新オープンの大衆酒場「新時代 吉祥寺駅北口武蔵通り店」価格破壊の伝串1本50円は変えずメニュー刷新

2024年3月11日(月)、あの超人気居酒屋「新時代」の吉祥寺2号店として「新時代 吉祥寺駅北口武蔵通り店」オープン!

新時代は4月よりメニューが一新されますが、同店だけ先駆けで新メニューを提供。一足先に伺ってきたのでレポ!

元気で活気あふれる使い勝手バツグン酒場

揚げ皮串の発祥地として知られる同店は、ご存知の人も多いでしょう。かくいう筆者も二次会で利用することが多いヘビーユーザー。

創業者の値上げに対する強い反対姿勢は、この時代としては珍しいもの。累計販売本数2億本を誇る伝串は、今でも1本50円。サッポロ黒ラベルの生ビールも190円と、価格破壊の旗手としての役割を果たしています。

店の営業時間は午後3時から翌2時までと長く、仕事帰りのサラリーマンから夜遊びを楽しむ若者まで、様々な客層が来店することでしょう。店内に足を踏み入れると、元気なスタッフの声が高揚感を掻き立て、独特の活気で迎えてくれます。店内は全98席と広め。

メニュー

4月より「新時代」のグランドメニューが刷新されるのですが、他店に先駆けて吉祥寺駅北口武蔵通り店のメニューが新メニューに。

新メニューもあるし、同じメニュー名だとしても料理自体のリニューアルもあるので、店員さんに聞きながら選びましょう。

当然ながら伝串は注文。せっかくなので、「新時代ピラミッド」(8段36本 1800円税込)をオーダー!今までオーダーしたのは「中ピラミッド」が最も大きかったので、そのサイズ感は未知数。

圧倒的なコスパ、飲み過ぎ注意

さて友人と2人で新時代の幕開けについて盛り上がっているところに、ピラミッド到着・・・

うそだろ。。。迫力に圧倒されあ然とする男2人。

パリパリに揚げた鶏皮に甘めのタレと伝串のために開発したというスパイスがたっぷり。外側カリカリ中はふわふわな食感。甘じょっぱいタレの風味がビールの進み具合を加速させます。

余分な脂は落としながらもコラーゲンをたっぷり。そしてその上にかけられるやみつき伝串スパイスが、旨味を一層引き立てるのよ。あーーー酒が止まらん!!

そして驚いたのが、新メニューの「酢みそ極太刺身わかめ」(280円)。

鳴門から取り寄せたわかめを使用した一品で、わかめのシャキシャキとした食感と酢みその爽やかさが絶妙に絡み合う。口に入れると、わかめの海の味わいが酢みその甘酸っぱさと融合し、うんまっ!!!!味付けの天才では?これマストです。

うずら玉子」(280円)は、醤油漬けにし、胡椒をふりかけたシンプルな一品。玉子一つ一つが、繊細な味わいと共に、温かみを感じさせてくれます。

そして、「おでん盛り」(380円)は、心温まる一品。6種類の食材が持つ独自の味わいが、出汁の優しさと溶け合い、寒い夜にぴったり。

出汁から手作りにこだわるこの料理は、家庭の味を思い出させ、どこか懐かしさを感じさせる。ってこれで380円は安いな〜

そんでもってこれまたメニューがリニューアルされた「辛子マヨ焼きそば」(480円)。辛子マヨをこれでもかとかけた焼きそば。

絶対うまいやつー!!!!混ぜ混ぜしていただきます。

辛子マヨのピリッとした刺激が、濃厚焼きそばの旨味を引き立てる。焼きそばのもちもちとした食感と辛子マヨの辛味が絶妙にマッチし、〆に最強の一品でした。

雰囲気、スタッフの元気な声かけ、何より創業者の価格に対する強い信念が、このお店にもありました。また二次会スポットとして利用させていただきます!

店舗概要

店名 新時代 吉祥寺駅北口武蔵通り店
営業時間 15:00〜翌2:00
定休日
TEL 0422-27-6018
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 真栄ビル2F
地図
HP softline.jp