至高の和食…吉祥寺呑み屋「HOME PLANET」体に自然と巡るお食事“おばんざい定食”ランチ

吉祥寺イーストエリアの「HOME PLANET(ホームプラネット)」。日常の暮らしに素敵なイマジネーションを描けるような創造を与える呑み屋です。

様々な経歴を持つ料理人やスタッフが、身体に馴染む料理やドリンクを提供しています。

女性スタッフお二人が、ランチタイムに身体が喜ぶおばんざいと自然食のランチをはじめたということで早速いただいてきた!

「まごわやさしい」体に自然と回るお食事

同店は、実は空間デザインやイベント企画、音楽レーベルなど多彩な活動を吉祥寺で展開する近藤ジョージ氏(@morninggeorge)のお店。

“小さなスーパー”をコンセプトに、旅で出会い良いなと感じている お酒や調味料、生活用品など を販売しており、日常的に使えるお店を目指しています。

店内は、日本全国から選りすぐりの食品、コーヒー、お酒、その他が並べられ、ジョージさんの好きなものがびっしり詰まったような空間。

ちょっと物が多いけど綺麗に陳列されたこの雰囲気が落ち着きます。

ランチの営業時間は月曜から日曜日の12:00〜15:00、カフェ営業は15:00〜18:00まで。

ランチは、”まごわやさしい”という和食の合言葉をベースに、有機野菜・無添加調味料を使用した体に自然と回るお食事を提供。

カヤモリ農園の無農薬コシヒカリと無添加調味料・有機野菜を使用したおばんざい定食や、時間をかけて出汁を取った玄米に合うカレーなど心が喜ぶお食事がいただけます。

またカフェタイムではこだわり食材の自家製パウンドケーキなどを用意。

ランチメニュー

おばんざいは定食でもいただけるし、好きなものを単品で注文することも可能です。

以下、定食メニュー▼

どれも魅力的すぎて迷うけど、今回はおばんざい定食をチョイス。

土の肥えた豊かな大地で育まれた食材によるおばんざい

10分ほどで提供いただいたのがこちら。

玄米ごはん、有機人参たらこ、春キャベツのマリネ、梅干し、れんこんキンピラ、ほうれん草ごま和え、切干大根煮、みそ汁。

うわぁぁぁ。もう見た目からして、体が喜ぶのがわかる!!一瞬にして受け入れ態勢が整った。

玄米ご飯は、太鼓判を押したい一品。酒と塩を入れた水に一晩漬けてから炊くことで、ふっくら柔らかく炊けるそうで。玄米の甘い香り、白米に引けを取らないほどの食べごたえにより満足感。なにこれすごい。米は新潟県のかやもり農園で、化学肥料を一切使わず鮭の肥料だけでそだったコシヒカリを使用。

有機人参たらこは、じっくり炒めた人参にたらこを和えた一品。たらこのプチプチした食感、甘さと旨味が出た人参の優しすぎる味わい。春キャベツのマリネは酸味がほどよく、軽くていくらでも食べられちゃう。

れんこんキンピラは、歯ごたえがありシャキシャキとした食感に加え、甘味とコクが溢れる。ほうれん草ごま和えは、和食独特の香ばしさにより箸が進む進む。富山県の南砺市の梅と塩だけで漬けた天日梅干しは、おばあちゃんの漬けてくれた昔ながらのお味。

極めつけは、土蔵の中でじっくり天然醸造させた手作り麹と国産材料にこだわった保存料、酒精を使用しない無添加生味噌によるみそ汁。しみるよ〜

一口食べるごとに体に栄養が巡るのがわかるほど、食材の良さを引き出す丁寧に作られた一品一品。毎日ここでランチすればヘルシーな体になるでしょう!ホント通いたい。

お次は和風ポークカレーかな。

ちなみに昼でもおばんざいをアテにお酒も飲めますよっ!

店舗概要

店名 HOME PLANET
営業時間 12:00〜26:00頃
ランチ 12:00〜15:00
カフェ 15:00〜18:00
定休日 不定休
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6 小原ビル1F
地図
HP @homeplanet_super
禁煙・喫煙 完全禁煙