吉祥寺に高級ポテチ専門店「The Potato Mania」オープン!完全オーダーメイドで自分好みに

イチオシの越冬インカ

こんにちは!吉ファンライターのShizuka(@shizukaeditor)です。

2021年10月26日(火)、吉祥寺にポテトチップス専門店「The Potato Mania(ザ・ポテト・マニア)」がオープンしました!

契約農家直送の高級ジャガイモで作るポテトチップス専門店で、ジャガイモの品種から塩、味付け、重量まで自分好みに注文できる完全オーダーメイド式

オーダー方法とおすすめフレーバーをご紹介していきます♪( ´▽`)

完全オーダーメイドの高級ポテチ専門店

ラボットカフェと同じビルの1階にオープン

吉祥寺駅から徒歩6分、中道通りにお店を構える「The Potato Mania」はデザイナーズビル1階にあるお店!

9月にオープンした「LOVOT(ラボット)ストア&カフェ」は同ビル2階に入っており、ラボットのキャラクターが描かれた外壁が目印です♪

スタイリッシュな店内
カウンター4席とテーブル1つ(4人がけ)を用意

店内はビル外観と同じく、ホワイトを基調にしたスタイリッシュな雰囲気です!

色彩豊かなデザインが各所に施されていて、NYの街にありそうな空気をまといます♪

モダンアートの壁画

契約農家直送の厳選したジャガイモだけを使ったポテトチップスが味わえるこちらでは、

ジャガイモの品種から塩、味付けに至るまで自分好みに注文できる完全オーダーメイド式を導入しています。

吉祥寺では初、都内でもかなり珍しいコンセプトだと思います!

店内ではアートプロジェクトも展開中で、モダンアーティストらのギャラリーを展示中♪

シンプルながらラグジュアリーさも感じられるお店になっています。

早速オーダー方法をチェック

メニュー表

メニュー表は左側にドリンク、右側にポテトチップスのオーダー方法が書かれています♪

テイクアウトorイートイン(カウンター4席、テーブル1つ)が可能。

テイクアウトの場合味付けは1種類ですが、イートインの場合複数楽しめるとのことで、店内でいただいてみます!

イートインの場合、ポテトチップスのオーダー方法は2通り。

テイクアウトの場合、お好きなポテト1種類+お好きな塩1種類+お好きな味付け1種類+好みの重量が選べます。(税込540円〜)※飲み物は別

5種類のジャガイモのサンプル

今回、イートインから①でオーダー!

ポテトは6種類あり、白い果肉の「ホワイト」、黄色の「インカ」、赤い「ルビー」、紫の「パープル」、3種をミックスした「コンボ」、濃い黄色の「越冬インカ」がありました。

全て無添加で、鮮やかな色味は品種そのもの果肉になっています♪

飲み物サンプル

塩は無塩、天空塩、岩塩など計6種類、味付けは黒胡椒、青のり、鰹節など計7種類。

どれをオーダーすればいいか迷ってしまう時は、店員さんが一緒に選んでくださるのでご安心ください(*´꒳`*)

越冬インカと4つのフレーバーを実食!

揚げたてのポテト

今回、お店イチオシ「越冬インカ」にマラスの天空塩、黒胡椒、山葵、青のりをチョイス。ドリンクは水出しコーヒーを頼みました(コーヒーは+200円、計1,210円)。

10分ほどで揚げたてのポテトが到着!!袋に包まれ、運ばれてきました。

「上のつまみを外して、広げてお召し上がりください♪」(by店員さん)とのことで、早速オープン…!

揚げたてポテト
ズーム

アツアツのポテトがたっぷり50g入って登場です!!

越冬インカは、北海道の品種「インカのめざめ」を一冬雪の中で眠らせ、甘味を閉じ込めた希少なジャガイモ。

サツマイモに近い鮮やかな色味を帯びています(´∀`*)

試験管に入った塩と味付け(左から黒胡椒、山葵、青のり、天空塩)

塩と味付け3種類はなんと試験管に入って到着しました!

「まずはそのままで召し上がってください♪」とのお話を受け、ひと口いただくと…

そのまま一口…(手で食べます)

揚げたてのポテトは「サクサク」音が出るほどに心地の良い食感!!

噛むと越冬インカの甘味がジュワッと走り出し、サツマイモに近い甘さに変わっていきます。

これだけで十分においしくいただけます。

スパチュラを使って味付け
かけてみます

塩や味付けは細長いスパチュラで振りかけていただくスタイル。

インカの目覚めに相性ぴったりという天空塩はパンチのある塩気で、甘いポテトにスパイシーさを加えます!

ピリリとした山葵、定番の黒胡椒や胡麻なども相性よく、あっという間に完食です。

こだわりの水出しコーヒー、クラフトビール

水出しコーヒー
ギフト用のクラフトビール

オーダーした水出しコーヒーは、渋谷区富ヶ谷の「THE COFFEESHOP」監修のスペシャリティー。

飲み心地はフルーティーで食事との相性バッチリです。

オリジナルで開発したクラフトビールやデトックスウォーターも並び、飲み物にもこだわりアリ♪

現在はプレオープン期間とのことで、時間を短縮して営業中。本オープンは11月中を予定しているそうです。

ぜひ好みのポテトチップスを作りに訪れてみてくださいね。

最後までありがとうございました!

店名 The Potato Mania
営業時間 11:00〜20:00
※プレオープン中は売り切れ次第クローズ
定休日 木曜日
電話番号 0422-27-6380
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-2
地図
Instagram @the_potato_mania