丸井吉祥寺店に新オープンの北品川プリン専門店「POPOCATE」カラダに優しい素材で作るプリン

2023年2月23日(木)、丸井吉祥寺店の1F「吉祥寺ビオガーデンマルシェ」のリニューアルオープンと同時にオープンした、北品川のプリン専門店「POPOCATE(ポポカテ)」。

早速購入したのでレポ!

素材を活かした、ベーシックな美味しいプリン

POPOCATE(ポポカテ)は、素材を活かしたベーシックな美味しいプリンを作るプリン専門店。

養鶏家から直接買い付ける新鮮で美味しいたまごと北海道の濃厚な牛乳の味が、しっかりと感じられる素直なプリン。そこにほんのりとバニラビーンズの香り。シンプルで素材の美味しさを壊さない懐かしいプリンの味が楽しめます。

2015年3月に代々木上原と代々木八幡の間で小さなプリン屋をオープンし、2021年4月には北品川へ移転し現在に至る。メディアでの露出や催事での出店も多く、人気店の2号店が吉祥寺へ出店!!

メニュー

プリン以外も販売しており、ちょっとした小休憩に利用したいメニューが揃っています。

今回は初めてなのでプリン(POPOかたとクラシック)、そして追加でクロッフル(アーモンドチョコ)をオーダー。

シンプルな美味しさをじっくり味わう

POPOかたは、一番の定番。ちょっと固めのプリンです。原材料は、卵・牛乳・砂糖・バニラビーンズのみとシンプル。余計な物が入っておらず安心していただけます。

とろとろの柔らかさではなくやや硬さしっかりめの食感です。おうちでお母さんが作ってくれる優しいプリン。お好みで別添えのビター強めカラメルをかけていただきましょう。

クラシックは、POPOかたよりさらにかため。プリンの口当たりを感じ、カラメルソースが味をしめてくれて美味。カラメルソースのほろ苦さと卵のしっかりした味わいが楽しめ、どこか懐かしい甘さ。

そしてもうひとつ食べたクロッフル(アーモンドチョコ)がもう美味しすぎて。

クロッフルとは、クロワッサンとワッフルのいいとこ取りをしたハイブリットな新感覚スイーツ。クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いているのですが、外はサクサクッ、一口かじるとバターの幸せな香りがふわっと広がる。たっぷりかかったチョコが至福です。

巨大ホイップクリームに溺れるパンケーキ

後日、娘とメープルナッツパンケーキをいただいてまいりました。(オーダーしてから焼き上げまで20分ほどかかるので時間に余裕を持ってね。)

まさかのホイップクリームが巨大!!!プリンより圧倒的にインパクトが大きいんですけど。

どこぞやのハワイアンパンケーキ並みの破壊力\(^o^)/

何度見ても絶景の山盛りホイップクリーム。チョコレートソースがたっぷりかかっております。ナイフで切り分けたパンケーキにたっぷりのせていただきます。

ホイップは食べ続けてもくどくならない絶妙な甘さでふわふわと軽やかな口当たり。パンケーキはしっとりふっくらとした食感。いくらでも食べられる。

あっという間に完食してしまいました。これ看板メニューとしてもいいのでは?

全メニュー制覇したい・・・

店舗概要

店名 POPOCATE 吉祥寺店
営業時間 10:30〜20:00
定休日 丸井吉祥寺店に準ずる
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
地図
HP popocate.com