三鷹に老舗ラーメン店「らぁ麺よしきゅう」完全復活!五感を魅了する伝説の煎りにんにくらぁ麺

2024年1月25日(木)、三鷹駅北口エリアに老舗ラーメン店「らぁ麺よしきゅう」が復活しオープンしました。

久々の煎りにんにくラーメン、食べてきた。懐かしの味が完全復活ですわ。

変更履歴

2024年1月29日更新:レポを追記

よしきゅう最後の後継者によりあの味が復活

1979年に創業し、40年近く吉祥寺で営業。その後、2018年2月に三鷹へ移転し営業していましたが、約2年前に創業者の不幸により一度閉店した同店。

吉祥寺で営業していた頃の店舗(2018年撮影)

今回、最後の後継者が立ち上がり、よしきゅうを復活へと導くことに。元祖煎りにんにくをはじめ、名物の大判チャーシュー麺も復活。オープン場所は、コワーキングスペースBreathのお隣です。

メニュー

今回は久々の味玉煎りにんにくらぁ麺をオーダー。

深みと複雑さが絡み合う煎りにんにくのスープ

券売機で食券を購入し、着席してから約7〜8分。あっという間に提供いただいた煎りにんにくらぁ麺がこちら。

一口目、その麺に触れた瞬間、時が止まる。

豚、鶏、牛のエキスが巧みに調和された白湯(パイタン)が基盤となり、広東醤油の元タレが神秘的な風味を加える。そして特製油の妙技がここに発揮。ピーナッツ油などに自家製煎りにんにく油が加わることで、スープはただの豚骨しょうゆスープではなく、まるで魔法の液体のよう。

主張しすぎない煎りにんにくの香りが、五感を魅了するのよ。ネギがまたいい役目を果たすのよね。深みと複雑さが絡み合います。ちぢれ麺は踊るようにスープと一体となり、独特の食感により手が止まりません。

あっという間に完食。伝統だけでなく、新たな一歩をも感じる一杯でした。歴史の一片を噛みしめます。

老舗ラーメン店の復活劇、ぜひともお店で味わって!

最新情報はX(旧Twitter)をフォロー→ @yoshikyu_ramen

店舗概要

店名 らぁ麺 よしきゅう
オープン日 2024年1月下旬予定
営業時間 月〜土・祝祭日前日 11:00~15:00/17:00~21:00
祝祭日 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 日曜日
住所 東京都武蔵野市中町1-24-7
地図
X @yoshikyu_ramen
禁煙・喫煙 完全禁煙