あなたの睡眠障害・不眠症を薬なしでスッキリ解消「鍼灸院コモラボ【三鷹】」

2022年1月17日(月)、自律神経の不調でお悩みの方専門の「鍼灸院コモラボ」が開院しました。

鍼灸院コモラボは、以下のような症状の方にオススメ。

  • 寝つきが悪く、浅い眠りで疲れがとれない
  • 急に起こる片頭痛やめまいで立っていられない
  • 月経周期に伴う頭痛、腹痛、腰痛、だるさで寝込んでしまう
  • 更年期(35歳~55歳くらい)に不調が出て生活に支障が出ている

同院は、「寝つきが悪く、浅い眠りで疲れがとれない」といった睡眠障害で悩まれている患者さんが多く来院されているそう。

早速、体験してまいりました!!

提供サービス

本記事は鍼灸院コモラボ様からサービスを提供いただき作成しています。効果を保証するものではございません。効果には個人差があります。

あなたのつらい睡眠障害をコモラボにお任せください

同院はJR三鷹駅北口から徒歩2分。中央大通りを真っすぐ進んだオサダビルの4階にあります。

ビルの前に鍼灸院コモラボさんの看板を発見!4階に到着すると、鍼灸院の入口で鈴木院長と清水先生が優しくお出迎え。

左:清水先生、右:鈴木院長

今日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回は、多くの方がお悩みである睡眠障害に対しての鍼灸の効果と施術内容(実体験を踏まえて)について取材しました!

それではさっそくお邪魔します。院内の様子がこちら。

やさしいグリーンの色調と木目のきれいな床材やドア、ダウンライトが効果的に配置され非常に落ち着いた雰囲気。

来院される患者様がホッと一息つける。そんな空間です。

鍼灸院コモラボさんのコンセプトは”木漏れ日のような暖かさを感じられる院内、スタッフ”。院内はまさにコンセプト通り素敵な仕上がり。窓からの景色も抜群。

完全個室の診察室は明るく清潔感があります。施術中はブラインドを下ろすので、プライバシーも守られ安心。

鍼灸院の名前「コモラボ」もコンセプトに由来しています。

「木漏れ日のような暖かさを感じられる院内、スタッフ」と「東洋医学を研究し続ける研究所」の「木漏れ日」の「コモ」・「研究所」の「ラボ」を繋げて「コモラボ」!

鍼灸院の名前からも患者様への真摯な姿勢と、優しい思いが伝わってきますね。

睡眠障害の辛さを知っているからこそ、伝えたい鍼の効果

鈴木院長は鍼灸師として14年のキャリアを持ち、多くの患者様に寄り添ってきたベテランなのですが、実は睡眠障害の経験があり、自らの症状を鍼灸治療で改善してきたという経験があるそう。

「私も夜寝つきが悪いときにスタッフに鍼灸治療を受けることがあるのですが、その日は確実に深い眠りができて朝が爽快ですよね。これが鍼灸の効果なのかなと毎回驚かされます。」

自信をもって鍼灸を勧められるのは長いキャリアだけでなく実体験が裏にあったということにとても頷けました。

そんな鍼灸の効果について身をもって体験したうえで勧めているコモラボさんであれば安心して鍼灸治療を受けにいけそうですね。

快眠+回復力アップで朝が爽快に

鈴木院長に取材を進めていくと、快眠の重要性とメリットについても教えていただきました。

快眠することの重要性とは

単に「ぐっすり気持ちよく眠れた」という満足感だけではなく、健康的な生活を維持するのにとても重要。

快眠することで得られる代表的なメリットとは

  • 疲労回復
  • 精神的ストレスの解消
  • 肥満防止
  • 免疫力の向上
  • 美容効果

睡眠の質を高めることが、健康的な生活に直結しているのですね。

誰もが安心していつでも受けられるのが鍼灸治療

鍼灸の道具(毎日患者様の健康を支えている道具)

まだまだ認知度が低い鍼灸。その鍼灸の特徴について鈴木院長は、

「鍼灸はその人のもともと持っている回復力(自然治癒力)を高めて元気になってもらうもの。なので、基本的にはどんな患者様の悩みにも対応できる万能性があります。西洋薬のように副作用や依存性を気にすることもありませんし、妊娠されている方でも安心して受けていただけます。」

と語る。

鍼灸はこんな睡眠障害の方におすすめ

こんな睡眠障害の方に鍼灸をおすすめ。

  1. 身体は疲れているのに夜寝つきが悪く、眠るのに時間がかかる
  2. 寝つきは悪くないがすぐに目を覚ましてしまう、眠りが浅い
  3. 午後になると頭が回らず、ぼーっとしてしまう
  4. 就寝中に寝汗をよくかく
  5. 睡眠薬を長期で服用しているが副作用が心配

1~5に一つでも当てはまったら、一度は鍼灸をお試しいただきたい!

全然痛くない鍼刺激とここちよいお灸の温かさ

問診をする鈴木院長

鍼灸の魅力をたっぷり聞かせていただいたところで、実際に睡眠障害の鍼灸治療を受けてみました!

ちょっとドキドキ。

脈を調べる院長

編集長「脈を調べているようですが、これはどういった検査なのですか」

院長「これは東洋医学の考えで体表面を流れる経絡という気の巡りを調べる検査です。鍼を刺すポイントをこれで調べていきます。」

脈の打ち方は人それぞれ違い、その打ち方でその人の体調がわかってしまうそうです。なんとも不思議で繊細な世界。

うつ伏せで鍼を刺されお灸を体験中

編集長「全然痛くない・・・お灸も温かくて心地よいほど。」

院長「睡眠障害の改善のためには自律神経の乱れを安定させる必要があります。なので身体を緊張させてしまう痛みや熱さはなるべく避けて、痛くない鍼刺激、気持ちよい温かさのお灸を心がけています。」

施術後は身体がポカポカ、血の巡りが良くなりました

ハーブティ&お菓子(石川県のオーガニック農園のハーブティと山梨県産の無農薬の玄米粉のお菓子)

施術時間は40分(初めての方は+20分のカウンセリング)でした。

最初から最後までリラックスして受けられ、血の巡りが良くなってポカポカとして身体の緊張がほぐれた感じがします。

施術後はハーブティ&お菓子でココロもカラダ(おなか)も満足。

今日はすっかりリラックスできました。その晩、ぐっすり眠れたことは言うまでもありません。

身体の内側から整ったような気がします。この心地よさにハマってしまいそう…

LINE友だち追加で初診限定5000円割引をゲット

不眠・頭痛・更年期症状でお悩みの方が、気軽に同院の鍼灸を受けられるよう、自律神経治療(40分)(鍼灸治療)8,500円+初回カウンセリング2,000円=10,500円ですが、お友だち追加して発行される限定クーポン券を利用すると5000円割引で初回は施術を受けることができます。

初回自律神経治療10,500円5500円!

実質、初診の方は費用5,500円(60分)になりますので、ぜひお友だち追加した際に発行されるクーポンを利用して施術を受けてみてください。

友だち追加

公式サイトへ

店舗概要

店名 鍼灸院コモラボ
営業時間 10:00~18:00
定休日 木・日・祝日
TEL 0422-38-8708
住所 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4階
地図
予約 公式サイト
Instagram com_labo.mitaka
HP comlabo.net