2015年の吉祥寺も激動の1年でした。そこで筆者が忘れられないなと感じた吉祥寺の重大ニュースを、ランキング形式で発表します。
フライングタイガー関連記事は吉ファンで多く読まれました!
2015年もあと少しですが、この1年多くの出来事がありました。嬉しいことも悲しいこともありましたが、ぜひここで振り返ってみてください。吉祥寺ファンページの筆者が思う「吉祥寺の重大ニューストップ10」をご紹介します!
ちなみに本サイトでは、フライングタイガー関連の記事が多く読まれました。
10位 KAJA移転
2月20日(金)、吉祥寺で愛され続け昨年10周年を迎えた、アジアンリゾートをテーマにしたインテリアショップ「KAJA(カジャ)」が、同じ東急裏、通り2本ほど離れた1棟3階建ての建物へ移転オープンしました。多くのリゾートインテリアを楽しむことが出来ます。
ご存知ない方も多いかもしれませんが、KAJAさんにはインテリアスタイリスト(コーディネーター)さんがいて、家の空間づくりをお手伝いしてくれます。
9位 シナボン吉祥寺再上陸
11月19日(木)、吉祥寺アトレ本館1Fに「シナボン」がオープンしました。かつてはサンロードに出店し、行列ができるほどの人気を誇っていましたが、気づいたら撤退していましたよね。しかし今回、満を持して吉祥寺に再上陸しました。
とはいえ、あまり利用している人を見かけないのは筆者だけでしょうか…心配
8位 AMTカフェオープン
2月1日(日)、埼玉・大宮で毎日行列ができるほど大人気の30cmフレンチトースト専門店「AMTcafe」が、吉祥寺のロフト前にオープンしました。オープンして約11ヶ月経った今もなお、行列を見かけることがあるほどの人気です。吉祥寺の新しい定番スイーツとなりうるかもしれませんね。
7位 フレッシュネスバーガー井の頭公園店リニューアル(クマ異動)
9月6日(日)、フレッシュネスバーガー井の頭公園店が閉店しました。
しかし、その跡地に10月オープンしたのがフレッシュネスバーガーの新業態「Crown House」。フレッシュネスバーガーの高級志向レストランで、やはり美味しいハンバーガーが食べられます。
そして気になるのがいつも店前にいたクマくん。どこに行ったかというと…吉祥寺東町店に異動しました。しかも異動先では名前もつけてもらえました。
6位 ムスイ閉店
500円モーニングで美味しいパンがいただけると人気だった、ベーカリー&カフェレストラン「ムスイ」さんが、9月23日(水)をもって閉店しました。本当にショックなニュースでしたね。
5位 丸井1Fリニューアル
丸井1Fはニューオープンの嵐でしたね。神楽坂にある、町屋風の一軒屋をまるごと使った隠れ家的カフェ「saryo」。
フレッシュな素材をふんだんに使ったハンバーガー専門店「the 3rd Burger」。
今や関東では各所にオープンして人気を博しているカフェ「ホノルルコーヒー」。
「ここでしか買えない数々の食品をお取り寄せ、わくわくするおしゃれな店」をストアコンセプトとした「三浦屋グルメ」。
丸井1Fがグルメなフロアとなりましたね。
4位 フライングタイガーオープン
3月20日(金)、北欧雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン」が吉祥寺にオープン。3月は大盛り上がりでしたね。
3位 住んでみたい街2位へ
住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンスという不動産大手7社が運営する新築マンションポータルサイト「MAJOR7」が、9月28日に発表した「住んでみたい街(首都圏/関西圏)2015年」において、吉祥寺が2位に転落しました。ショックとかはありませんが、驚きはありました。
2位 吉祥寺も舞台になった又吉直樹著「火花」芥川賞受賞
みなさんご存知のとおり、芸人の又吉直樹さんが著書「火花」で芥川賞を受賞しました。吉祥寺も舞台になっており、「武蔵野珈琲店」が実在するお店として登場しています。場所は丸井裏です。ハモニカにある「美舟」というお店も登場しますね。
1位 無料Wi-Fiサービス開始
筆者としては、2015年で最も嬉しかったニュースは、吉祥寺で無料Wi-Fiのサービスが開始されたことです。吉祥寺の街中で誰でもWi-Fiの利用が可能となったことで、海外からの観光客が増えるでしょう。正直、吉祥寺は海外からの観光客が少ないですよね。街中を歩いてもほとんど外国人がいません。これから東京五輪に向けて、観光客を増やしたいところです。そういう期待の意味も込めて1位にしました!
ちなみにアトレ吉祥寺も無料Wi-Fiが使えるようになりました。
1年はあっという間ですが、今年も色々ありましたね!来年はどんなニュースが飛び出してくるのか楽しみです。