井ノ頭通り沿い住宅街に新オープン創作おはぎのカフェ「おはぎびより」新感覚和菓子をレポ

2023年3月初旬、井ノ頭通り沿いの住宅街に創作おはぎのカフェ「おはぎびより」がオープンします(予定)。

テイクアウトのプレオープンで購入してきたのでレポ!

※2023年2月25日:プレオープンレポを追記

変わり種のおはぎも提供

同店は創作おはぎのつぶあんやごまだけでなく、黒米(ずんだあん)、炙りとうもろこし、クリームチーズ入りのナッツ、焼き芋バターといった変わり種のおはぎを提供。

月に2回、約1年間西荻窪の「日本酒バーへなちょこ」(@henachoko_tweet)での間借り営業を経て、ついに常設店をオープンすることに。

オープン場所は、2022年12月末に閉店した「カフェシトロン」跡。住所は杉並区松庵で井の頭通り沿いです。井の頭通り宮前五丁目交差点角が目印。完全な住宅街に小さくオープンです。

閉店したカフェシトロン

食べるのが惜しい可愛いおはぎ

訪問したプレオープン時はテイクアウトのみ。サンプルで可愛らしいおはぎが並んでいました。

この日のメニューは、

といったラインナップ。今回はつぶあん、ナッツ、いちごを購入。

自宅に帰り、早速ふたをあけてみると・・・

なんとも可愛らしいおはぎがちょこんと3つ並んでいるではありませんか。食べるのが惜しい。

通常のおはぎは粒あんやこしあんに包まれ華やかさとは縁のないイメージでしたが、同店のおはぎはつい写真を撮りたくなるフォトジェニックなビジュアルも魅力。

ひとつひとつ丁寧に作っているのがひしひしと伝わってきます。直径5cm前後のこぶりなサイズが上品さを醸し出します。

それではいただきます。。

ナッツは、クリームチーズをもち米とつぶあんで包み、アーモンドやカシューナッツ等をふりかけています。カリッとナッツの食感とあんこの優しい甘さ、もち米のもっちり感、そしてクリームチーズの要素が加わり新感覚。足りないwwこれハマる。

いちごは、大きめの粒がジューシーさと酸味、白あんのほどよい甘さ、そしてもち米とのバランスが絶妙。いちご大福に似て非なるお味。時間をかけて大切にいただきたい逸品です。

オープン日や営業時間は変則的なので、公式インスタアカウントでチェック→ @ohagi_biyori

店舗概要

店名 おはぎびより
オープン日 2023年3月初旬予定
営業時間 インスタで確認
住所 東京都杉並区松庵2-1-1
地図
Instagram @ohagi_biyori
禁煙・喫煙 完全禁煙