独り占めしたい…新オープンの「イタリア料理と吉祥寺」ランチ!リーズナブル本格コース

2022年4月28日(木)、井の頭通り沿いにある商業施設Santa Feの1階に「イタリア料理と吉祥寺@italia_kichijojがオープンしました。

府中で人気の「イタリア料理を食べに行こう」の2号店。イタリア、トスカーナ州の星付きレストランで腕をふるったシェフの本格的なイタリア料理。早速、行ってきたのでレポ!

本格的なイタリアのコース料理をリーズナブルに

お店は吉祥寺公園口から徒歩5分、商業施設Santa Feの1階井の頭通り沿いを歩いて行くときれいなペールオレンジの建物が見えてきます。

店内はイタリアの田舎にあるレストランをイメージした作り。ツヤのある赤を配した椅子やソファー、上品なすりガラス、照明にもこだわった空間は高級感が漂います。

コンセプトは“世界一敷居の低いコース料理”を、値段だけでなく、それ以上に日常の中に“イタリア料理と吉祥寺”のコース料理が自然と選択肢に入るような、毎月1度は食べたくなるこだわりと熱意をこめたお料理を月替りのコースで提供。

個室も用意され、グループでの会食やちょっとしたお祝いの席にも◎

広々とした店内は座席数も多く、落ち着いた雰囲気。ファミリー層からデートや女子会まで使い勝手がよさそう。

バリエーション豊かなイタリアワインをグラスで提供、イタリアで食事をしているような雰囲気と現地の味わいが楽しめます。

ランチメニュー

ランチは2つのコースから選択できます。

一部、誤字がありますが、ドタバタでオープンしたのでご愛嬌(笑)

筆者が今回オーダーしたのは「GRANDE」。ジリオ風スパゲッティとアイスティーをチョイス!

虜になった大満足ランチ

まず提供されたのが4種前菜の盛り合わせと彩りサラダ

グリーンピースの冷静スープ、カポナータ、ブロッコリー、レバームース。彩りサラダには自家製ハニーマスタードのドレッシングが相性◎

鮮やかなビタミンカラーが食欲をそそる。各々の味がバランスよく折り重なり一体感のある美味しさにシェフのセンスを感じる。

続いてジリオ風スパゲッティ。

手前がジリオ風スパゲッティ

ジリオ風スパゲッティは、イタリア中部、トスカーナ州ルッカにあるレストラン“Giglio(ジリオ)”で修行したシェフのスペシャリテ。具の無いシンプルなパスタです。

シェリー酒とマルサラの2種のお酒と秘伝の出汁でパスタを煮込むことで小麦の成分が乳化。生クリーム使っていないにもかかわらずクリーミーに。

・・・一口食べて虜になった。

チーズと粗挽き胡椒をかけほんのり酸味あり、シンプルな美味しさはまさにイタリアの味。なんだこの味わったこと無い旨さは…パスタに添えられたパンで素材の旨味をすべて堪能。

衝撃でした。これだけのために食べに行く価値あります。

続いて千葉県産ブランド豚 “白王” の香草グリル

厚切りでボリューム満点。香草のほのかな香りが、肉のおいしさを引き出しています。マスタードとハッサクのソースがまぁよく合う。超絶柔らかいのにしっかりした食感で食べ応えあり。脂っぽさはまったくなく、さっぱりとした仕上がり。焼き具合も完璧だし、極上の豚肉。

そして本日のドルチェはプリン。

しっかり固めなフォルムなのに、口当たりはなめらか。こっくりしたカラメルソースの濃厚プリンは絶品。

スタッフさんの気さくさ、シェフの腕前、お店の気取りすぎないお洒落感。

あまり人に知られたくない!!!独り占めしたいレストランでした。

ランチのコース、ちょっと贅沢かなと思ったけどこのクオリティは驚き!大満足です。ディナーも気になるのでまた行こっと。

店舗概要

店名 イタリア料理と吉祥寺
オープン日 2022年4月28日(木)
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(L.O.)15:00(close)
ディナー 18:00〜22:00(L.O.)23:00(cloae)
定休日 火曜日
GWは休まず営業
TEL 042-319-1925
住所 武蔵野市吉祥寺本町2-25-12 Santa Fe 1-A
地図
Twitter @italia_kichijoj
禁煙・喫煙 禁煙