取ると満足できるかも。

ハウス外で夢の食べ比べ

摘み取り量り売りの場合は、ハウス内で食べることはできませんが、ハウス外に椅子とテーブルがあり、購入後は収穫したいちごを食べることができます。

採れたていちごの美味しさは格別よ。採れたてはホントに甘くてジューシー。

ロマンベリーは、その名の通りロマンチックな甘さが際立つ品種。果肉は柔らかく、口に入れるとジューシーな甘みが広がる。あまクイーンは名前のとおりの女王様。瑞々しさと濃厚な甘みが特徴で、噛むたびに幸福感が溢れます。

大満足!!!

訪れるたびに異なる品種のいちごが待っているため、何度訪れても新しい発見がありますよ!

営業日や開園時間は、いちごの生育状況によってやむなく変更されることがあります。最新情報は、必ずインスタをご確認下さい。→ @ishii_farm

店舗概要

店名 いちごランド以志井農園
営業時間 ■いちごの時間制限食べ放題「30分間」
10:00~11:20
13:00~15:20(1~4月)
13:30~16:20(5~6月)
■摘み取り量り売り
10:00~11:40
13:00~15:40(12~4月)
13:30~16:30(5~6月)
※最新情報はインスタを確認
開園期間 12月上旬~6月上旬(※12月は摘み取り量り売りのみ)
定休日 月曜、火曜、木曜、金曜(※それぞれ祝日の場合は営業)
住所 東京都三鷹市北野2-6-52
地図
Instagram @ishii_farm
HP 公式サイトへ