吉祥寺に新オープン「猿田彦珈琲」公園が目の前の小さな空間と贅沢な一杯とケーニッヒサンド

2023年7月26日(水)、吉祥寺にスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲 吉祥寺 井の頭公園前店」がオープンしました。猿田彦珈琲としては記念すべき20店舗目。

水~日は「猿田彦珈琲」、月火は芸人であるコーヒールンバ平岡佐智男氏のカフェ「SACHIOPIA COFFEE」が営業というシェア形態!各々のオリジナルブレンド・メニューもあり、2通りの楽しみ方ができますよ。

早速行ってきたのでレポ!!

※2023年7月13日更新:オープン日など詳細を追記
※2023年7月26日更新:レポを追記

場所は井の頭公園から徒歩1分、イートインあり

猿田彦珈琲はご存知、「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」。スペシャルティコーヒー専門店として 2011年恵比寿創業し、現在東京を中心に19店舗展開。新店を出店するなり話題になるカフェですね。

オープン場所は、井の頭公園から徒歩1分で七井橋通り沿いで、ハム・ソーセージの店「ケーニッヒ吉祥寺店」旧店舗。座席数は店内6席、テラス席4席で計10席と小さめ。

吉祥寺は「猿田彦珈琲」代表大塚氏が学生時代を過ごした土地であり、今回「猿田彦珈琲」がお店を構える場所でこれまで営業していた手作りハム・ソーセージの店「ケーニッヒ吉祥寺店」旧店舗は、大塚氏が学生時代から何度も通った思い出の場所だそう。

大塚氏

そのようなゆかりの深い店舗を引き継ぐにあたって、「猿田彦珈琲」らしいチャレンジの詰まった店舗作りを目指します。

店内は、大塚氏が考える「コーヒーが美味しい場所」の一つである「学校の図工室」をイメージした、木調の温もりあふれる空間。「猿田彦珈琲」の定番メニューに加え、「ケーニッヒ」のロースハムを使用したコラボメニューと「猿田彦珈琲」初となるソフトクリームも発売。

さらに、毎週月・火曜日は、「猿田彦珈琲」に広報として参画している松竹芸能所属のお笑い芸人「コーヒールンバ」平岡佐智男氏が自身のカフェブランド「SACHIOPIA COFFEE」を「猿田彦珈琲」に代わってオープン。

店舗をシェアし合うという新しいチャレンジに取り組みます。今後「猿田彦珈琲」は、井の頭公園にお越しの方や近隣の方々と一緒に、まるで図工室でわいわい作業するように新しいコーヒー体験を作り上げます。

吉祥寺店限定「ケーニッヒ」×「猿田彦珈琲」コラボメニュー&ソフトクリーム新登場

吉祥寺店限定で「ケーニッヒ」とコラボした「ジャンボン・フロマージュ」が登場!また「猿田彦珈琲」が手掛けるアイスクリームブランド「ティキタカアイスクリーム」の和三盆みるく味で作る、ヴィンテージライクな丸々としたフォルムが可愛いソフトクリームも新登場。井の頭公園での散歩のお供にピッタリです。

ジャンボン・フロマージュ

「猿田彦珈琲」のベーカリーブランド「オキーニョ」のバゲットでカマンベールチーズと「ケーニッヒ」のしっとりロースハムをサンド。

和三盆みるくソフト

「ティキタカアイスクリーム」で人気の和三盆みるく味のソフトクリーム。ヴィンテージライクな丸々とした可愛いフォルムに。

メニュー

モーニングメニュー▼

公園が目の前の小さな猿田彦珈琲レポ

井の頭公園から徒歩1分と、カフェとしてはこの上ないほど最高の立地。

「学校の図工室」をイメージして作られていることもあり、創作活動に没頭する時間が過ごせるような小さい空間が広がっています。

吉祥寺店限定の「ケーニッヒ」とのコラボメニュー「ジャンボン・フロマージュ」は、サクサクとしたバゲットに、カマンベールチーズとケーニッヒのしっとりとしたロースハムが挟まれてる!!

バケットはけっこうハードで外はパリッ、中はふんわり食感。豊かな風味ととろけるカマンベールチーズ、そして「ケーニッヒ」のロースハム。ハムはしっとり、バケットやカマンベールチーズの絶妙な食感がもう最高。

カフェラテは「東京ティルインフィニティ」を使用したエスプレッソとミルクの調和を感じられる一杯。まろやかさと香り、そして口当たりは、まさにコーヒーとミルクの究極のハーモニー。掟破りな深いコクと優しいまろやかさが口の中に広がり、一杯のカフェラテから時間を忘れてしまう…

ずっとここにいたい。

ここだけの特別な一杯とともに、独特の空間でゆったりとした時間を過ごすことができますよ!

(向かいの「SUNDAY VEGAN」との相性も抜群にいいわ。)

店舗概要

店名 猿田彦珈琲 吉祥寺 井の頭公園前店
SACHIOPIA COFFEE
営業時間 水〜日 8:00〜21:00
※月火は「SACHIOPIA COFFEE」として営業
定休日 無休
TEL 0422-24-7881
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-10 F&Wビル1階2号室
地図
HP sarutahiko.co