吉祥寺の和・イタリアンバル「DRAナイン」けしからん名物カツナポ

2023年2月19日(日)、吉祥寺駅から徒歩4分の場所に“和・イタリアンバル”「吉祥寺 DRAナイン」がオープンしました。

人気店仲間入りの匂いがプンプンするぞ!早速行ってきたのでレポ!

※2023年2月20日更新:レポを追記

旬の食材を使用した“和・イタリアンバル”

吉祥寺DRAナインは、連日予約で満席になる渋谷のイタリアンバル「渋ドラ」や「新宿DRAセブン」の新業態。

旬の食材を使用した“和・イタリアンバル”で、中目黒 DRAセブンで大人気の牛カツレツ 赤ワインソースや窯焼きピッツァをはじめ、個性ある新メニューを提供。

ドリンクは料理に合うこだわりのナチュールワインを取り揃え、これまでの業態からさらに進化するワインバルとなるそう。

新宿の「DRAセブン」は、雰囲気はワイワイガヤガヤ。オープンキッチンで入口から元気いっぱいのスタッフがお迎えしてくれる人気店。料理は大人気のロッシーニ、シラスのペペロンチーノ、窯焼きPIZZAはもちろんありながら、和のテイストもいれたメニューも提供。

新宿のDRAセブン

オープン場所は、吉祥寺ロフト前のペニーレーンとプチロードが交差する角にあり、気軽に立ち寄りやすいロケーションです。ファミマ跡で「ジザイ 吉祥寺2」の入居するビルですね。

縁側席があるのも嬉しい

今までの暗いイメージだったビルが、オシャレな外観でプチロードの入口にピッタリ。店内に入るとスタッフさんの元気でフレンドリーで積極的な接客、賑やかで活気ある雰囲気。夜を楽しむにはこうでなくちゃ。

大きなオープンキッチンを囲むようにカウンター席が並びます。全48席。

通されたカウンター席はハイチェア。手際のいい調理姿を見つつ、料理が楽しめる大人な席を楽しみましょう。まだ食べてないけどすでにテンションMAX!!

メニュー

DRAナインでは、姉妹店で大人気の「牛カツレツ 赤ワインソース」、「窯焼きピッツァ」だけでなく、和テイストの新メニューを開発し提供。

また、こだわりのナチュールワインや、瀬戸内の農園から仕入れたレモンを使ったレモンサワー、旬の食材を取り入れた月替りの料理もご用意し、季節に応じた新鮮でおいしい逸品も。

窯焼きピッツァ

メニューは毎月変わるので、定番メニューだけ抜粋しました(すべて税込)▼

新名物や姉妹店で大人気の絶品メニュー

名物として新登場の「カツナポ(カツレツとナポリタン)」

パスタと合うように薄く叩いたお肉をサクッと揚げたカツレツと、数時間かけて煮込んだ濃厚なソースとその味に負けない極太パスタのナポリタン。サクッと味わえるカツレツに濃厚なソースと合わさる極太ナポリタンは、ボリュームもたっぷりな逸品。

中目黒DRAセブンで大人気「牛カツレツ 赤ワインソース」

薄い衣をまとわせてサクッとした食感に、レアでジューシーに仕上がったカツレツは、酸味のある赤ワインソースがよく合います。赤ワインソースをたっぷりとつけ、濃厚な味わいを堪能できます。

とろりとチーズたっぷりの「土鍋でチーズボロネーゼ」

たっぷりチーズに濃厚なボロネーゼのパスタにのせて、最後に窯焼きで仕上げる逸品。トマトの酸味と野菜の旨味が際立つボロネーゼソースが、熱々の土鍋を使用することでチーズととろりと絡む絶品メニューです。

今回は目当ての名物!カツナポ!春菊とリコッタと金柑のサラダ名物!イタリアン手羽餃子、白ワインをオーダー。

金柑が想像以上に良い働き「春菊と金柑とリコッタチーズのサラダ」

旬の金柑と春菊を使い、くるみのドレッシングで爽やかに仕上げています。いただきまーっす\(^o^)/

リコッタチーズのコクが白ワインにぴったり。春菊を食べ進める途中で金柑を頬張ると・・・

えっ▼◇◎◯■?!甘くて酸味ある金柑、超絶合うやん!!金柑が想像以上に良い働きしてくれる。これぞ果物と野菜のマリアージュ。

これだけでワイン一杯飲み干してしまった。。

けしからん「名物!カツナポ!」レポ

そして名古屋名物の鉄板グルメでもあるカツナポの登場。

下には卵が敷いてあり、アツアツのナポリタンがボリューミーに盛られ、頂には想像以上にデカいカツレツがドンと鎮座。

デカいカツレツはスタッフさんが切ってくれます。

こんなん旨いに決まってんじゃん。素早くかき混ぜてからいただきましょう。アツアツなのでヤケドをしないように。

・・・・うわぁぁぁ!!!なにこれけしからん。

喫茶店のパスタのようなもちもちとした太麺に、よく煮込んで野菜の旨味を存分に引き出したナポリタンソース。

麺の食感はツルモチ。見た目は洋食なのですが、焼きうどんを食べているかのような感覚もあり。そこに薄くサクッと揚げたカツと濃厚なソース。

味はもちろん、視覚的にも音も楽しめるし、もっちりとサクサク食感、五感をフルに使って堪能できるわ。オープン初日から名物確定です。

あとあとこれも食べてみて。名物!イタリアン手羽餃子。

ローズマリーやオレガノなどを使い、寝かせた手羽の中にドライトマトやズッキーニ、スパイスなどを合わせたお肉のネタをたっぷり詰め込んだ逸品。

香ばしく焼いた手羽と溢れ出るジューシーなネタがワインとの相性が抜群です。何本でもいける。

なによりフレンドリーに話しかけてくれるスタッフさん。話がスーパーボールのように弾む弾む。

楽しすぎるよ…これでこそバルや。リピ確です。次は縁側で飲みたい。

(ちなみに初日ってことで社長さんがキッチン立ってたけど、一番社長が楽しそうで、この活気ある賑やかさは社長のDNAが受け継がれているようです。雰囲気は汁べゑに似てるかも。)

店舗概要

店名 DRAナイン
営業時間 16:00-23:15(フード、ドリンクL.O.22:15)
※営業時間は変更になる可能性あり
定休日 不定休
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15 TCPC2
地図
Instagram @dra_9_
禁煙・喫煙 禁煙