4,175名が投票した「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキング第1位が吉祥寺!2位は?

「シーモアタウン 試し読みストリート篇」

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が運営する、国内最大級電子コミック配信サイト「コミックシーモア」は、マンガ愛に溢れる兄妹を演じる竹内涼真さん、中条あやみさんと、案内人を演じるケンドーコバヤシさんが出演する新CM「シーモアタウン 試し読みストリート篇」を、2022年9月16日(金)より全国で順次放映開始。

これを記念し、同社は本当に住んでみたいと思うマンガに登場する街を調査した「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキングを発表しました。

4,175名の回答の中から、第1位に輝いたのは、「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(講談社)に登場する「東京・吉祥寺(1,495票)」でした。

※以下、プレスリリースより「コミックシーモア調べ」

 「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキング結果発表

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(講談社)に登場する「東京・吉祥寺」は1,495票を獲得し、第2位に500票以上の差をつけ、堂々の1位に輝きました。第2位は、976票で「凪のお暇」(秋田書店)に登場する「東京・立川市」がランクインし、第3位は僅差で915票を獲得し「名探偵コナン・名探偵コナン 犯人の犯沢さん」(小学館)に登場する「米花町」がランクインしました。

今回の調査では、第1位、第2位に実在する街がランクイン。どちらの街も「実際に住んでみたい街」として人気が高く、マンガを読むことでより実在する街に住んでみたいと思うことが推測されます。

【第1位】東京・吉祥寺 「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(講談社) : 1,495票

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(講談社)より、「東京・吉祥寺」が、他の街を抑えダントツの1位を獲得。

本作品は、吉祥寺で不動産を営む重田双子(しげたツインズ)が、吉祥寺に住んでみたい人々に、“吉祥寺以外”の街を紹介する街ぶらラブな不動産マンガです。

「東京・吉祥寺」を選んだ理由を伺うと、、「実際に住んでみて重田双子とすれちがってみたい」「重田不動産で部屋探しをしたい」など吉祥寺で重田双子に会ってみたいといった回答が多く集まりました。

また、「町の響きがよく漫画の中でも情緒あふれる感じで描かれており憧れます」や「吉祥寺はあこがれの街」など、実際の吉祥寺のイメージも後押ししていることがわかりました。

作品URL: https://www.cmoa.jp/title/105074/

【第2位】東京・立川市 「凪のお暇」(秋田書店) : 976票

「凪のお暇」(秋田書店)より、「東京・立川市」が第2位にランクイン。

本作品は、場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪が、仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出して、元手100万で、人生リセットするコメディマンガです。

「東京・立川市」を選んだ理由を伺うと、「物語のようにゆっくりと過ごしてみたいから」「マンガを見て人との繋がりがあっていいなぁと思いました」など、本作品の世界観に入って、凪のようにのんびり過ごしたい人が多くいることがわかりました。

作品URL:https://www.cmoa.jp/title/131718/

【第3位】米花町 「名探偵コナン・名探偵コナン 犯人の犯沢さん」(小学館) : 915票

「名探偵コナン・名探偵コナン 犯人の犯沢さん」(小学館)より、「米花町」が第3位にランクイン。

「名探偵コナン」は、全世界での累計発行部数が2億5000万部を超える大人気推理マンガです。そのスピンオフ作品である「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」は、世界トップレベルの事件数が発生する犯罪都市、米花町に降り立った、名探偵コナンに登場するあの”犯人”(犯人の犯沢さん)が主役のクリミナル・ギャグ!

「米花町」を選んだ理由を伺うと、「毎日事件が起こるハラハラした日常を体験してみたい」「ある意味必死に毎日を楽しく過ごせそう」「モブとして(米花町で起こる事件を)みつめたい」など、怖いもの見たさで住んでみたい人が多い結果に。

また、「ポアロで安室さんの作ったサンドウィッチを食べてみたい」「コナンくんに会いたい」など、作品の中に入り込んでみたい人も多いことがわかりました。

作品URL:
https://www.cmoa.jp/title/25327/ (名探偵コナン)
https://www.cmoa.jp/title/141302/ (名探偵コナン 犯人の犯沢さん)

【調査概要】
調査タイトル : 「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキング
調査方法 : コミックシーモア会員に対してサイト内アンケートを実施。
有効回答数 : 4,175名
調査時期 : 2022年8月29日~8月30日