吉祥寺の地元密着型「そば処 松月庵」見た目は普通、味しみ究極のカツ丼

吉祥寺駅から西荻方面に向かって徒歩14分。お世辞にも近いとは言えない距離のお蕎麦屋さん「そば処 松月庵(しょうげつあん)」。そばだけでなくカツ丼もウマいと噂を聞いて行ってきた!

完全地域密着型のお蕎麦屋さん

場所は五日市街道沿いで住所としては吉祥寺南町5丁目。西荻窪駅から歩くと11分で、どちらかというと西荻寄り。

通りすがりにフラッと入るには少し勇気がいるようなローカル感満載の店構え。暖簾をくぐり店内に入ると、年季が入りながらも清潔感があふれる昔ながらの内装。テーブル席だけではなく座敷があるのも嬉しいポイント。実家に帰ったような居心地の良い空間。

テレビがついており、ニュースがBGM代わりに流れていました。客層は仕事着を着たサラリーマンがほとんど。「いつものメニューを」と言わんばかりに、ほぼメニューを見ずオーダーしている人も。さすが地域に根づいたお蕎麦屋さん!

メニュー

メニューはかなり豊富で、いろいろ試したくなります。

もりそば(うどん)やかけそば(うどん)が630円、天ざるは1250円と、価格帯はリーズナブル。

人気はセットメニュー(もりまたはたぬき付き)で、

今回の目的はカツ丼。セットで注文しました

しみしみのシンプルなカツ丼

ほどなくして提供いただいたのが、カツ丼+たぬきそば。

まずはそばをずずずとすする。綺麗な細切り蕎麦。

自家製のつゆは出汁がきいており甘みがあって醤油がしっかりめ。たっぷりの揚げ玉としっかりめのおつゆと、コシある蕎麦の相性は抜群。十分お腹がいっぱいにボリュームです。

そして目当てのカツ丼。見た目は半熟感があるわけでもないし、これといった特徴のあるカツ丼ではありません。しかし完璧なグラデーションの白身と黄身。良い香りを楽しみつつ口にかきこむと・・・

な、なんだこれ!!!!衣の味しみ度が想像以上。

サクサク感を少し残しながらも、衣が汁をよーく吸っている。蕎麦屋さんだけあって、つゆに手間暇かけているのでしょう。甘めの味付けが絶妙すぎる。奥行きのある丼つゆ。

カツは柔らかくジューシー。厚さも適度でご飯とのバランスが良く、食べ応えも十分あります。

あのお味がもう忘れられません。シンプルが一番いいと思える一品です。

最後にお口直しのたくあんをいただいて、ごちそうさまでした。

店舗概要

店名 そば処松月庵
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日、火曜日(2週間に1回)
TEL 0422-44-4721
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町5-12-15
地図
禁煙・喫煙 喫煙可