三鷹に新オープン四歩の飲食2号店「sononi」絵になる空間と定食や極上フレンチトースト

※2023年5月6日更新:レポを追記

2023年5月5日(金)、デイリーズ三鷹店に、「四歩」としては2つ目の飲食店「sononi(ソノニ)」が併設カフェスペースにてオープンしました。

あの超人気カフェの2号店がオープンとなるとやはり気になる。早速伺ってきたのでレポ!

吉祥寺の超人気カフェが三鷹に!デイリーズカフェの人気メニューも

「四歩(しっぽ)」は、言わずとしれたカフェ併設の日用品と古道具のお店。駅から少し離れた本店はいつも賑わっており、吉祥寺を代表する人気店。

そんな四歩のカフェ業態が、デイリーズ三鷹店併設カフェスペースにオープンしました。「うしとら食堂」の跡ですね。

デイリーズの店内へ入ってすぐ左。さすがシンプルな中にも可愛らしさが漂う看板がお出迎え。

吉祥寺本店で親しまれている四歩の定食やデザートを提供、そしてデイリーズカフェの人気メニューも復刻。

デイリーズカフェやうしとら食堂時代のウッディな内装はそのままに、新たなソファやテーブルが設置されていました。優しい光が差し込み、心地よい雰囲気。どこを切り取っても絵になる空間づくりがさすがなのよ…

ゆったりと座りたいときはソファ席、静かに過ごしたいときはカウンター席など、形の異なるお席を自由に選ぶことができます。

伺ったのは、午後で14:30〜17:30のカフェタイム。満席を覚悟していましたが、空席がありすぐに席へ通していただきました。

メニュー

お昼ごはんのメニュー例▼

四歩の定食

そしてカフェタイムで、ごはんメニューはありません。

ほとんど四歩と同じですね。

止まらない極上フレンチトースト

オーダーしたのは、sononiのフレンチトースト(1100円)とカフェオレ(550円→セットで100円引き)。

たっぷり卵に漬け込んだフランスパンを丁寧にじっくり焼いたフレンチトーストはぷるぷるな柔らかさ。フランスパンのあの硬さが、、、皆無。高級クッションか?

皿を揺らすだけで震える。食べなくてもわかる。これは間違いないやつだ…

出来立てホクホクのフレンチトーストに、たっぷりシロップをかけて。

あんことバニラアイスを乗せると、生地の熱でアイスが溶け出す瞬間は絵的に最高です!急いでパクっ。

はい、優勝!!!!

バターの芳醇な香りが漂い、外側カリっと中ふんわり、完璧な食感。しっかり味が染み込んだ濃厚な甘さ、香ばしさを堪能。手が止まりません。フランスパンをこれほどまでに変化させる四歩さん、さすがです。

店舗概要

店名 sononi(ソノニ)
営業時間 11:00~20:00
※14:30~17:30は食事のメニューが異なる
定休日 年中無休 (年末年始を除く)
TEL
住所 東京都三鷹市下連雀4-15-33 三鷹プラザ2F
地図
HP www.sippo-4.com
禁煙・喫煙 完全禁煙