とっておきの1軒…ハモニカ横丁内8席の小さな「トラットリア ピアットフレスコ」絶品パスタ

とっておきのレストラン、教えます。

たった8席の小さな小さなイタリアンレストラン「トラットリア ピアットフレスコ」(以下、フレスコ)。場所はハモニカ横丁内「みんみん」の斜め向かいです。

※2023年2月22日更新:再訪レポを追記し内容を最新化

秘密にしたい隠れ家的イタリアンレストラン

同店は、本場イタリア・フィレンツェのミシュラン一つ星レストランで修行したオーナーが、地元の吉祥寺で「食材の本来の美味しさはそのままに、その味をストレートに活かした料理」をコンセプトとしたお店。

お店はかなり小さいので、気づかず通り過ぎてしまっていた方は多いかと。ここです。

中扉を開くと・・・

trattoria_piatto_fresco13

初訪問の人は、店内に入ってビックリすることでしょう。店内はたった8席という小さなレストラン。それもそのはず、お店はオーナーが一人で切り盛りしており、目の届く範囲で営業したいという思いから、このお店の形になったそう。飲み屋街のイメージのハモニカ横丁では珍しく、落ち着いた雰囲気で贅沢な気分が味わえます。

trattoria_piatto_fresco12

オーナーはハモニカ横丁内の旧不二屋鮮魚のご子息なので、新鮮な魚介料理も得意だそう。

知る人ぞ知るお店なので常連さんが多いですが、一見さんもウェルカムなので気軽にどうぞ!

メニュー

パスタからピザ、バーニャカウダ、お肉料理まで揃っています。これをオーナー1人で提供するというのだから凄い。北海道産生ウニや、静岡県産フルーツトマト、愛知県産活けアサリなどを使ったパスタは大人気です。

ランチメニューを一部抜粋▼

まずは食べてほしいマルゲリータ

トマトベースのマルゲリータは、トマトソースが自家製。一般のピザ屋さんのピザ(ピッツァ)は、トマト缶をそのまま使いますが、フレスコさんは自家製で甘みがあり、キッズも食べやすいのが特徴。トマトソースのパスタも同じです。

trattoria_piatto_fresco10

一口いただくと・・・薄めの生地がもっちもち。トマトソースはたまねぎの甘さにより、酸味が全然ないので飽きがきません。耳までもちもちしていて、ペロリといただけちゃいます。

それもそのはず、ピザ生地は二次発酵に低温でじっくり48時間以上かけ、生地に負担をかけません。生地の弾力性、焼き加減、具材の品質どれをとっても、今まで食べたピザに比べて遥かに美味!!!!

バーニャカウダランチ

フレスコは、オーナーの一品で色んな美味しい野菜を食べてほしいという思いから、なかなか珍しいバーニャカウダランチ(1,600円)も提供。

trattoria_piatto_fresco7

野菜は全国各地から美味しい野菜だけを選りすぐり、にんにくをベースに、生クリームやアンチョビ、パルメザンチーズ、オリーブオイル等を加えた自家製ディップソースを付けていただきます。

まず野菜がみずみずしくて新鮮。そして甘い。季節によって野菜の種類は変わりますが、北海道産のとうもろこし、静岡県産のフルーツトマトは野菜の甘さ、みずみずしさがたまらない!

パンがついてきますが、オリーブオイルをつけていただきましょう。オリーブオイルも厳選しており、フルーティーでビックリしますよ。

2人で来訪したら、1人はピザやパスタ、もう1人はバーニャカウダランチをオーダーしてシェアするのがいいかも。

たっぷりアサリとミニトマトのスパゲッティ ヴォンゴレビアンコ

ヴォンゴレビアンコは、パスタが主役の料理。アサリはあくまでも引き立て役です。とはいえアサリがたっぷり贅沢に使っており、パスタがほとんど見えないんですけど…

trattoria_piatto_fresco5

オーナーによると、イタリアン料理でパスタが最も気を使う料理だそうな。パスタにアサリの出汁を吸わせ、パスタを楽しめるよう調理します。

trattoria_piatto_fresco6

確かにパスタにはアサリの出汁が染みつき、パスタを口に入れた瞬間アサリのいい香りが口の中に広がる。甘めのミニトマトを一緒にいただくことで、ちょっとした酸味がパスタをさらに引き立てます。

風味と歯応えを楽しめる逸品で、新しい料理を知れる喜びと美味しさが詰まっています。いやこれホント忘れられない。

アーモンドとヘーゼルナッツのセミフレッド

ランチには、プラス500円でデザートとドリンクのセットを追加することができます。追加することを強くオススメします。筆者は「アーモンドとヘーゼルナッツのセミフレッド」をいただきました。

trattoria_piatto_fresco15

セミフレッド」とは、ムースとジェラートの中間のスイーツで、軽くふんわりしています。甘ったるさがありません。

イタリアのオレンジの花からとったはちみつをかけていただきます。これまたふんわりした食感がなんとも言えないほど美味しいです。そこらのスイーツとは全然違う、ちょっとどころかかなり贅沢なイタリアの高級スイーツというかんじです。これだけ食べに来たい。

上品さ漂う桜海老のスパゲッティ(再訪レポ)

久々の訪問でいただいたのは、桜海老とホワイトアスパラのスパゲッティと、セットサラダ、デザートに自家製キャラメルジェラートとビスコッティ。

まずはサラダをいただき、スパゲッティに備えます。

目の前でシェフの調理姿を見ながら待つ時間はなにより至福。ライブ感がたまらないですよね。

大きなお皿に盛り付けられる麺を見て、もうすぐ食べられることがわかりテンションは最高潮!

桜海老を大胆に使い、オイルベースで仕上げた一皿です。

いただきます・・・

わぁぁぁ。噛めば噛むほど桜海老の旨みと香りが引き立つ。にんにくの香味が加わりさらに香ばしく深みのある味わい。くせのないアスパラがアクセントになって目にも美しく上品な仕上がりです。

素材にこだわる一皿はとっても具沢山。それでいて各々の味がバランスよく折り重なり一体感のある美味しさにシェフのセンスを感じます。

食後には自家製キャラメルジェラートとビスコッティ。

キャラメルジェラートは濃厚。キャラメルの味わいをたっぷりと楽しめ、滑らかでスーッと溶けていく口溶けの良さがとにかく絶品。カリカリのビスコッティとともにどうぞ。

誰にも教えたくない、けど誰かに教えたい。とっておきのお店です。

店舗概要

店名 トラットリアピアットフレスコ
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~22:00
※ランチは予約不可。
人数が揃った状態でご来店された順番でご案内。
定休日 水曜日、月曜のディナー
TEL 0422-23-3585
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁内 1F
地図
食べログ tabelog.com
禁煙・喫煙 完全禁煙