女性の不調はお任せください~30代からの鍼灸ケア~取材レポ【鍼灸院コモラボ】

こんにちは、はるです(*´ω`)

先日、編集長がレポした三鷹の自律神経の不調でお悩みの方専門「鍼灸院コモラボ」。今度ははるが伺ってまいりました!

到着すると、入口で鈴木院長と清水副院長が優しく出迎えてくれました!本日はよろしくお願いします。

鍼灸院コモラボさんは、

  • 「寝つきが悪く、浅い眠りで疲れがとれない」
  • 「急に起こる片頭痛やめまいで立っていられない」
  • 「生理痛に伴う腰痛、腹痛、だるさで寝込んでしまう」

などの自律神経の乱れの症状で悩む方にオススメ。

今回は女性特有の不調(月経痛、更年期など)について取材してまいりました。

提供サービス

本記事は鍼灸院コモラボ様からサービスを提供いただき作成しています。効果を保証するものではございません。効果には個人差があります。

コモラボはご覧の通りすごくきれいで落ち着く内装です!

鍼灸院のイメージ一新する素敵な雰囲気。院長が体調不良でお越しになる患者様に「くつろげる」空間を提供したいという思いが形になっています。

奥様を通して知った女性特有の不調

今回は女性特有の不調について、清水副院長にインタビュー。

清水副院長は8年のキャリアを持つベテラン。女性特有の不調のおける鍼灸の効能を熱心に語っていただきました。

ーーここからは清水副院長と奥様の体験談ですーー

なかなか男性には共感してもらいにくい女性特有の不調、清水副院長も奥様が強い生理痛をもっており、その都度接し方に苦労した経験があるそう。

「自分の妻は生理痛の強い方だったので、気分の偏重によってイライラしていたり、ふわふわしためまいやふらつきが強く出た日は立っていることもままならず、一日中動けずに寝込んでいることも多々ありました。」

生理痛が弱まり動けるようになった

そんな生理痛によって悩む奥様に、少しずつでも自身の鍼灸を勧めて受けてもらうよう説得したという清水副院長。

その甲斐あって、鍼灸治療を徐々に行うことで妻の生理痛の症状が落ち着いてきたそう。

清水副院長は、

「まず施術を受けてもらうことが難しかったですね。どの女性も生理痛の対応の仕方を独自で持っており、妻も同様で『鍼灸受けてみない?』と勧めてみても『今日はいいや』と断られることが多かったです。」

と、お二人とも苦労があった様子。

そんな中でも地道に続けることによって、奥様自身も生理痛が弱くなったことを実感したとのこと。

「生理痛自体が全くなくなったわけではないのですが、一日中動けなくなるということはほとんどなくなりました。」

このような女性特有の症状に鍼灸が適応します

女性特有の不調(生理痛、更年期症状など)は多様な症状が出ますが、以下のような症状に鍼灸治療が適応症状です。

  1. ふわふわしためまい、ふらつきがあり立っていられない
  2. 眠気や身体のだるさが強く、やる気がおきない
  3. 頭痛や吐き気が強く食欲もわかない
  4. 生理痛により下腹部や腰痛が痛む

あなたの回復力を最大限に高めて健やかな生活へ

鍼灸院コモラボの鍼灸治療の目的は「自律神経を整え、回復力を高める」こと。生理痛や更年期症状の原因である自律神経の乱れを調整することで、女性ホルモンのバランスも安定し症状の緩和につなげます。

それでは、いざ施術体験!

生理痛や更年期症状の原因である自律神経の乱れを調整することで、女性ホルモンのバランスも安定し症状の緩和につなげます。

清水副院長が脈を調べ鍼を刺すポイントを調べていきます。脈の打ち方は人それぞれ違い、その打ち方でその人の体調がわかってしまうそう。

なんとも不思議で繊細な世界ですね〜。

今回の施術では足首にも鍼を打っています。お一人お一人の症状に合わせたオーダーメイドの施術が施されていきます。

足を温めながらお腹も温める。

もちろん診察室は完全個室、施術の様子やプライバシーは守られます。

あまりの気持ちよさにすーっと寝入ってしまいました。

体力的に少しずつ衰えを感じてくるのが30代後半といいます。

わたしもそうですが「なんとなく身体がダルイ」や「寝ても疲れがとれないな」などと感じることが多くなるのが30代ですね。

東洋医学ではそのことを「未病(みびょう)」という言葉で説明しています。「病気まではいかないが健康から少しずつ離れている状態」という意味。

生理痛も更年期症状も必ず訪れる不調ではありますが、少しでも健康的な状態であれば今よりも元気に過ごせるかもしれません。

鈴木院長は「そのような多くの女性の悩みに鍼灸院コモラボは助けになれればと思い、ひたむきに鍼灸治療を行っております。」と意気込んでいらっしゃいました。

眼精疲労や頭の疲れでお悩みの方にオススメ

デスクワークや勉強などで起こる眼精疲労や頭の疲れ(脳疲労)を改善する「眼と脳の疲労治療」という施術もやっているそう。

全身のバランスを整えるだけでなく、目の周りや首回り、頭など即効性の高いツボを刺激して眼精疲労と頭の疲れがその場でスッキリ(効果には個人差があります)。

ヘッドスパに代わる新しい解消方法になりそうですね。

GW期間限定キャンペーンのお知らせ

鍼灸院コモラボでは鍼灸の効果をより多くの方に体験してもらいたいという思いから初診の方限定で「全メニュー 3回まで5500円キャンペーン(初診料無料)」を実施中だそうです!

【キャンペーン概要】

  1. キャンペーン期間…4/29~5/7までにキャンペーンをご来院した方のみ
  2. 対象メニュー…自律神経治療・眼と脳の疲労治療・美容鍼 10,500円(初診料含む)の施術メニューが初回から5,500円(3回まで)
  3. 予約方法…ネットの事前問診票「キャンペーン希望」にチェックをお願いします。
  4. 鍼灸治療を受けるうえでのお勧め…鍼灸治療の効果を実感していただくために治療ペースは3~7日の間での来院をおすすめしております。

ぜひ、鍼灸治療が初めての方、効果を体験してみたい方こちらのキャンペーンで施術を受けてみてはいかがでしょうか。

公式サイトへ

店舗概要

店名 鍼灸院コモラボ
営業時間 10:00~19:30
定休日 日曜日(祝日は不定休なのでお問い合わせください)
TEL 0422-38-8708
住所 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4階
地図
予約 公式サイト
Instagram com_labo.mitaka
HP comlabo.net