看板のない小さな三鷹台の老舗洋菓子店「ローラン」が閉店

2023年7月1日(土)をもって、三鷹台にある看板のない小さな洋菓子店「ローラン」が閉店しました。

地域の伝説。創業1968年の洋菓子店

同店は創業1968年。地域に愛され続けた老舗洋菓子店。看板ないし、蔦が生い茂っていて、知らない人は気づかないような商売っ気が全く無いお店。

ショーケースには懐かしさ溢れる素朴なビジュアルで、このご時世でもお値段据え置きでミルフィーユ350円、ショートケーキ360円という価格帯でしたね。

箱はリボンで結んでくれるので、昔懐かしのお土産感。

もはや地域の伝説的存在。

夏は生クリームの味が落ちるという理由で数ヶ月休むので、今年も長期休業になるのかと思いきや、55年の営業に終止符を打つことになりました。ローランらしく、静かに閉店です。

筆者も、なにかあると母がよく買ってきてくれたシンプルなショートケーキがいい思い出です。

店舗概要

店名 ローラン
閉店日 2023年7月1日(土)
住所 東京都三鷹市井の頭2-5-9
地図