【満員御礼】無料マネーセミナー「iDeCo・NISA・外貨 何を選ぶ?人生三大資金の備え方」開催!FPの講師にインタビューも

【追記】本イベントは満員となりました。次回は11月・12月に予定がございます。開催時はお知らせします!

人生の三大資金「老後資金」「住宅資金」「教育資金」の準備はできていますか?

2022年10月29日(土)、お金の知識がない方や投資初心者の方が安心して学べるグライブのマネーセミナーがハロースペース吉祥寺にて開催されます。

テーマは、「iDeCo・NISA・外貨 何を選ぶ? 人生三大資金の備え方」(講師:沢田 二郎氏)。参加費は無料です。

このイベントを機に、不安なく過ごしていくためのお金の健康寿命の延ばし方の基礎を学びましょう!

こんな人にオススメ▼

  • お得なお金の積み立てのコツを習得したい方
  • 教育資金や老後資金を準備したい方
  • 手持ち資金の活用に迷っている方

以前、開催したグライブのセミナー「iDeCo、NISA等を活用した資産形成の徹底攻略術」や「iDeCo・NISAを上手に活用 マネープラン基礎講座/人生三大資金の備え方」は、あっという間に満席。

武蔵野エリアには、将来を見据えてお金の運用や投資をしたい、今学んで将来に向けて一歩を踏み出したいという意識の高い方が多くいらっしゃることがわかります。

勧誘やセールスは一切ありません。気軽にご参加ください。

\10月29日(土)13:30〜15:30 人生三大資金の備え方を学ぶ/

セミナーに申し込む

セミナー開催にあたり、講師の沢田先生に人生最大テーマである”お金”について、編集長がインタビューしてまいりました。

不安が尽きないお金との付き合い方

沢田 二郎(さわだ じろう)氏

ーー沢田先生は証券会社ご出身とのことですが、なぜ現在はFP(ファイナンシャルプランナー)としてご活躍されているのでしょうか?

前職は24年間で7つの支店で勤務しました。3~4年毎に転勤だったんですね。お客様ともっと長期にわたってアドバイス・フォローできるお付き合いをしたいと考え、独立系FPに転職しました。

ーーなるほど。独立系に転職した理由はあるのでしょうか?

自社商品を持つ企業に所属するFPですと、売りたい自社商品を提案しますが、独立系は金融機関の思惑に左右されず、その人のライフスタイルに合った適正なプランを提案することができるので、自信をもってマネープランを紹介することができるからです。

ーー沢田先生のセミナーではどんなことが学べますか?

人口が減少し続け、一人当たりの所得の伸びも少ない日本が将来成長していくか(日本人が幸福になれるか)、一抹の不安を覚えます。そんな日本の将来を考えながら、私は31年間、金融関係の仕事に携わる中で「投資」の大切さと「計画的な資産形成」の大切さを身をもって感じてきました。

ただし、日本人は残念ながら正しい「投資」を学ぶ機会が少ないため、「投資」に踏み出せない人、「投資」と「投機・ギャンブル」を混合している人などが多く見受けられます。

セミナーでは正しい「投資」に対する知識を学ぶこと、「iDeCo・NISA」などの制度について、学ぶから実践に移すこと、自分に合った計画を立てること等を分かりやすくお話ししています。

ーーセミナーのテーマが、人生の三大資金「老後資金」「住宅資金」「教育資金」の準備についてですが、それほど日本人はお金について知識が足りてないものなのでしょうか?各資金の準備に失敗している方が多いのですか?

日本人は正しい投資教育を受けて来なかった、また長期の視点で金融機関はアドバイスをしてくれなかった等の理由からただ預貯金に置いているだけという方が多いですね。結果として「老後資金」「住宅資金」「教育資金」を計画的に準備できずに定年退職近くになって慌てている方が多い印象です。

ーーそう聞くと私も資金準備真っ最中なので、直近では教育資金、そしてその先の老後資金に不安がありますね…三大資金準備の中でも特に失敗しやすいのはどれでしょうか?

強いて言えば「老後資金」ですね。

ーーそれはなぜ?

