【レポ】吉祥寺パルコ近江屋跡に「ホテルショコラ」がオープン!屋外テラス席併設のカフェも

2021年11月5日(金)、吉祥寺パルコの「近江屋」跡地に英国のカカオライフスタイルブランド「ホテルショコラ」がオープンします。日本国内30店舗目の直営店。東京都内では5店舗目、武蔵野地区では初の出店に。

待ち望んでいた方も多い2階の屋外テラス席も併設されましたよ!内覧会で一足先にチョコレートをいただいてきたのでレポ!

※2021年11月4日更新

カフェ併設!上質なカカオにこだわったチョコレート

日本国内では、2018年11月に1号店をオープンした「ホテルショコラ」。2019年11月1日には東京・表参道に初の路面店をオープン。現在、日本国内で約30店舗弱とオンラインストアを展開している、高級感溢れるカカオ専門店。

1Fでチョコレートを中心とする物販、2Fには屋外テラス席を併設したカフェを展開。カフェスペースは約20席。

1Fでは上質なカカオにこだわったチョコレートをバリエーション豊富に取り揃えます。クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーとシーズン限定アイテムも今後多数展開。

また、カカオや植物由来の原料を使ったビューティアイテム「RABOT(ラボ)」シリーズも展開。ユニセックスで使えるハンドクリームやボディローションなどを販売しています。

2Fのカフェでは、こだわりのコーヒーやお好みのフレーバーを選べるショコラドリンク、カカオアイスやシーズン限定のサンデーなどを楽しむことができます。

※カフェは全メニューテイクアウトも可能。

店内には上質なカカオにこだわったチョコレートをバリエーション豊富に取り揃え。併設のカフェではこだわりのコーヒーをはじめ、カカオを使ったショコラドリンクやカカオアイス、シーズン限定のサンデーなども楽しめます。

ホテルショコラ (Hotel Chocolat)とは

ホテルショコラのブランド名は、「私たちのチョコレートを通じて、まるでホテルで過ごす時間のような、満ち足りた気分や非日常の高揚感を味わって頂きたい」との想いからつけられました。

1993年にイギリスでチョコレートのオンラインショップとしてビジネスをスタートしました。2004年にロンドンで1号店をオープンし、現在はイギリス全土に125以上の店舗を展開しているカカオブランドです。チョコレートにとどまらず、カカオ料理を提供するレストランやカフェ、ホテル、ビューティープロダクツやアルコールまで、カカオに関連する多角的な商品展開を特徴とし、世界中でビジネスを拡大中。カカオの魅力を余すところなく伝え、その価値を向上させるために様々な取り組みを展開し続けています。

ホテルショコラは、カリブ海にある素晴らしい自然に囲まれたセントルシア島に、1745年から続く広大なカカオ農園「RABOT ESTATE(ラボ エステート)」を自社農園として所有しています。カカオ生産者と独自のエシックス・プログラムを実践し、フェアなパートナーシップを軸としたサステナブルなビジネス運営を目指しています。

また、2017年に環境に配慮した独自の規定「Planet Pledge」を策定。パッケージの100%を堆肥化、リサイクルまたは再利用可能にすることを目標としています。また、『モッタイナイ』という日本独自の美学を原則とし、食品廃棄の削減を目指し企業として出来るあらゆる取り組みを実施しています。

人気のチョコレートは…

チョコレートを買いたいなら、まずはこの棚をご覧ください!

様々なフレーバーのチョコレートが用意されています。人気はピスタチオフロランティーヌ イザベラ

ペンギンの形をしたチョコレートや、お酒をふんだんに使ったチョコレートなど、多くのチョコレートが楽しめます。

並べるとカラフルで可愛すぎる…

待望のカフェスペースで上品なチョコレートを

店内スペースは8席、テラス席は12席。席数はそれほど多くないので、オープン当初は並ぶかも?

ほぼ全面ガラス張りの店内からは、懐かしの絶景が再び!ここでゆっくりチョコレートを味わいながら景色を楽しみたいなぁ。(取材時は着席時間15分ほどww)

そして!ドリンクメニューは以下のとおり(HOT Regular500円、ICED 550円)。

ショコラドリンクのミルキー50(カカオ50% ミルクチョコレート)をいただきました!カカオホイップ(+100円)も添えて。

ホイップはスプーンで食べましょう。これは濃厚×濃厚。カカオの味がしっかり。ひたすらチョコホイップを食べ進めていきますが、全然減りません。チョコ好きにはたまらない量だ…

そしてショコラドリンクはまろやかで心地よい。ホイップと混ぜ混ぜすると、今までに味わったことのない“ショコラ×ショコラ”のリッチな美味しさに出会えます。

甘党ならこれ。チョコホイップも甘めなので、多くの方はクラシック70ぐらいがちょうど良いかも。

オープン記念イベント開催!!

11月5日(金)、6日(土)、7日(日)3日間限定キャンペーン!!

ご来店の上、メンバーシップクラブVIP.Meに登録(年会費無料)すると、各日先着200名様に『ミニバトンチョコレート』がプレゼントされます!( ※お一人様1回限り。)

さらに、VIP.Meへのご登録で500ポイント(500円相当)をプレゼント!(※ポイントの付与は後日となります。)

店名 ホテルショコラ 吉祥寺店
オープン日 2021年11月5日(金)
営業時間 10:00~20:00
TEL 0422-27-2550
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ1F,2F
地図
HP hotelchocolat.co.jp