究極の隠れ家イタリアン…吉祥寺に新オープン「OSTERIA CENTRO」コスパ抜群の高級ランチ

2022年5月1日(日)、吉祥寺の公園口エリアに小さな“隠れ家”新感覚高級イタリアンレストラン「OSTERIA CENTRO(オステリア チェントロ)」がオープンしました。

早速行ってきましたが、高級志向とは言いつつランチのコスパが抜群でした。

THE DINING ROOM内の隠れ家イタリアン

オープン場所は、吉祥寺駅南口から徒歩2分。第2吉祥寺じぞうビル2F、THE DINING ROOM内の一角。

カウンター席6席のみの隠れ家的レストランで、本格イタリアンを提供。ディナータイムはフルコースを提供するそう。お箸でいただく新感覚イタリアン。

そして西武池袋本店にある、9階の「パスタ専門店 吉祥寺まるなか食堂」(@ikebukuro_marunaka)、12階の「ハンバーガー&スイーツ marunaCAFE」(@marunacafe)の2店舗が姉妹店。

そう。以前、吉祥寺で間借り営業していた「まるなか食堂」が吉祥寺へ帰ってきました。

以前末広通り営業時のまるなか食堂

カウンター席6席のみの小さな隠れ家

THE DINING ROOMへ入り、奥の方へ進んで左手の扉を開けると…

高級住宅のキッチンをちょっと改装してレストランにしたような自宅感!!コンパクトな広さがまさに究極の隠れ家な雰囲気を醸し出します。店主・中市氏との距離が近くてアットホーム。

まるなか食堂時代を知っている人なら、味が間違いないことはご存知でしょう。

この雰囲気と中市氏のつくるパスタを想像するだけで、ますますテンションが上がる。ちなみに料理の内容的には、まるなか食堂より食材にこだわり、高級志向となるそう。

箸にもこだわり、高級箸専門店「銀座夏野」から取り寄せ。ランチはクスノキの箸、ディナーはローズウッドの箸と使い分けているとのこと。

ランチメニュー

この日のパスタは3種類でした。

  • NewYork カルボナーラ
  • アボカドとポモドーロ・フィレスキ・ケーパのペペロンチーノ
  • ゲランキューブル(カニ)とキノコのポモドーロ

今回はBランチでNewYork カルボナーラをオーダー!

ちなみにディナーは、2コースのフルコースのみ用意。Aコース(10000円)とBコース(20000円)。

本日のディナーコースはこちらをご参考にどうぞ▼

ランチのクオリティーを遥かに超えてきた…

まずはサラダ。これがまた新鮮でして。食用花も添えられ見栄えも香りもGood.

同店の扱うパスタ麺は平打ちのフェットチーネ。通常の小麦(写真右)だけでなく、玄米と米粉の麺(写真左)も用意。中市氏のオススメである玄米と米粉の麺を使ってパスタを作ってもらいました。

10分ほど待ち、できあがったNewYorkカルボナーラがこちら。

えっえっ!!イメージと全然違う!!!

分厚いベーコンを惜しげもなく使い、チーズをたっぷりふりかけ、ヤングコーンや食用花が華々しく飾られています。知っているカルボナーラと違う。

ではではいただきまーす\(^o^)/

なにこれ本場のカルボナーラや!!!

面積の広いパスタに、卵とチーズの濃厚さが際立つソースがよく絡んでる。口に入れた際の食感や舌触りが計算し尽された具材が◎。味付けはベーコンの塩気により絶妙にバランスがとれています。手が止まらずに一気に完食してしまったのは言うまでもありません。

そして最後にミルフィーユとフルーツのドルチェ。

中市氏、もしかするとディナーと間違ってしまったのかな?フルコースとしか思えないクオリティーの贅沢ドルチェ出てきた。サクサクのミルフィーユに生クリームや苺をサンド。その他、周りにも大きなパイナップルやマスカットなどのフルーツも。量もお味も大満足でした。

これで1500円ですよ…サービスが過ぎるのでは?

席数が少ないので、予約してから訪問することを強くオススメします。予約はインスタに貼ってあるリンクよりどうぞ。

店内に飾られた「うたげや達磨」のだるま

THE DINING ROOMはこちらもチェック

店舗概要

店名 OSTERIA CENTRO THE DINING ROOM 吉祥寺
営業時間 ランチ 11:00〜15:00
ディナー 18:00〜22:00
定休日 日曜日ディナータイム
月曜日
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-11 第2吉祥寺地蔵ビル2F
地図
予約 インスタのリンクより
HP centro_kichijoji
禁煙・喫煙 完全禁煙