「住宅資金」「教育資金」に追われて50代になってから「老後資金」が足りないのではと不安になる方が多いです。

ーー働き盛りのときはなんとか「住宅資金」と「教育資金」を払ったけど、50代になって老後資金が残ってないという状況になる方が多いわけですね。。

はい、そのとおりです。

ーー今まで吉祥寺で何度かセミナーを開催していらっしゃいますが、参加者はどのような方が多いですか?

年齢層・既婚独身の別・ご職業など様々です。共通しているのは、このままで将来大丈夫だろうか?と不安を持っている方が多いです。

ーー話は変わりますが、最近、SNSを見ていると、若者こそ金融に関する発信をしており、金融リテラシーのレベルが少しずつ上がってきているのではないかと感じています。沢田先生はどのようにお考えでしょうか?

私から見れば日本人の金融リテラシーのレベルはあまり上がっていません。「投資」への興味・関心がSNSのおかげで増えてきていることは喜ばしいですが、SNSばかりで情報収集すると「投資」が流行・ブームのように捉えられがちで、心配な部分もあります。

流行・ブームに乗っかって「みんながやっているから安心」といったノリで投資を始めると、将来「恐怖」と「欲」に振り回されて長期の資産形成から逸脱してマネーゲームになってしまうことを危惧しています。入口で正しい知識と投資スタンス・目的を持つことが大切です。

ーー金融一筋のプロがおっしゃると、言葉の重みが違いますね。私も育児真っ最中で、教育資金に不安な点が多いですが、大事なことは何でしょうか?

教育資金で一番お金がかかるのは大学のお金です。お子様が大学進学する年を一つの目標として計画を立てましょう。

ーーやはり大学が最も費用がかかるわけですね。ちなみに私は子供の教育資金のためにジュニアNISAを活用していますが、2023年度に制度が終了するので、その後はどのようにしようか検討中です。なにかアドバイスあればお願いできますでしょうか。

お子様の年齢、ご家族の収入・資産などによってアドバイスは変わります。人生三大資金の備え方全般が最終的には皆さんお一人お一人違ってきます。セミナーで勉強することと合わせて個別相談の依頼が多いのは、人生三大資金の備え方は十人十色だからです。

ーーありがとうございます。まずは沢田先生に相談させていただきます。最後に読者へのメッセージをお願いします!

皆さん、定期的に健康診断・人間ドックで体の健康状態をお医者さんに診てもらいますよね。また体の健康に関する最低限の知識(身長と体重のバランス・視力・血圧など)もお持ちですよね。

お金の健康状態も定期的にチェックすることが必要です。私はお金のお医者さん(マネードクター)として沢山の方のマネー診断・アドバイスを行っておりますが、皆さん自身もお金の健康状態に関する最低限の知識を身に着けていってください。「資産形成」はダイエットと一緒。

無理をしないこと、三日坊主にならないこと、コツコツ継続することで成果が上がります。綺麗になりたい、ダイエットしたいという美容への意識と同じくらいお金の健康状態も意識してください!

ーー貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

相談も無料になる!参加特典が魅力的

セミナーで学べるのはお金の健康寿命の延ばし方の基礎。そのあと必要に応じて自身のマネープランを作ることになりますが、自分に最適なマネープランについて家計の見直しや資産形成のコツなど個別相談の申し込みができます。

通常、個別相談は2時間で1万円の相談料がかかりますが、このマネーセミナーを参加した人なら個別相談が無料になるという特典つき!

この特典が魅力的で参加する人が多いそう。まずはセミナーに参加し、お金の基本を学びましょう。

【iDeCo・NISA・外貨 何を選ぶ? 人生三大資金の備え方】

■開催日時:2022年10月29日(土)13:30〜15:30(開場 13:15)
■参加料金:無料
■講座時間:約2時間
■会場:ハロースペース吉祥寺(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 6F)
■講師:沢田 二郎氏(グライブ新宿オフィス)
■参加対象:性別不問(男性お一人参加可)
■参加特典:①オリジナル「マネーチェックシート」プレゼント ②お金の専門家による「無料コンサルティング(120分)」※後日予約制

セミナーに申し込む

また、吉祥寺会場以外の会場(新宿・渋谷・自由が丘・調布など)に参加する方はWebサイトの詳細から会場一覧と開催日をチェックしてみてください。

他会場のセミナーに申し込む

提供・お問合せ先:株式会社グライブ