吉祥寺の街並みを彩るファッションアイコン「吉スニーカー」が、遂にオンラインでの販売を開始しました。一足一足、職人の手によって丁寧に作り上げられ、もはや歩行芸術の極み。
以前、本サイトにて取り上げたところ、非常に多くの反響があったのですが、当時は限定的な販売でした。しかしこの度、オンラインにて販売が開始され、誰でも購入することが可能となりました。
しかも今回よりスニーカーのアイコンとも言える「吉」マークを、好きな文字に変更することができるという画期的なサービスも提供開始しています。
吉祥寺を歩くためのハンドメイドスニーカー
吉祥寺ゴム(@kichigomuofficial)の作る「吉スニーカー」は、“街とスニーカー”をコンセプトに制作された吉祥寺を歩くためのスニーカーです。
吉祥寺に住み、吉祥寺を愛するひとりの靴職人が一足ずつ丁寧に手作業で制作するクラフト感あふれるスニーカー。ハンドメイドゆえに時間を費やし、量産が出来ないため、値段も市販スニーカーよりは少し高めの価格設定です。
その分、履き心地、歩きやすさ、疲れにくさに拘った硬めミッドソール、土踏まずを押し上げるインソールを採用しており、散歩や街歩きが快適でより一層心弾む時間となります。
硬めのミッドソールが疲れ知らずの歩行を約束。土踏まずを支えるインソールにより、長時間の使用にも耐えうる快適さを提供してくれます。
筆者も以前、吉スニーカーを作っていただいたのですが、飽きないシンプルなフォルム、今まで経験したことのない快適性に驚きました。自分にフィットした靴を作ってもらうと、これほど歩きやすくなるのかと感動しますよ。
キャンバス生地とオールレザー
吉スニーカーは、素材の違いで2つのバリエーションから選べます。
キャンバス生地
素材はキャンバス生地をベースに前後のカップをベロア革で仕上げたクラシックタイプの汎用スニーカー。カラーは全5色(ネイビー・ブラック・ブルー・ベージュ・ブラウン)
キャンパス+ベロア 38,500円(税・送料込み)
オールレザータイプ
高級感溢れるオールレザータイプ。カラーは全3色(ブラック・レッド・ホワイト)
オールレザー 54,500円(税・送料込み)
好きな文字にカスタマイズ
さらにカスタム版も販売。「吉」以外の文字をデザインに取り入れることができ、自分だけのスニーカーを作ることも可能です。世界に一つだけしかないスペシャルなプレゼントとして誰かに贈るのもいいかもしれません。
例えば「酒」とか、「浜」といった自信のテーマとなる一文字を選んで、スニーカーの肝となるデザインに取り入れることができますよ!
ぺろきち商店との特別なつながり
今回、オンライン販売が実現した背景には、ぺろきち商店を運営し、「吉祥寺かるた」を販売するクラウドボックスの徳永氏との特別な出会いがあったそう。
クラウドボックスの「吉祥寺かるた」と吉祥寺ゴムが作った「吉スニーカー」を交換。お互いに吉祥寺グッズの物々交換をしたことがきっかけで、徳永氏から様々なアドバイスがあり、ぺろきち商店での取り扱いにつながったとのこと。
吉祥寺の魅力を伝えるためのアイテム同士の奇跡的な出会いにより、販売が実現したわけです。
販売方法
購入・お申込み方法は、“デザインと遊び”がコンセプトのECショップ「ぺろきち商店」へ。吉スニーカーの販売は2月下旬から行われる予定です。
ハンドメイドにより、購入から手元に届くまで時間がかかります。また現在、製作が混雑しているのでお早めにどうぞ。