吉祥寺にオープンする「Pilates Mirror」鏡を使った新感覚ピラティスを一足先に体験レポ

こんにちは!吉祥寺散策が大好きなKotori(@summer_born38)です!

吉祥寺に新たなピラティススタジオ「Pilates Mirror(ピラティスミラー)」がオープンするので早速体験してきましたよ~♪

Pilates Mirror(ピラティスミラー)とは?

Pilates Mirror(ピラティスミラー)」は、”もっと鏡が見たくなる”をコンセプトに、スタジオの天井に鏡を設置した新感覚のピラティススタジオ。ピラティスは自分で動いて心を研ぎ澄ましてポーズを取って身体を動かしていくのが主流なので、鏡があるスタジオはなかなかないんだとか!

1号店は2021年6月、二子玉川(東京都世田谷区)にオープン。記念すべき2号店は吉祥寺に!吉祥寺店のオープンは2022年8月8日(月)からです。オープン前ですが、特別に体験させていただきました★

普通のピラティスとマシンピラティスの違いって?

本題に入る前に、ここですこしピラティスについておさらいしましょう!

ピラティスは、インナーマッスルや背骨に働きかけ、ボディラインや姿勢の改善に効果的なエクササイズ。マットのみで行うマットピラティスと、専用マシンを使って行うマシンピラティスの2つがあります。

皆さんが想像するピラティスはマットピラティスで、マットの上でポーズを取る、つまり全て身体を自分でコントロールしなければいけないので、すこし上級者向けなんです。

しかし!マシンピラティスのメリットは、なんといっても誰でもできるということ。マシンは動きを助けてくれる為、ご年配の方でも身体に障がいをお持ちの方でも、取り組むことが出来ます。

ピラティスマシンを使うことでマットよりもエクササイズをより簡単に、そしてより難しくすることも容易に再現できます。マシンが補助してくれるので、身体の硬い方や体力に自信がない人でも簡単にインナーマッスルを鍛えることができますよ~♪

また、マットピラティスとマシンピラティスの一番の違いは、エクササイズの幅の広さです。

マットピラティスは行えるエクササイズの数や再現できる動きが限られていますが、マシンを使うことでその幅を大きく広げ、強度を上げることも下げることも簡単にできるのです!

早速レッスンを体験!

早速、中に入ると天井が高くて開放感のあるスタジオ。設置されているマシンがリフォーマーと呼ばれ、この上に乗って身体を動かしていきます。最大6人制で、少人数でレッスンを受けられるのも魅力のひとつ。

手ぶらで来てもいいですし、着替えが必要な方は、簡易的ですがドレッシングルームもありますよ~!女性専用スタジオなのでご安心を。

リフォーマーにはバネがついており、これを操作することによって、強度を変えることができます。黄色➾緑➾赤と真ん中にいくにつれて強度が上がっていきます。

身体がとにかく硬い私が代表して早速レッスンスタート!

こちらはマーメイドストレッチというもの。リフォーマーの上に座り、左手をレバーの上に、レバーを押して横に身体を倒していきます。インストラクターさんがしっかりレクチャーしてくれるので難なくポーズをとることができました♪

身体を伸ばすってめちゃくちゃ気持ちいい!

普通のポーズだったら絶対不可能なことも、リフォーマーの補助によっていとも簡単に再現できちゃいます。身体が硬い私でもマシンピラティスなら自由自在!

インストラクターさんもフレンドリーで頑張ってついていくことができます。

こちらは足をフットバーに置いて、普段では鍛えられない部分を鍛えられるのが楽しいです!

実際にリフォーマー上で横になったときの様子がこちら。ピラティスミラー吉祥寺が他のピラティススタジオと違うのはこの大きな天井の鏡!

鏡を見ながら自分の身体がちゃんと均等に横になっているか、しっかり真ん中に体の軸が来ているかなど、細かい調整が自分の目で確認できるのはこのピラティスのいいところ。天井に鏡があるのって本当画期的!!

あっという間に30分のレッスンが終了。紹介したほかにもたくさんのポーズをやったので、テンポよく飽きずに取り組むことができます。

ちなみに私は、ヨガにも通っていたことがあり、身体が硬くてできないポーズが多くて続かなかったのですが、マシンピラティスなら楽しみながら難なく色んなポーズをとることができました!これは通ってしまいそう~!

諸費用は?

今、オープンキャンペーンとしてオープン前期間【2022年7月16日(土)~2022年8月7日(日)】まで体験レッスン(30分)が通常2,200円のところ0円で受けることができますよ♪

入会金0円、最初の2ヶ月分会費0円などのお得な特典も!月会費はずっと1,100円OFFだし…お得すぎです!

レッスンは30分ですが、いろんなポーズが盛り沢山で本当に楽しくあっという間なエクササイズ体験でした!皆さんもぜひ体験してみて~~~!!体験予約はぜひ公式HPからチェックしてみてください。

インスタ公式アカウントもチェック→ @pilates_mirror

店舗概要

店名 ピラティスミラー 吉祥寺
営業時間 8:00~21:00
定休日 水曜日
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目20-9
地図
HP 公式HP
禁煙・喫煙 完全禁煙