2021年、吉祥寺で話題になったニュースランキング トップ10

2021年は苦しい苦しいあの宣言期間を乗り越え、街には人が戻ってきたように思います。いよいよ1年を締めくくるため、吉祥寺(本サイト)で話題になったニュースをランキング形式で発表します。

今年最も話題になったのは…

2021年は街が大きく変わった年だったと言えるでしょう。閉店が相次いだと思ったら、ニューオープンも非常に多い年でした。とくに目立ったのは海外の飲食店や食品を扱うショップ。イギリスやアジア、スリランカといった海外のショップが多くオープンしましたね。

以前、発表した2021年にSNSで“バズった”吉祥寺の流行グルメ&スイーツまとめ記事でも海外から上陸したグルメがランクインしています。

吉祥寺の話題になったニュースを発表します。1年の振り返りにご覧ください。

ランキングは、本サイトの2021年1月1日〜12月27日に公開された記事の累積アクセス数をもとに算出しています。

10位 アジア食品専門店「亜州太陽市場」オープン

9位 老舗「らーめん さくらい」閉店

8位 “二郎インスパイア系”「ハナイロモ麺」オープン

7位 金の猿跡地「Caliente Vintage Culture」オープン

6位 緊急事態宣言

そして以下がベスト5!!ひとつひとつ見ていきましょう。

5位 高級ポテチ専門店「The Potato Mania」オープン

2021年にSNSで“バズった”吉祥寺の流行グルメ&スイーツまとめにも登場しましたが、今年編集長のTwitterで最もバズったグルメです。いいねが3.9万超え。

2021年10月、中道通りにオープンしたポテトチップス専門店「The Potato Mania(ザ・ポテト・マニア)」。

契約農家直送の高級ジャガイモで作るポテトチップス専門店で、ジャガイモの品種から塩、味付け、重量まで自分好みに注文できる完全オーダーメイド式。

4位 マリトッツォブーム

宣言期間中の注目はなんといってもマリトッツォでした。吉祥寺のベーカリーやカフェなどがこぞってマリトッツォを販売。一時的なブームだったように思いますが、あの可愛いフォルムが印象に残っている人も多いのでは?

3位 紅茶専門店「ムレスナティー」オープン

2021年8月、フレンチレストラン「芙葉亭」跡地にオープンした「ムレスナティー(MLESNA TEA)東京(吉祥寺店)」。

スリランカで採れた高級茶葉約140種類を扱う、吉祥寺エリア最大級の紅茶専門店。芙葉亭の建物を継承し、上質なホスピタリティ&高級茶葉香る店内で、思い出に残る紅茶体験ができます。

紅茶好きが非常に多い吉祥寺で、あの芙葉亭の洋館をほぼそのまま利用しオープンしたことで非常に話題になりました。

2位 「葡萄屋」跡地に建設されるのは商業ビル

2位は「葡萄屋」跡に建設されるビルの計画について。記事の公開は6月でしたが、あの件(お察しください)があり、再度注目されることになってしまいました。

1位 グロッサリー&デリ「メルローズアンドモーガン」オープン

アクセスのトップは、2021年9月にオープンした、イギリスのグロッサリー&デリショップ「Melrose and Morgan(メルローズアンドモーガン)」!!

ノースロンドンのローカル食材を中心に、チーズ、ミルク、シーズナルな新鮮な野菜など、こだわりのある食材をそろえており、オリジナルラベルでのジャムやマーマレード、クッキーなどの商品も広く取り扱っているショップ。

五日市街道にオープンした小さなショップですが、オープンしてから3ヶ月以上経つ今も記事が非常によく読まれています。

ちなみにイギリスといえば、吉祥寺パルコ近江屋跡に「ホテルショコラ」がオープンしましたね。2022年はイギリスブーム来るか?

以上、トップ10でした。

来年も引き続きよろしくお願いします!