閉店した成蹊大前の創業40年お弁当屋「ママズダイナー」復活へ1人の女性が立ち上がった!

ご無沙汰しております!はーのこと、成蹊大学4年生の食いしん坊女子大生です!!

今日は…吉ファン愛読者にもご存知の方は多いはず!?

ママズ“こと、成蹊大学前の小さなお弁当屋さん「ママズダイナー」(@mamas_diner)。

コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2021年4月をもって正式に閉店しました。しかし1人の女性が脱サラして2代目を引き継ぎ、営業再開に向けて立ち上がったのです。7月上旬の営業再開に向け、現在、クラウドファンディングを実施しています!

クラウドファンディングで支援する

ということで、私のママズに対しての想いを素直に書いてみました。

拙い文章ですが、ママズのファン、成蹊大学関係者、お近くにお住まいの方に限らず、吉祥寺を愛する方、唐揚げを愛する方に少しでも共感していただき、支援のご協力をいただけると幸いです。

ママズへの想い

「ママズの唐揚げ弁当を食べずに卒業できん」

「ママズの唐揚げ弁当しか勝たん」

思わず、坂系アイドルの曲名風になってしまった書き出し。

ママズとは、成蹊大学の正門を出てすぐのところにあるお弁当屋さん、正式名称「ママズダイナー」。
コロナが流行る前の日常の大学では、お昼休みに体育会系の部活の男子たちが、ママズの唐揚げ弁当を片手にキャンパスを歩いているところをよく見ていた。

とある学生によると、学食の唐揚げもファミマのファミチキもローソンのからあげクンもあるが、やっぱりママズの唐揚げが一番らしい。

私は美味しそうだなぁと思いながら、ボリュームがすごいと噂で聞いていたので、中々手を差し伸べずにいた”ママズの唐揚げ弁当”

一種の“憧れ”のような存在だった。

「いつか食べよう…」

そう決めていた。

しかし、その”いつか”は来ず、ママズのシャッターは閉まったまま1年と少しが過ぎた。

いつでも手が届くと思っているものほど、手を出さずに月日が過ぎ、いつのまにかなくなってしまう。

コロナになり、同じようなことを感じた人が私以外にもいるのではないだろうか。
吉祥寺でいえば、葡萄屋さんや、スパ吉さん。

いつか行こうと思っていたお店、愛着のあるお店、
どんなお店でも”閉店”と聞くと悲しくなる。

※スパ吉は再開に向け奮闘中(⁉︎)

そんな中、ひとりの女性が立ち上がった。

「たくさんの学生さん、先生方、地域住民の皆様に愛されていた『ママズダイナー』、コロナ前には行列を作って並ばれるほど大人気だったこだわりの唐揚げなど、このまま終わりにしてしまうのは悲しすぎる、という想いからこのプロジェクトを立ち上げました。」(クラファンより)

私もこのままママズの唐揚げ弁当を食べないまま卒業したくない。

金欠大学生だが、少しでも力になれればと、微力ながらプロジェクトを支援しようと決め、これからコンビニに支払いに行く。

クラウドファンディングには色々な支払い方法があり、支援金もママズの場合は500円からあり、学生でも比較的支援しやすい。(ということが今回わかった)

成蹊のある女性職員さんは学生時代からママズのファンで、個人的に支援するそうだ。(ちくわ天が好きらしい…)

卒業した先輩たちにもママズのファンがたくさんいるであろう。
ママズの弁当から蘇る記憶もあるのではないだろうか。
楽しかったこと、辛かったこと、ヤンチャしたこと…部活やサークル、ゼミの思い出…

成蹊生に限らない。
食べたものというのは、その時の思い出とともに目と鼻と脳の記憶に残る。

「あぁ、学生時代懐かしいな…」
「お弁当屋さんの弁当とか懐かしいな…」
「唐揚げって最高だよなぁ…」

ママズの弁当を食べたことがない人も、そもそもママズを知らなかった人も、だんだんと食べたくなってくるのではないだろうか。

40年愛され続けた成蹊の目の前にある小さなお弁当屋さん”ママズダイナー”。

この先も愛され続ける存在であってほしい。
僅かでもあなたの支援が
たくさんの人の笑顔を…
ママズとの思い出を…
守ることになる。

クラファンに挑戦中!

たくさんの人に愛されてきてママズダイナーをこのまま終わりにしてしまうのは、これまでお店を愛した成蹊大学の学生、OB・OG、地域住民にとっても悲しいことでしょう。

今後は、店頭販売だけではなく、デリバリーも含め、ママズダイナーの味を届けるべく、吉祥寺周辺のオフィスや工事現場など販路を広げる予定とのこと。一人が立ち上がったオーナー。クラファンに挑戦中です!

  • 520〜700円のメニューから選べる500円のお弁当チケット
  • オリジナルタンブラー
  • おにぎり年間パス

など魅力的な支援プランがあるのでぜひ支援をお願いします!(すでに支援した方々のコメントを読むだけで感動…)

クラウドファンディングで支援する

胃もたれしてでも、卒業するまでに、ママズの唐揚げを食べたい!!まずは、Twitterのフォローとリツイートをお願いします!!バナナジュースがもらえますよ。

店名 ママズダイナー
オープン日 2021年7月上旬予定
営業時間 10:00~19:00(予定)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町3‐5-40 成蹊大学前
地図