チーズハンバーグ専門店「吉祥寺バーグ」表と裏の食べ比べコンボと〆の絶品肉汁チーズリゾット

チーズハンバーグといえば「吉祥寺バーグ」。吉祥寺駅から徒歩約11分と遠いのに、SNSで話題となり今や行列ができるほどの人気ぶり。

久しぶりに再訪しましたが、そのクオリティーは健在でした。

駅から遠いのに行列のチーズハンバーグ店

2018年5月、女子大通り沿いにオープンしたチーズハンバーグ専門店「吉祥寺バーグ」。

久々に食べたいと思い、ここ数ヶ月何度か訪問したのですが、いつも外で列ができており、時間がなかったので断念。そして後日、平日12時前の少し早めランチで伺ったところ、列がなかったので即入店。

外までお肉の香ばしさが漂っておりました。

店内はそれほど広くなく、カウンター3席、4席のテーブルが3つ。すでにほぼ満席状態。ギリギリ席へ通してもらうことができました。昔懐かしの洋食屋のような雰囲気を醸し出します。

メニュー

表の吉祥寺ハンバーグ(ふっくらジューシーに焼き上げたハンバーグ)裏の吉祥寺ハンバーグ(レアで食べられるハンバーグ)もセットは共通して以下のとおり。

表のソースは4種類(定番のチーズソース、デミソース、トマトソース、タイ風カレーソース)より選択。裏のソースは、チーズソース+ガーリック醤油のみ。

今回は一番人気の食べ比べコンボ(Bセット 1550円)をオーダー。

表と裏の食べ比べコンボ

まずは人参のポタージュ。人参と生クリームにより優しくまろやかなお味。腸内の準備が整いました。

お待ちかねチーズハンバーグが登場。ジュージューと良い音色を立てながら登場した、熱々のハンバーグにチーズソースをたっぷりかけ、鉄板はチーズの海。添えられたじゃがいもとキャベツにもたっぷりチーズ。

細長いのが裏のハンバーグ。ガーリック醤油をかけてもらって完成です。

肉の厚みよ!肉汁をたっぷり閉じ込めてます。ナイフで切る際はマジでご注意。まずは裏のハンバーグをいただきます・・・

お肉はレア。柔らかくてダイレクトに肉肉しさを感じる。

一口食べると、チーズソースとハンバーグの肉汁が口の中で絶妙に絡み合い、濃厚でクリーミーな味わいが広がります。チーズの塩気が程よく、ハンバーグの旨味を引き立ててくれる。

そして表のハンバーグは、ナイフを入れると、滝のように溢れ出す肉汁。とてつもないほどのジューシーさ。ふっくらジューシーに焼き上げられたハンバーグは、今まで食べてきたハンバーグとは異なり、食感は密度がしっかりとしたハンバーグにもかかわらず、ふわっと軽い優しい柔らかさ。

さらにここからが本番。ハンバーグを食べ終えたら、ご飯(ご飯は残しておきましょう)を鉄板にのせて「追いチーズ」をかける。そして肉汁とチーズソースを混ぜ合わせます。

絶品肉汁チーズリゾットの出来上がり。

綺麗に撮れずすみません

とてもクリーミーでしっかりとした食感が印象的。それに加え肉汁が混ざったことで、より一層濃厚な味わいになっていました。反則のリゾットや・・・

最後はお口直しに抹茶と葛餅をいただいて終わりです。

落ち着きのある店内で優雅な時間を過ごせる素敵なお店です。あまり混まないでほしい。

店名 吉祥寺バーグ
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~20:30(L.O.19:30)
定休日 月曜日
住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町2-38-15
地図
予約 予約サイトへ
Instagram @kichijoji_bahgu