武蔵野市は、三鷹駅北口交通環境基本方針の策定に向け、広く地域の皆さまからのご意見を伺うため、三鷹駅北口ワークショップを開催します。現在、参加者を募集中。
“自動車中心”から“歩行者中心”の駅周辺へ
武蔵野市は、駅前広場と周辺の道路については、現在整備中の補助幹線道路が完成すると地域の交通環境が大きく変化することから、通過交通の流入などのさまざまな問題を解決するとともに、“自動車中心”から“歩行者中心”の空間への再整備を目指しています。
そして令和3年3月に「三鷹駅北口交通環境基本方針の策定に向けた考え方」を公表。三鷹ビジョンに掲げる取組みのうち、主に交通環境に関わる施策の課題と解決に向けた考え方をとりまとめています。
地域の方々と課題を共有し、今後の方針について話し合います。
ワークショップでは何をする?
数人で1グループとして、参加者が意見交換、グループの意見をまとめて発表します。各グループに進行役が同席し進行を務めるので、参加者は話し合いに集中できます。
ワークショップ概要
■第1日 2022年6月4日(土)14:00〜16:30(予定)
■第2日 2022年6月25日(土)14:00〜16:30(予定)
■会 場 武蔵野芸能劇場 小ホール(武蔵野市中町1-15-10)
■謝 礼 4000円分のクオカード(1日につき2000円分)
■対 象 18歳以上のかた
■定 員 20名程度 ※申込制(抽選)
■内 容
基本的な考え方の「三鷹駅北口周辺の将来イメージや駅周辺道路の交通体系の再編、駅前広場の2ロータリー化、駅前広場の拡張、沿道の街並み誘導と低利用地のまちづくり」などについてグループごとに意見交換します。
■参加方法 詳しくはこちら。