ドーナツの概念を破壊…吉祥寺に新オープンの「SUNDAY VEGAN」驚異のヴィーガンドーナツ

2023年5月2日(火)、井の頭公園の入口のすぐ手前、七井橋通り沿いにマザーズ系列のヴィーガンドーナツ店「SUNDAY VEGAN(サンデーヴィーガン)」がオープンしました。

早速伺ってきたけど、本当に衝撃を受けた。

動物性食品を使用しないドーナツ

同店は、新宿の「MORETHAN BAKERY(モアザン ベーカリー)」で、2020年9月から毎週日曜日限定でヴィーガン対応の商品だけを販売する動物性食品を使用しないベーカリーとして営業。

「“大切な人たちと食卓を囲む機会が多い日曜日、みんなが 美味しいね と笑顔になれるものを作りたい”」という想いから始まったこの取り組みは毎回好評だったそうで、ついに実店舗1号店がドーナツ店として吉祥寺にオープン。

店内に入るとグリーンが映えるテーブル上に、ドーナツやマフィン、スコーンなどが並びます。奥には簡易的なベンチが設置され、イートインも楽しめます。

奥の厨房で作り、目の前でドーナツを揚げているので、できたてがいただける…最高か?

一番の人気メニューは?

一番人気のメニューは、クリームの入ったドーナツCustard(カスタード 330円)とCaramel(キャラメル 350円)。

その他のメニューは▼(一部)

ドリンクは▼

今回は、カスタード、シナモン、マフィン・ブルーベリー、ラテをオーダー。

さすがヴィーガン。ラテはオーツミルク。

軽い・超絶もっちり・満足感

帰宅し早速いただきます!!

ちょ、ちょっと待って。カスタードクリームドーナツは超絶もっちり。

そして植物性食品だからかクリーム含め全体的に軽い。甘さはほどよくぺろりと完食。なにこれ普通のドーナツより美味しいかもしれん…

動物性食品使用のドーナツに比べしっとりとしており、優しい甘さと奥深いカスタードの風味がしっかりと感じられる。

シナモンはクリームなしのシンプルなドーナツ。甘さ控えめシナモンの香りが豊か。口当たりも軽くなめらかで、こっちも超絶もっちり。もはやお餅を食べてるかのような食感。

そしてブルーベリーマフィンはしっとり食感。たくさん入ったブルーベリーの甘酸っぱさが口いっぱいに広がる。優しいお味のオーツミルクのラテが合うのよ。

えーー動物性食品使わずヘルシーなのにこの満足感なに?大げさではなくドーナツの概念を破壊された気がする。今年最も衝撃を受けた食体験でした。

体に良い商品、ヴィーガンやSDGsをもっと身近に感じることができるでしょう。

朝8時オープンにより、モーニング利用も可能。ドーナツ片手に散歩はいかが?

店舗概要

店名 SUNDAY VEGAN
営業時間 8:00〜17:00
定休日 不定休
TEL 0422-71-1088
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-6
地図
Instagram @we_are_sundayvegan