井の頭通りの小さな洋食屋「ヨシダゴハン」ふわっふわ卵の絶品”2色オムライス”

井の頭通り沿いにある小さな洋食屋「ヨシダゴハン」。

平日のランチは、オムライス専門店としての顔を見せるの知ってた?しかも1皿で2つの味を楽しめるハーフ&ハーフがあるのよ・・・

平日も客足が途絶えない人気洋食店

同店は、シャポールージュ(旧バンビ)、銀座キャンドル等の老舗洋食店や、フレンチ、イタリアン等で修業したシェフが作る新しくも懐かしい洋食を提供。

入口の扉を開けると、ドアベルの音が心地よく響き、優しく迎え入れてくれます。店内はテーブル18席、カウンター3席というこじんまりとした空間ながら、どこか温かみを感じさせる装飾が施されている。

店内は白を基調とし、テーブル席のテーブルクロスはチェック柄で懐かしさも覚え、心を落ち着かせてくれます。

今回は一人訪問だったので、木の温もり感じるカウンター席に着席。

井の頭通りは人通りが少ないにも関わらず、後からどんどんお客さんが入ってきます。

現在、平日はオムライス専門店、土日祝は洋食店として営業しています。

平日オムライスメニュー

メニューはシンプルですが魅力的。ケチャップ、デミグラスソース、ラタトゥイユソース、ハヤシソース、そしてハーフ&ハーフの5種類がそろっております。

今回の注文は、ハーフ&ハーフでラタトゥイユソースとハヤシソースを選択。スープも付いてきます。

美しすぎるフォルム、完璧な火加減のオムレツ

まず玉ねぎとベーコンがたっぷり入ったコンソメスープ。これが絶品で、玉ねぎとベーコンの旨味を凝縮。深い味わいが口の中に広がる。

そしてお待ちかねオムライスが運ばれてくると、まず目を奪われるのはその美しいフォルム。見てこれ。

ケチャップライスの上に、ふわふわで大きなオムレツが息をのむほど美しく鎮座。オムレツは青森産のフルーツエッグを使用しており、その鮮やかな黄色が印象的。左右にはそれぞれ異なるソースがかかっており、真ん中のオムレツを境に色が全く異なる。この対比が視覚的な楽しさをもたらしますね。綺麗な2色オムライス。

ナイフをセンターに入れ、オムレツを左右に広げると、、、、

中からトロトロの卵があふれ出るーーーー!!!!

まずはラタトゥイユソース。トマトの酸味が爽やかで、ズッキーニやパプリカがゴロゴロと入ってる。それぞれの野菜の食感と味わいが絶妙に組み合わさり、口の中で素材の良さが際立ちます。

次にハヤシソース。濃厚で深みのある黒いソースは、一口食べるだけでその味の豊かさに圧倒されます。肉の旨味と香ばしいルーが絶妙にマッチし、玉ねぎのみじん切りと炒めたシンプルなケチャップライスとの組み合わせがこれ以上ないほど完璧。

見て楽しい、食べて楽しいオムライス。心から美味しい一皿でした。ごちそうさまです!

店舗概要

店名 ヨシダゴハン
営業時間 月・木 11:30~14:30(オムライスの日)
金 11:30~13:30(オムライスの日)
土日祝(洋食の日)
11:30~14:30/17:30~21:00
定休日 火曜日、水曜日
TEL 050-1122-8666
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-15 日加ビル 1F
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